アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職についてです。

私は高校3年生で元々社会福祉の大学に行くつもりだったのですがお金がなくて就職に変えました。
初めは学校事務を志望していたのですがやはり介護職を捨てきれず、担任の先生に相談したら、悪気はないと思うのですがぼろくそに言われました。
先生のおっしゃったことは母が介護士をしているのでわかるのですが、すごく腹が立ちました。そして、志望してる人の多い学校事務よりは不足している介護職になりたいと思いはじめたのですがやはり未経験で高校卒業してすぐは厳しいでしょうか?
それとも、やはり安定している公務員のほうが先生の言っているとおりいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

冬休みにでもボランティアで介護職を見学でも体験でもしてみてください。

そうしないと分からないでしょう。
    • 0

実は、介護職関係の資格制度や法律が大改正されてぐぐっと厳しくなったので、何らかの資格がある人や実務経験がある人でなければ、まず採用しないんですよ。

まして、全く未経験で高卒程度の学力しかない、専門的な勉強すらやったことのない人を雇うような事業所、っていうのは就職後の養成しても待遇にしてもろくな所ではなく、コキ使われるのがオチですよ。
そういう仕事にかかわっていたことがある立場から言いますけれども、それが現実なんですよね。
このあたりはお母様も多少はご存知のはず。聞いてみるとよいと思います。
安定している・していないというのもありますけれども、それ以前に、実態として、高卒程度の学力しかないときは介護職として務まらない・資格すら取れない‥‥という時代になってしまったのです(言い換えると、以前はただ卒業すれば仕事ができたのですが、ほんとうに使い物にならない人が多かったのです。)。
ということで、先生がおっしゃっていることは、正直、あながち間違いでもないですね‥‥。
    • 1