人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。昨年からチェロが弾けるようになりたくて、音楽教室に通っています。
自分でも練習を続けるようにしているのですが、せいぜい10~30分程度を2日間おきにしているぐらいです。続かない理由は、その短時間でも疲れてしまう、ファーストポジションでの指の置き方が
どうしてもずれてしまい、音が変わっていきます。姿勢、持ち方が悪いのかよくわかりません。
音がズレていくので、最近はセンスないのかな?と考えるようになってきています。このままでは
辞めていきそうで怖いです。練習しかないのですが、最近モチベーションが下がりっぱなしです。
どなたか、チェロの弾き方でファーストポジションが綺麗に音が出される持ち方、指の使い方、位置など気をつけたほうが良い点などご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイプミスです。



毎回どちらかの手に収集して → 毎回どちらかの手に集中して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。問題ありません。

お礼日時:2016/09/18 07:07

持ち方、指の使いかた、位置などは、実際に弾いているところを見なければどこが悪いのかわかりませんし、教室に通っておられるのなら、悪いところは指摘してもらえると思いますが、その点はどうなのでしょうか。


私は音楽の仕事をしており、4歳からピアノを弾いていましたが、高校入学後数年間はチェロも弾いていました(かなり昔の話です)。ピアノを長く弾いていたため、手指の力はあると思っていたのですが、チェロの弾き始めは普段使わない力を使うため、かなり疲れたことを覚えています。
大学で何回か専門の先生にレッスンを受けたことはありますが、高校入学当時は、音大をめざしてレッスンを受けていた上級生などに基礎的なことだけ教わりました。最初は左手は使わず解放弦だけで、ひたすらボーイングの練習でした。弓の根元で弾くときはよいのですが、先端の方で弦に同じような圧力を加え続けるには結構力が要ります。最初のころは、右手の弓に当たる部分の皮が厚く固くなりました。しかし、右手と左手は全く違う役割で、動かし方も違うので、両方に注意を向けるのはなかなか難しいことです。そういう意味で、左手で弦を押さえる前にボーイングをある程度安定させておく方が左手に集中しやすくなるのではないかと思います。
各弦上で、全弓の往復、つまり、弓の根元から弾き始めて先端までいき、また根元へ戻る往復の練習をし、同じ強さの音が出し続けられるようにします。それから、半弓で、根元→中央→根元の往復をしたあと全弓で先端まで弾き、今度は先端→中央→先端の往復をしてからまた根元へ戻ります。これを何往復も、それぞれの弦の上で繰り返します。これだけでも最初はかなり疲れると思います。
左手は、弦を押さえ続けるための力と、指と指の間隔を保ったり広げたりする力が必要になります。これはどんな楽器でもある程度共通しますが、やはり座っているときの姿勢は大事です。背中が丸まっているような状態、つまりおなかに力が入っておらず、腹筋で上半身が保てていないと、余計なところに力が入ってしまい、疲れの原因になりますし、すべてがうまくいきません。
左手は、指から肘までがまっすぐに伸びている状態でなければいけません。4本の指を一本の弦上に置けば、当然指板と腕の角度は直角に近くなります。ひじが下がり過ぎても上がり過ぎてもよくないです。これはどの弦を弾くときも同じですが、指板は湾曲しているので、C線を引くときとA線を弾くときでは、ひじの高さは若干異なりますが、指からひじまでがまっすぐということには変わりありません。
左手の指で弦を押さえていくときは、そばから押し付けるのではなく、弦の上方に持ち上げた指を、軽く弦に叩き下ろす感じです。
左手の指の位置が弾いている間にずれてしまう原因は見てみないとわかりませんが、やはり指の力が十分ついていないと考えられますし、力がつかない原因に手首や腕の保ち方が不自然になっている可能性もあります。指の位置が正しいかどうかは、本当は出ている音の高低を耳で聞いて修正するのがいいのは当然ですが、耳で聞いてわかっていても狂ってしまうのであれば、ポジション・マークを付けて目で見ながら指の位置を確認、矯正するという方法もよいかもしれません。
普段の生活の中で、物理的にどれだけ練習時間が取れるかという問題はあると思いますが、2日おきに10~30分はやや少ないかなと思います。前の日の練習の疲れが残るようなら、弾き方に問題があるのでまずそちらを修正する必要がありますが、そうでなければ、少なくとも毎日30分くらいは練習していただけると違うと思います。最初のとっかかりはきついので、あるレベルまではちょっと我慢が必要でしょう。とはいっても、やはり辛いだけで楽しいと思えなければ長続きしません。毎回どちらかの手に収集して、練習テーマを限定してやるのも手だと思います。
Youtubeなどにチェロの初歩的なテクニックを説明した動画があります。残念ながら日本語のものはあまりなく、英語やドイツ語になってしまうのですが、言っていることはわからなくても、身振りなどである程度見当がつくと思いますので、少し参考にしてみて下さい。

