私の父は町内会長をしています。
先日、名古屋市守山区廿軒屋にあるという、
「愛知精神障害者健全育成会」の福祉事業部(責任者・大竹 肇様)という所から電話がありました。
その内容は、
「事業の資金確保の一端として家庭向けアイデア商品の販売を愛知県下全域で行っている。
 パンフレットを郵送するので、回覧板にて町内にくばってもらえないか?」
とのことでした。
承諾し、実際にパンフを見てみましたが、ただの通信販売用カタログにしか見えません。
「ぜひご協力いただきたい…」という印刷物が一枚ついていますが、活動内容の記載も、
事業所の電話番号もありません。(注文用フリーダイヤルはありましたが…)

このような団体に協力したいのはやまやまですが、営利目的にも見え、
判断に悩んでおります。

こういった場合の客観的な判断の方法、
この団体を知る方からのご助言等、いただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちなみに

愛知県障害福祉課 shogai@mail.pref.aichi.jp
名古屋市守山区役所福祉課 052-796-4603

名古屋市守山区内の関係施設
  こちらに問い合わせてもわからないかもしれませんが、悪徳の評判のある
  事業体であれば噂を聞いているかもしれません
    守山作業所 052-794-1913
    森孝勝善館 052-776-7080
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。
さっそく明日に(土曜日か…)もとい、
月曜に聞いてみます。

「愛知精神障害者健全育成会」と名乗るくらいですから愛知県の福祉事業に

なんらかの申請や登録をしているはずです。
県庁の福祉関連の部署に問い合わせては如何ですか?

もちろん登録や申請を行わずとも福祉事業は出来ますが事業体の税務関係も
ありますから、全く登録や申請などがない福祉事業体は一歩引いて見ても
警戒しすぎというものではないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。