私の父は町内会長をしています。
先日、名古屋市守山区廿軒屋にあるという、
「愛知精神障害者健全育成会」の福祉事業部(責任者・大竹 肇様)という所から電話がありました。
その内容は、
「事業の資金確保の一端として家庭向けアイデア商品の販売を愛知県下全域で行っている。
 パンフレットを郵送するので、回覧板にて町内にくばってもらえないか?」
とのことでした。
承諾し、実際にパンフを見てみましたが、ただの通信販売用カタログにしか見えません。
「ぜひご協力いただきたい…」という印刷物が一枚ついていますが、活動内容の記載も、
事業所の電話番号もありません。(注文用フリーダイヤルはありましたが…)

このような団体に協力したいのはやまやまですが、営利目的にも見え、
判断に悩んでおります。

こういった場合の客観的な判断の方法、
この団体を知る方からのご助言等、いただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちなみに


愛知県障害福祉課 shogai@mail.pref.aichi.jp
名古屋市守山区役所福祉課 052-796-4603

名古屋市守山区内の関係施設
  こちらに問い合わせてもわからないかもしれませんが、悪徳の評判のある
  事業体であれば噂を聞いているかもしれません
    守山作業所 052-794-1913
    森孝勝善館 052-776-7080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。
さっそく明日に(土曜日か…)もとい、
月曜に聞いてみます。

お礼日時:2001/06/22 21:48

「愛知精神障害者健全育成会」と名乗るくらいですから愛知県の福祉事業に


なんらかの申請や登録をしているはずです。
県庁の福祉関連の部署に問い合わせては如何ですか?

もちろん登録や申請を行わずとも福祉事業は出来ますが事業体の税務関係も
ありますから、全く登録や申請などがない福祉事業体は一歩引いて見ても
警戒しすぎというものではないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?

英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?



学生時代を最後に、すっかり縁遠くなってしまった
英語を再勉強しようと思っています

昔大嫌いだった英語なんですが、
多分それは自分が勉強不足だったから

『もう少しちゃんと勉強したら、もしかしたら英語もっと好きになれるかも?』
とある日、ふと思ってそれから英語がえらく気になるようになってきました


このような感じで自分の中であんまり明確な目的がなくお恥ずかしいのですが

目的を明確にした方が、やはり良いのでしょうか?

Aベストアンサー

目的を明確にするというよりは、あなたがどうしたら続けられるかを考えるべきです。

英語はとにかく根気よく続けることが大事です。
あなたのモチベーションの持続がどのように行われているか考えてみてください。人によってやる気の維持の方法は違います。

あなたが今まで目標を明確にして、目標を達成してきた人であるのであればそれをするべきですし、そうでないなら気ままにやるのもありだと思います。とにかく続けるためにはどうするべきかを考えて、それを選択するべきです。

英語が気になるだけでも、十分やってみる理由だと思いますよ。
やっぱつまんないなと思えばやめればいいですし。


英語をやる目的がつかめないようですので、ここで自分の英語やってよかった話を。
英語ができるようになって世界が広がりました。英語の本を読めたり、外国人と話せたり、英語のフォーラムを参考にできたり、日本語だけではできない経験です。

Q事業仕分けの延長保育事業について

事業仕分けの対象が確定され、保育所の運営費と延長保育事業が対象になりました。
なぜ対象になったのか経緯を知りたいのですが、どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