弓の持ち方


ポジション・テープの付け方
https://www.youtube.com/watch?v=TXLQIngILcI

左手の角度
https://www.youtube.com/watch?v=4zxv93WRXck

フランスの著名なチェリスト、アンドレ・ナヴァラの手引き
冒頭に弓の持ち方 開始から35分の個所に左手の指の使い方や腕の角度についての説明
https://www.youtube.com/watch?v=WfEY9IOmBz0

添付の画像は、上の動画からいくつかの場面を切り出したものです。
無理のない範囲で、楽しんでお続けください。
「チェロが弾けるようになるには」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有難うございます。
教室で先生には指導いただいてます。でも左指が開かず、さいしょに構えた位置から押さえるところがずれていきます。左指の力がないためためか、弦を上から押さえても音がかすれるため、左親指に力を入れないと押さえ疲れている感じがしています。座り方やチェロの高さによって肘まで手の甲までが一直線にならないことも最近わかってきました。姿勢で押さえる左指も下がっていきます。紹介して頂いた動画を見ながら練習してみます。
細かいご教示有難うございました。

お礼日時:2016/09/18 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリン・チェロなどで音程が取れるようになるには?

例えばバイオリン・チェロなどの擦弦楽器で、音程がちゃんと取れるのはなぜでしょうか? 
・音程がちゃんと取れるようになるには、どのような練習をどれくらいの期間続ければ皆さん出来るようになるんでしょうか?(勿論個人差が大でしょうが)
・弾ける方は、楽譜を見ればすぐその音の位置に指が行くのでしょうか? 人が歌を歌う時、知っているメロディーなら何の苦もなくその音が出ますが、それと同じように音程が取れるのでしょうか? どんな感覚なのでしょう?
・大勢の合奏の場合、、チェロ等だと自分の音が耳に入りにくいのではないかな?と思うのですが、聴こえているんでしょうか? 聴こえにくい場合でも演奏に差し支えはないのでしょうか?

音楽については全くの素人です。変な質問で恐縮です。自分でもどう質問をまとめていいのか戸惑っているところです。
実をいうと、当方63歳の男子。昔の小中学校の音楽の授業以外、音楽経験無し。「六十の手習い」「年寄りの冷や水」で、4年前にモンゴルの民族楽器「馬頭琴」のコンサートを聴いて感激し、すぐ習い始めました。「草原のチェロ」とも言われる2弦の楽器です。内モンゴル出身の先生にグループレッスンで月2回教わっています。
それが、4年もやっておりながら、棹に自分でつけた印を見ながらでないとなかなか弾けないのです。楽譜を見ながらだと音程が取りにくいです。(印は、C調のドレミファソラシドが1オクターブ半つけてあります)
最近やっと楽譜を見ながら(棹の印を見ないで)音を探りながら少しずつ弾けるようになったかなと思う時もあるのですが、グループレッスンで合奏すると自分の音がどれか分からなくなり、結局手元を見てしまう事になりがちです。

今回の質問は、ほんとうに冷や汗ものなのですが、何か光明が見出せればとの思いからです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

例えばバイオリン・チェロなどの擦弦楽器で、音程がちゃんと取れるのはなぜでしょうか? 
・音程がちゃんと取れるようになるには、どのような練習をどれくらいの期間続ければ皆さん出来るようになるんでしょうか?(勿論個人差が大でしょうが)
・弾ける方は、楽譜を見ればすぐその音の位置に指が行くのでしょうか? 人が歌を歌う時、知っているメロディーなら何の苦もなくその音が出ますが、それと同じように音程が取れるのでしょうか? どんな感覚なのでしょう?
・大勢の合奏の場合、、チェロ等だと自分...続きを読む

