あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

閲覧ありがとうございます。今年中に入籍予定の者です。
結婚指輪が出来るまではペアリングをしています。

今度親友の結婚式に参列する予定です。(その時点では未婚)
婚約指輪は特にないのですが、婚約中である事と籍を入れることが決まっているので指輪はしていこうと思っていますが、ペアリングをつけて参加しても良いのでしょうか?
それとも、参加する時点では未婚なので、そうした指輪は付けてはいけないのがマナーでしょうか。

ペアリング自体は結構シンプルなので、下品にはならないとのではないかなと思っています。(添付画像のようなリングです)
親友の式はややカジュアル目な披露宴で身内+友人ほどのささやかな式であるようなので、厳格さはあまり無いと聞いています。

ただ、調べ方の問題かもしれませんが、マナーのサイトを見ても、婚約状態の女性が婚約指輪以外の指輪をつけて大丈夫かが分からなかったです。
個人的には、ペアリングを長くつけていることもあり、つけていけたら嬉しいと思ってます。

何か体験談(ペアリングしていったけど大丈夫だった、ダメだったetc)もあれば是非教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。
ありがとうございました。

「結婚式にペアリングは許容範囲?」の質問画像

A 回答 (1件)

そんな事のマナーなんて無いからですよ。

指輪やネックレスはファッション・身だしなみ の部類なので好きにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身だしなみの部類というのは確かに、と思いました!
指輪は付けて参列しようと思います。