プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きで無い人と、付き合ったりお見合いなどで結婚したら、自分も恋愛したかったと後悔しますか。
それとも、恋愛感情は諦めなければいけないと割り切りますか。
ちなみに私の両親はお見合い結婚でした。どういう感情だったのか、相手をどう思っていたのか分かりませんが。

A 回答 (5件)

>好きで無い人と、付き合ったりお見合いなどで結婚



好きでない、、のはあくまで初期の状態で、それから先、好きになるというか、付き合いを継続したい・結婚してもいいかな、、と思ったからそうする、、というものではないのでしょうかね。

なので、「恋愛できなかった」ということにはならないので、「恋愛(自体)をしたかった」という後悔はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 11:01

見合いで結婚した友人がいます。



とっても夫婦仲が良く、見ていて良い感じです。
双方とも あまり恋愛に縁がなく出会ったようですが お見合いは単に、きっかけだったようで、ちゃんと恋愛感情が生まれて、結婚してからもラブラブですよ。

「結婚前にもっと他の人と恋愛したかった?」と聞いたことがありますが
「彼と出会うために縁がなかったのだと思う。きっかけはお見合いだったけどちゃんと恋して結婚できて幸せ。後悔があるとしたら もっと早く学生時代に出会ってたら、沢山思い出も増えたのにと思う。ずっと前から彼と恋愛したかった」
そう言いましたよ。素敵だなあと思いました。

要は好きでなく付き合っても、見合いであっても その後に感情が伴ったり変化して恋に到れば幸せなんじゃないですか?

私と夫の出会いも、第一印象はお互いそんなに盛り上がったものじゃなかったですが、会うごとに好きになって結婚に至りましたよ。
ずっと大好きでずっと幸せです。

恋愛で盛り上がって結婚した二人でも別れはありますから きっかけはどうあれ思いやりと愛情がお互いバランスよく続けばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 11:52

好きでもない人と結婚したことをすでに後悔しているのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 11:24

相手をどう思ったかと聞かれれば、結婚相手として相応しいと思った、ではないでしょうか?


ご両親の時とは、人々の考え方や時代背景が違います。
恋愛至上主義の時代ではなかったと思います。見合い結婚も恋愛結婚もどちらもあり、の時代。
現代は結婚しない選択もあり、事実婚あり、同性のパートナーとの事実婚あり、と、ご両親の時代にはありえなかった選択肢もあります。
お見合いで結婚したから恋愛したかったと思う人もいるかもしれないけど、結婚とはこう言うものだと何も思わない人もいるでしょう。
相手をどう思ったかはその本人にしか分かりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 11:24

お見合いだろうが相手を好きになれば後悔なんてしないと思います。


結婚はゴールではありません。
後悔するのは相手を見誤ったと気付いた時です。
大事なのはお見合い相手に好きになる要素があるかどうかだと思いますよ。
お見合いはただのキッカケでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!