Aベストアンサー

馬頭琴の演奏で感動されたのがきっかけ、なんて素敵ですね。
大人から始める人にとって「きっかけ」って大事ですよね。ずっと楽しみ
ながら続けるために。
私も30手前でバイオリンを始めました。それまで楽器経験無しです。
いろいろな奏者が歌うように、気持ち良さそうに演奏しているのが羨まし
くて始めました。

♪音程について

4年目ですが、いまだに音痴な状態です。
音階の練習時には、チューナーを使っています。自分の出した音が正しい
音だと緑、ずれていれば赤く光るので、指の位置を補正しています。
正しい音の「響き」を耳でも確認して、なるべく少ない補正でその「響き」
が出せるように指の間隔も確認です。バイオリンは1,2,3,4の指が活躍しま
すが、指の太さも人によって違うため自分の場合の指の間隔を認識してお
くことは大事なんです。
最初に出した音がずれていると思ったらすぐに指を動かして、正しい響き
に近づけるようにしています。なかなか一発で正しい「響き」は出せてい
ません。先生が言うには「たとえ5分、10分でもいいから毎日音を出して練
習することが大事」だそうです。確かに、毎日練習できた時はレッスン時
の音階練習でもあまりズレずに音を出せている気がします。

指位置の印も、つけると頼ってしまうから、本当にずれては困る音だけに
して、それもなるべく早く消せるように耳と指を鍛えるのが良いみたいです。
(発表会などではずしたら目立つゾ、という場合は印をつけてます。)
少しずつですが、音のずれに自分でも気がつけるようになっているなぁ、
と思います。(始めたころは「響き」の違いすら分かっていませんでした
から。)
バイオリンの場合、弦の共鳴があるので、音によっては正しい音だと隣の
弦が共鳴して振るえているのを目で確認できることもあります。

ポジション移動は1~5まで教わりました。1,3,5はある程度目安となる
もの(楽器と手のぶつかる位置など)があるのですが、ない2,4は音程も
不安定になりがちです・・・。


♪合奏の時

バイオリンの場合、構える位置が耳の近くなので、自分の音は確認できます
が、反対の耳から入る周りの人の音に影響はされてしまいます・・・。
周りの音につられて高め・低めになってしまったり、また自分がずれている
な、と気づくこともあります。(それに気づけるのはやはり練習して耳が少
しずつ鍛えられている成果かな?なんて思います。)
馬頭琴の構え方をあまり知らないのですが、自分の耳から遠いところで響く
のでしょうか?自分の出している音を合奏中にも確認できるのが理想的です
よね。ちょっと大きめに音を出してみたり、自宅練習中に「この響きは自分
の楽器の音だよ」と耳に覚えさせたりできるといいですね。

♪楽譜について

楽譜を読むのは苦手です。
基本的には、まず音階を確認して、どの指で押さえるかを楽譜には書き込
んでいます。テキストにポジションと指番号が指定されている場合は、そ
れに従って他の音にも書き込みをしますが、弾き易さなどの理由で先生が
指示を変えたり、また自分の弾き易い方を使うように指示が出ることもあ
ります。弾いているうちに「やっぱりここはポジション移動かな」と変更
してみることもあります。
こういう地道なことを繰り返していれば、初見の楽譜でもある程度は音が
出せるようになるかなぁ、と思って続けていますよ。
簡単な、ゆっくりの曲だと「ファだから2の指。次のラは隣の解放弦でも
いいけど、次にソ(3の指)があるから、ここは4の指で頑張っておこう」
なんてことができることもあり、一人で喜んでいます。

お互いに大人からのスタートですが、ずっと楽しみながら続けていけるよ
うに頑張りましょう♪

馬頭琴の演奏で感動されたのがきっかけ、なんて素敵ですね。
大人から始める人にとって「きっかけ」って大事ですよね。ずっと楽しみ
ながら続けるために。
私も30手前でバイオリンを始めました。それまで楽器経験無しです。
いろいろな奏者が歌うように、気持ち良さそうに演奏しているのが羨まし
くて始めました。