 おそらく、一般的に見て、保育所に流れるお金が多いとの勘違いから、物を見ることのできない政治家がいるためでしょう。
 公立と私立の保育所においての人件費は雲泥の差があります。公立の場合ですと、都内なら平均給与が800万円との試算も雑誌にのるくらいです。私立の場合ですと、平均給与は400万円までいかないでしょう。そのために、公立を民間へとの動きとなりました。それは、しっかりとした社会福祉法人においていたくするのであれば、いいことだと思います。
しかし、それでも現状では私立においては、人件費にお金がまわりません。今の運営費では職員の給与を労働に見合った分支払うことができないのです。子供と遊んでいい仕事だね・・という方もおりますが、大事なお子さんを預かる仕事です。重労働だけじゃなく、多大な責任も伴います。にもかかわらず、延長保育のの削減・・・・延長保育においても、2時間の人件費がかかります。しかも最低でも2人は必要なのです。それまで削減されたら、正直なところ保育所の運営はなりたちません。なりたたせるとしたら、給与の削減です。そんなことになったら、いくら保育士を目指し、やりがいのある仕事をと思っても働こうという気になれないと思います。実際に、私のまわりですと、仕事を始めて4.5年の先生でも手取りで15万もらっている人はほとんどいません。(田舎ですが)働いている家庭のために、延長保育を行い、早い日なら朝は7時前には職場に着き、遅い日は夜8時近くまで、そんな職場です。当然、仕事中は、子供につきっきりですので、事務処理、制作、そういったことができるのは家に帰ってからです。
そのような状況も知らない人たちが机上で語っているだけで、それをうのみにしていたら、子供を育むこともできなくなります。
私は、その対象にした人ではありませんので、そういった方の考えはわかりかねますが、実情を知らない人の考えだとしか思えません。
ただ、政治的な立場で、保育界は民主党に敵視されていることは、よくみる記事ですね。
日教組=民主 保育界=自民
そういった政治がらみもあるのでは?と勘繰りたくなる仕分けです。

 おそらく、一般的に見て、保育所に流れるお金が多いとの勘違いから、物を見ることのできない政治家がいるためでしょう。
 公立と私立の保育所においての人件費は雲泥の差があります。公立の場合ですと、都内なら平均給与が800万円との試算も雑誌にのるくらいです。私立の場合ですと、平均給与は400万円までいかないでしょう。そのために、公立を民間へとの動きとなりました。それは、しっかりとした社会福祉法人においていたくするのであれば、いいことだと思います。
しかし、それでも現状では私立に...続きを読む

Q英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出てくる名詞は絶対に主語、2番目に出てくる名詞は目的語と判別できるわけです。?と教えていただきました。 この説明を聞いて、とっさになぜだかはわかりませんが、例えば名詞?名詞?動詞と並んだとき(倒置などの?例外を除く)はどう判別するんだろう、と思ってしまいました。(実際に見たことはありませんが‥) このように考えてしまい、その意味を理解することができず、混乱しています。そこでこのことを聞いて、私のどこが混乱のもとになっているのか、なぜ私がわからないのか、何か気づくことがありましたらご指摘ください。教えてください。
また、もしかしたら主語や目的語や名詞という言葉が混乱のもとになっているのかもしれないと自分で思ったりします。違うかもしれませんが‥もう何が一体だめなのかも自分でわからない、気づけない状態です。なので、みなさまのお力を貸してください。まわりのいろんな人に聞いたり、ここで質問させていただいたり、英語の勉強を続けていればいつか理解できるようになるかなと半年ほど様子をみていましたがやはりわからないので苦しくて、再度質問させていただきました。何度もここでみなさまにお世話になっているので、同じような質問を何度もしてしまい本当にすみません。申し訳なく思っています。ですが、私は真剣に理解したいと思っていますので、どなたかアドバイスをください。お願いします。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出て...続きを読む

Aベストアンサー

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や目的語や補語のことと思ってください)


基本的に ヨーロッパの言語で 動詞は、文の構成要素としては 2番目
までに置きます。1番目に置くのは、英語では命令文や疑問文です。
(副詞や前置詞句は、構文に関係なく数えないでの話です。)
文の中で最重要なのは、述語である動詞で、助詞など動詞へのつながりが
わからない言語は、動詞が早く出てこないと、意味がとれなくなります。
動詞によって、どんな目的語・補語が必要か構文がおおよそ限られます。
例えば give が出てくると間接目的・直接目的が続きそうと解釈します。
・I gave my daughter these presents.
もし、直接目的を代名詞にすると <直接目的 - to 間接目的> の語順で、
順番が変わるため、前置詞 to を入れます。

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や...続きを読む

Q「転倒予防教室」 介護予防事業と保健事業の違いは???。 

介護予防事業にも転倒予防教室があります。
保健事業にも転倒予防教室があります。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが・・・
どちらの事業部も、それぞれの事業内で企画し教室を開いたのではないでしょうか。
役所関係では、事業間の連携があまりうまく取れてないところが多いとおもわれます。(いわゆる仲が悪いってやつですかね。)
同じ市町村内のことですか?
(的外れだったらごめんなさい)

