プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にあるシガレットライターソケット(?)ってなんですか?車には必ずついていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

最近は減る傾向にあるね。

灰皿も。昔はそこのソケットに強く押し込めば少しの時間で、取り出せばライターの代わりに電力で熱を伝えるヒーターみたいな物ですね。タバコ吸わない人には不要ですが、そこを電源に出来るので。シガレットライターソケットの代わりに飾りやレーダー探知機とかのコンセントに出来る便利な物です。
    • 0

最近の新車には付いてない(オプション)が多いですよ

似てますがパワーアウトレット(シガーソケット応用した電源取り)なので耐熱性が無くシガーライター挿すと車両火災の原因になります
    • 0

近年では装着されていたりいなかったり様々です。

装着車は、最近は携帯充電器を差し込んで利用されている方が多いです。またレーダー探知機やドライブレコーダーの電源ように使われている方も多いです
    • 0

>車には必ずついていますか?

いいえ、ヘッドライトやワイパーと違い
 装着義務は無いので、付いているとは限らない。
    • 0

今はアクセサリー用に変わりましたね。

乗用車は12V がほとんどです。
    • 0

ドライブレコーダ等は このソケットが車には付いて居る事を前提にして作ってあります

• 0

最近では、サービス電源ソケットなど、色々な呼び方に変わっているようですね。

昔はシガレット(紙巻タバコ(葉巻タバコはシガー))に火をつけるための装置でした。

10年くらい前に、すでにタバコを吸う人は少ないからと、ソケットをオプションにしたものがありました(たしか1~2車種だけです)が、電源が取れないと非常に不評だった記憶があります。
    • 0

シガレットライターが付いている車は新車では一切ありませんが

シガレットライターソケットは、全ての車に付いています。
    • 0

むかしは当たり前のように付いてましたけど。

今はオプションとかの車種もありますね。
    • 0

付いていない車もありますよ。

今は喫煙者が減りましたのでシガーライターも不要になったようです。
今は付いていてもアクセサリー電源となっています。
    • 0