♪音程について

4年目ですが、いまだに音痴な状態です。
音階の練習時には、チューナーを使っています。自分の出した音が正しい
音だと緑、ずれていれば赤く光るので、指の位置を補正し...続きを読む

Qヴィオラとチェロで迷ってます

チェロとヴィオラについて

私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。
―――ヴィオラとチェロです。
弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。
習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。
レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。

そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか?
二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。
また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでています。とくにチェロは、年をとるほど親しめます。
 ひとりで演奏できる曲目、バッハ《無伴奏組曲》があるからです。
 
 以下、わたしの過去回答より。
 
 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1835903
 
 いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html
 
 無理な姿勢に捉われず、自分にとって自然なポーズを発見すべきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849559.html
 
 楽譜の風景(楽譜に強い者は、いちはやく全体の曲想を把握できる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450001.html
 
 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html
 

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでていま...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Q19才でチェロをはじめたが今から音大は無理か?

去年からチェロをはじめました。チェロの音色と曲がとても好きです。
弾いてるうちにもっと上手くなりたい!弦楽六重奏曲も弾いてみたいと思うようになりました。どうすればよいのか?音大にいけばいろいろ学べるんじゃないかと思いました。それと各大学の楽団やサークルに入ればいいのじゃないかと思ったのですが、オケだとチェロの音がきこえにくいとかチェロがメロディーじゃないから・・と思いました。実際オーケストラってどういうものか知りません。こんな私ですが今から音大受験は無理でしょうか?19です。ちなみに関係ないかもしれませんが12年間ピアノをやっていて音楽(クラシック)初心者ではありません。

Aベストアンサー

私の弟は小学3年からチェロを始め、今はヨーロッパでオーケストラでもう30年やっております。専門のやると決めたのは中学2年ぐらいでしょうね。それでも最初から、芸大のチェロ専攻の学生に師事しておりました。
そのくらい訓練してで専門家になり得たと考えると、生半可ではダメですね。音楽家で結構遅くから始めても何とかなるのは、声楽でしょうね。一般高校の2年ぐらいから始めて音楽学校へという人もいますよ。ピアノを12年間やっていたとしても、音楽家になるための専門的訓練を受けていないと、どんな専攻でも専門家になれないと思います。あとは、音楽的素養が必須です。私の兄は高校2年になる頃から専門的に声楽と作曲理論を勉強しだし、ストレートで芸大作曲科へ入りましたが、まあ、素養があったとしか考えられません。
器楽で専門家にを目指すのならばもう遅すぎるように思います。

Qチェロを始める最適年齢

バイオリンは早くに始める人が多いですが、チェロやコントラバスは何歳から始めるのが一般的なのでしょうか?またペットやホルンなどの管楽器、クラやフルートなどの木管はどうなのでしょうか?

幼稚園でもマーチング(鼓笛隊)はやりますので、ドラムや鍵盤、ヴァイオリン、木琴系などは子供でも出来るでしょうし、リコーダーや合唱だけでなく、小学生でも吹奏楽はやりますよね。ただ、金管メインで木管は中学からな気がします。各楽器の始めるのに最適な年齢っていくつなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟は現役のチェリストです。習い始めは小学校3年生の頃だったと記憶しております。楽器は最初は、知り合いの楽器店に依頼し、寸法の小さい物を購入しました。先生は兄の友人の芸大生に頼みました。チェロとかコントラバスなどは大きい楽器ですから、割と遅くから始めるようですね。高校2年から始めて、ドイツでオーケストラに入られたコントラバス演奏家がいらっしゃいますので、何歳から始めるのがベストかと決め付けることは出来ないと思います。
管楽器の場合はピアノやヴァイオリン等と比較して、かなり遅く習い始めてもそれ相当の程度までいけるようですね。吹奏楽を中学から始めて一流のオーケストラのトップになられたトランペット奏者を知っております。
いくら早期から始めたとしてもその方の音楽的感性や環境により上達の状態が異なるのでは?趣味でおやりになられるのでしたら、年齢はそんなに重要ではないと思います。