Q英語の目的語について

 細かいことで申し訳ないのですが、教えてください。

 英語で動詞の目的語の意味として、

1.「動作の対象」
2.「動作の目的」

 とありますが、1については、例えば「食べる」という動作の対象が目的語
の位置にくるのはすんなりと理解できるのですが、2の「動作の目的」という
目的語の具体的なものがピンときておりません。
 例えば、どんな動詞の目的語がこの「動作の目的」に相当するのかです。
 うまく説明できていないかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的語を
1.「動作の対象」
2.「動作の目的」
に分ける,なんて聞いたことありません。

普通には1のことを目的語と言います。

英語で object のこと。
object には「物体」や「目的」の意味があり,
そこから誰かが「目的語」と訳したのではないでしょうか。

国文法で「目的語」を認める人もいますが,普通にはないので,
外国語(主に英語)の目的語のことを表すために作られた日本語でしょう。
実質,object の訳語と言っていいと思います。

SVO を作る動詞 V が目指す的 が O ということなのかもしれません。
英語で「目的」を表す語が object なのだから,どこかにつながりがあってもよいのですが,
普通には日本語の「目的」は「目的語」とは別ものです。

主語に対して客語でいいと思うのですが,単なる用語の問題です。
ヒントはないかと Wikipedia を見ましたが,ひどいものでした。

Q信用ある寄付団体を教えて下さい

こんにちは。今寄付を考えています。
様々な寄付団体がありますが、そのなかで信用のある団体を探しています。
今は、Operation smileでの寄付が一つの候補です。
口唇口蓋裂の子を240ドルで1人手術することができるそうです。
こんな感じで、どんな種類の寄付でも良いので、
信用のあるおすすめの寄付団体を教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 NGOで働いていました。
 下の参考URLの団体

 「SHARE=国際保健協力市民の会」

 は、超お勧め。途上国での保健医療&国内の活動です。実際に訪問(海外も国内も)したことがありますが、本当に良い活動をされているし、会計などもガラス張りで、とてもまじめです。NGO業界での経験も長く、信用があって評判も高いです。HPで活動を見てみてください。

参考URL:http://share.or.jp/

Q英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

Aベストアンサー

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me happy. 訳は「あなたは私を幸せにする。」
「私」は「幸せ」ですね。
動詞の後の人が目的語、補語は感情なんかを表す言葉が多いようです。

修飾語はその他の部分と思ってくれればそんなに支障はないと思います。
時、場所、時間を表すものが多かったと思います。
例:The store open at ten. 前置詞at以下はM。
例:I go there. thereは場所を表す副詞なのでM。
例:I made a cake yestaday. yestadayは時間を表す副詞なのでM。


一応高校生にたまに英語を教えたりする機会のある塾講師なのですが、
記憶で書いているので、間違いやスペルミスがあったらごめんなさい。
だいたいこんな感じです。

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me ha...続きを読む

Q団体への寄付

とある事業での売上数%程度を有益な活動を行っている環境団体や福祉団体に寄付したいと考えています。

・寄付を証明するバナー等を発行している団体
(自分のサイトに貼り付けるバナー)
・活動や身元のしっかりした団体

をご紹介下さい。
(税制面優遇などのメリットは当方期待しておりませんので、しっかりした機関・団体であれば政府公認でなくてもよいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盲導犬育成に寄付するなら、こちらを勧めます。
アイメイト協会
http://www.eyemate.org/

盲導犬育成団体としては、日本盲導犬協会の方が有名です。実際、多数の寄付がこの団体に集まっています。でも、この団体が本当にちゃんとした団体なのかというと、疑問があります。
・実は、単なる一団体。
団体名で、日本の盲導犬育成を一括して束ねている機関と思いがちですが、違うのです。いくつかある盲導犬育成団体の一つに過ぎません。
・育成している犬の質・量ともアイメイト協会の方が上。
これ、意外と知られていません。育成団体によって、犬の質に違いがあるなんて事。日本盲導犬協会のは、自立した生活を望む盲人には配布されません。家族がいることが条件になっています。自立を促進するのが盲導犬の役割なのに、これと逆の事をしているのです。
・会長がアヤシゲな活動している……
円天というネットを利用した詐欺事件がありました。盲導犬協会の会長が、依頼されて顧問を務めてました。「そういう団体だとは知らなかった」と言ってますが…… 僕は利権めあてで名前を貸したのだろうと見ています。

