アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのオーバーホールで質問です。
z1のフルレストア車を購入しました。
3000km走った位から始動開始時にかなり白煙が出るようになりました。
温まれば白煙は出なくなります。
カワサキのショップで多分、オイル下がりかなと言われ、腰上オーバーホールをお願いしました。
内容は
カムボルトヘリサート×16
スタッドボルト加工×2
バルブガイド×8
バルブガイド交換×8
シート研磨・すり合わせ
ステム研磨
上記、外注
ヘッドオーバーホール
その他、オーリングやオイルシール等の交換
約30万程度かかりました。
前日、バイクが仕上りエンジンをかけると、まだ白煙が出ます。
以前よりはましになりましたが。
ショップの人に聞くと、この位は一人でだと言われました。
そのショップはカワサキのディーラーで、旧車を専門としている所なので、間違いないとは思いますが・・・
旧車はオーバーホールしても少し位の白煙は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ピストン、ピストンリング、シリンダスリーブの測定が必要です。

(分解が必要ですが)
冷間時にクリアランスが多くて白煙が出ても、温まるとピストン(アルミ)とスリーブ(鉄)の膨張率の違いでクリアランスが減るので白煙が出にくくなります。
    • good
    • 3

No.5さんに激しく同意です



フルOH=エンジンもOH済み
って事なのですが・・・・

ステムシール使ってないエンジンなら仕方ないかな?
個人的にはカワサキディーラーの作業はいらなかったような気がします

そもそも旧車はクリアランスが甘いので今時の低粘度100%化学合成油入れると白煙噴きやすいですよ
使用中のオイルが判らないのでナンとも言えませんが、少し硬めのオイル入れてみると減る場合があります
TT-40とかTT-50試しに入れてみては?

作業する前にコンプレッション測ってましたか?

ところで真夏の渋滞でオーバーヒートとかしてないですよね?
カワサキディーラーに出す前にオイル交換とかしてみましたか?
    • good
    • 0

ピストンリング磨耗、バルブステムとバルブ間の隙間出ているのでは。

オイルあがりしているかも。
    • good
    • 0

元カワサキ整備士&Z1系の輸入業者でしたが、そこまでやってバルブ(8個)、ピストン+ピストンリング(4セット)は交換してないんですか??


そもそも何でカムボルトのヘリサート加工をしたのでしょう?
カムシャフト外すときに均等に緩めないで舐めちゃったのでしょうか?(プロとしては絶対ありえないとは思いますが....)

ヘッドを降ろす場合、普通は同じボルトで固定されているシリンダーも必ず外します。
オイル下がりと断定されているならまだしも、オイル上がりの可能性もあるなら当然ピストンやシリンダー周りも手を入れます。
私なら最低でもピストンリング交換。状態によりピストンも交換、場合によりオーバーサイズ(Z1だと0.5mmオーバーだが、すでにオーバーサイズが組まれている可能性もあり)にしてシリンダーボーリング&ホーニングまでやります。


古い空冷エンジンは確かにクリアランスが多めなので白煙を出す可能性もありますが、エンジンが充分温まって止まるなら、また強いエンジンブレーキの時にも煙が出ないならそれほど気にしなくていい場合もあります。
それは今の状態を見てみないと確実なことは言えません。

# さらにそもそもですが、エンジンオーバーホールしてないのにフルレストアとして売ってる事自体が「?」です。まさかそんな車体に200万を超えるような値段を付けていないでしょうね....?
だとしたら相当の悪徳業者ですけどね。
    • good
    • 4

こんにちは。



記載がないだけかもしれませんが、腰上OHと無関係の作業まで含まれている辺り、
良心的なお店とは思えませんよ。
※あなたが別途依頼なさったのなら別ですが。
しかし、質問文には「フルレストア車を購入した」とありますので、矛盾していますね……。

Z1はかなりの旧車ですので、ある程度の白煙は許容為さってください。
ヘッドのOHとありますが、それにはシリンダスリーブの打ち直しも含まれていましたか?
シリンダが摩耗してピストンリンクとのクリアランスが開いていますと、
正常な燃焼が得られずに白煙を吐いたり、始動性が悪くなります。
勿論、エンジンそのものの性能も回復したことにはなりませんので、OHとは到底よべません。

別のショップでシリンダスリーブの摩耗が限界に達していないか、確認してもらってください。
症状と無関係の作業についてはとりあえず置くとしても、腰上OHの依頼で30万円は考えものですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

内容見ているとヘッドオーバーホールだけですよね。


バルブの軸自体が減っているとか、社外で精度悪いとか。
ピストン、スリーブ、リング関係はどうなんですかね?しっかり交換してますか?
新品入手困難で中古部品で交換とか、粗悪社外品とかではトラブりますよ。
整備の上手い下手は結果がすべてですから、今回は下手くそ整備でしたね。
    • good
    • 2

上やってダメなら下も割って見ないとね。


何処までレストアしたかも分からないし、部品もどんなもの使ったか分からないので。
ピストン、スリーブ、リング全般も見た方がいい。
    • good
    • 2

その白煙を見てにおいもわからないので、なんとも。


大きな有名な店でも、下手くそな人は下手くそだし。

昨今の純正オイル使ってないよね?スノコとか使ってみ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!