アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ドライバーのリシャフトを初めて考えています。ヘッドスピードは44位でフェードヒッターです。個人的にはタイトリストの915d2を考えていますが、合うのかが不安です。
今回リシャフトが初めてなので、詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

それはリシャフトとはいいません。

リシャフトととは、リ・シャフトですから、ヘッドが同じで、シャフトを挿し直す(変える)ことです。
なぜそんなことを言うかといえば、

・ あるヘッドとシャフトの組み合わせをすでにある程度使っている。
・ 概ね気に言っているが、特定のミスが出るため、それをリシャフトで解消したい。
・ または、少し当たり負けをしてたまが吹け上がる。それをリシャフトで解消したい。
・ そこで、現状のシャフトスペックと比較して、差分のシャフトを選ぶ。(少し重い、軽い。トルクが大きい小さい。キックポイントが・・・、硬さが・・・等、振動数が・・・等)
・ そうすれば、ヘッドと新シャフトの組み合わせで、一部のスペックが変わるが、全体の雰囲気はもとのままなので、よりより結果が得られる。

というのが、リシャフトの利点です。

なので、基準なしに、シャフトを先に決めて、それに合うヘッドという質問しても、選択肢は無限にあるわけで、万人に共通してシャフトと相性がいいヘッドなどないのです。
DJ6Sなら、その時期発売された、すべての大手メーカで、カスタムシャフトとして発売されていて、それぞれ、一定の売上を上げていることからもそれがわかります。(ためしに
中古クラブサイトで検索してみればわかります)

つまり、検証すべくは、

・ シャフトとヘッドのの相性ではなく、
・ シャフトとヘッドのを組み合わせたときの、質問者のスイングとの相性

ってことになります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!すごい勉強になりました。ありがとうございます。