実は、環境団体や福祉団体の中には、こうした怪しげなものも含まれてます。こういう団体かどうかきちんと見分けるのも大事なことです。
こうしたエセ団体の活動としてよく知られているのが、「ホワイトバンド」ですね。これに類似した商品を扱っているか、チェックするのも大事なポイントです。
類似品「グリーンバンド」を扱っている、植樹運動「ともいき」も、アヤシゲな団体ですね。

盲導犬育成に寄付するなら、こちらを勧めます。
アイメイト協会
http://www.eyemate.org/

盲導犬育成団体としては、日本盲導犬協会の方が有名です。実際、多数の寄付がこの団体に集まっています。でも、この団体が本当にちゃんとした団体なのかというと、疑問があります。
・実は、単なる一団体。
団体名で、日本の盲導犬育成を一括して束ねている機関と思いがちですが、違うのです。いくつかある盲導犬育成団体の一つに過ぎません。
・育成している犬の質・量ともアイメイト協会の方が上。
これ、意外と...続きを読む

Qその旅行の目的は学ぶことです ↑のを英語どうやって書くんですか? 英語が苦手なので教えてください

その旅行の目的は学ぶことです
↑のを英語どうやって書くんですか?
英語が苦手なので教えてください

Aベストアンサー

The purpose of the trip is to learn.

Q福祉団体へのインターンシップについて

法学部法律学科に通っている大学3年生の男です。
長文になりますが読んで頂けると大変有難いです。

今年の夏にインターンシップがあるのですが福祉団体に行こうと思っています。

なぜ「 福祉」なのかというと理由は単純なのですが、「障害を持っている方々と仕事をする事により、障害者の方々の気持ちを理解したいから」です。

一言で「福祉」と言っても色々あるみたいですが…(これから深く調べていきます)

冒頭にも書きましたが、自分は法学部に通っており、福祉には全く関係無い学部ですがこれから先、福祉関係で就職活動をする上でやっていけるのでしょうか?

そして「社会福祉士」の資格も取得していたら有利でしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

法学部法律科で勉強されていて、福祉関係に興味を持たれたのですね。

私は社会福祉士ですが、そのようなお若い方がいらっしゃるのは心強いことだと思います。

ただ、福祉関係でどのような仕事をしたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

介護職を希望されているのではないですね。

社会福祉士資格を視野に入れているということは相談援助を希望されているのでしょうか?

どのようなスタンスで福祉とかかわりたいと思っていらっしゃるのか・・・これから検討されるのでしょうか?


まず、法学部の学生さんの場合は、卒業と同時に社会福祉士受験資格は取得できないのではないでしょうか。「指定科目」を履修しないといけないのですが、52単位~56単位程度だったと思います。

学校のことが詳しく分からないのですが、これから履修可能でしょうか。

卒業後に受験資格を取得する方法はあります。
「社会福祉士 受験資格」で検索してください。試験センターのホームページに詳しく説明されています。



仕事上で知り合った方で、社会福祉士資格を持った弁護士さん・社会福祉士資格をもった司法書士さんがいらっしゃいます。


福祉の知識を持ち、法律にも詳しいということは、障害者の方を支援するのにとても頼りになります。
私も色々教えていただいています。



その方たちはどのように障害者の方と関わっていらっしゃるかと言うと、成年後見制度の専門職後見人として障害者の方を支えていらっしゃいます。
私と一緒に仕事をしている弁護士さんは社会福祉士ではないのですが、お互いに得意な分野を受け持って障害者家族を支えています。


法律関係の専門家の方もいろんな場面で福祉関係の仕事をされています。
厚生労働省を相手取った、障害者自立支援法の裁判の時には、全国で弁護士さんが力になってくださいました。


余計なお世話かも分かりませんが、せっかく法学部で勉強されているのですから、そちらの方向に進まれて、その後、福祉関係の仕事も請けてくださると言う形が理想的です。


長々と失礼しました。

こんにちは

法学部法律科で勉強されていて、福祉関係に興味を持たれたのですね。

私は社会福祉士ですが、そのようなお若い方がいらっしゃるのは心強いことだと思います。

ただ、福祉関係でどのような仕事をしたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

介護職を希望されているのではないですね。

社会福祉士資格を視野に入れているということは相談援助を希望されているのでしょうか?

どのようなスタンスで福祉とかかわりたいと思っていらっしゃるのか・・・これから検討されるのでしょうか?


まず、法学部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報