Qチェロ左手の運指について

立て続けの質問でごめんなさいm(_ _)m。
左手でハ長調音階練習レベルの初心者です。
弦を押さえるときに、どうしても左側の弦に指が触れてしまい(C線ならG線に、G線ならA線に)、これら隣接する両弦を美しく鳴らすことがどうしてもできません。
これを解決するには「隣接弦に触れないようトコトン練習する」しか根本的な解決法がないのは分かっているのですが、あまりにもうまくゆかないのでくじけそうです。
そこで、なにかヒントになることがあればお教えください。あるいは「ここは誰でも時間がかかる」ということであればそれを教えてください。「私だけではないんだ」と分かれば、くじけずに済みそうです…。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

Aベストアンサー

続けて質問にお答えします。
アマチュアですが30年間以上チェロを楽しんでいます。

基本的には、「まだ左手(指)が弱い」ということが一番の理由です。
今の指の力では、正しい指の押さえ方の「形」にならないはずです。
球技と同じです。
力強いスイングをするためには、強い肉体が必要なように、チェロ演奏だって肉体をコントロールするという意味では、スポーツと同じです。
練習を正しくすることで、次第に指が強くなり、1本どころか同時に複数の弦を押さえて重音を出したり、G線を小指で押さえっぱなしでD線を人差し指、中指、薬指で音を動かすことだって出来るようになります。

左指の押さえ方も、ロングトーンで大きなヴィブラートをかけるときと、早いパッッセージでは肘の位置も変わってきます。
まずは、全音符のスケール、同じ音質、正しい音程でしっかりと練習することだと思いますよ。
僕も一日の練習の一番最初では、その日決めた調の3~4オクターヴのスケールを全音符・全弓で弾きます。

どういう先生に習っているかはわかりませんが、習うだけでなく、チェロの奏法について書かれた本を1冊手元に置いて好きなところから読むと、先生に質問するポイントも見えてくると思います。

先ずは練習「量」!
テニスのサーブだって、フォームだって繰り返し繰り返し練習量を積み重ねることで、スイングの「質」が変わるでしょ?

●量の蓄積によって質の向上に転化させる!

これは、スポーツでも楽器演奏でも、仕事上のスキルでも、若いとき、初心の頃にやっておくべき事です。

強い指がなければ、美しい音は永遠に出ません。
「技」は「力」の中にあり。です。

続けて質問にお答えします。
アマチュアですが30年間以上チェロを楽しんでいます。

基本的には、「まだ左手(指)が弱い」ということが一番の理由です。
今の指の力では、正しい指の押さえ方の「形」にならないはずです。
球技と同じです。
力強いスイングをするためには、強い肉体が必要なように、チェロ演奏だって肉体をコントロールするという意味では、スポーツと同じです。
練習を正しくすることで、次第に指が強くなり、1本どころか同時に複数の弦を押さえて重音を出したり、G線を小指で押さえ...続きを読む

Q生のチェロの音量は相当大きいですか?

生のチェロの音量は相当大きいですか?

趣味でチェロを始めたいと思っているのですが生チェロの音量はどの程度のものでしょうか?
音色らしい音色で弾けるまでも時間がかかるようですし
ご近所迷惑にならないか心配です。

ご経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生のチェロの音量は相当大きいですか?

相当大きいです。
しかし「弱音器」というものがあって、これを駒に取り付ければ、かなり音量は小さくなります。

http://www.minehara.com/showcase/celloshop/silent3.htm

近隣に対する音漏れはピアノと同等かそれ以下程度の騒音と思って間違いがありません。
(金属製の重いものでないといけません。ゴム製の安いものではあまり効果はありません。)
また、チェロの場合は、楽器のエンドから支柱を出して、これを床に突き刺すようにして演奏します。そのためチェロの音が床に響いて、床自体が響板の役目をして、部屋いっぱいに音が広がります。弾いているとそれがまことに心地よいのですが、場所がマンションの場合、階下の人は、天井全体が鳴るような現象になり大変です。支柱の下にはインシュレーターなどの防振材を敷かなければなりません。

Q輸入チェロの選び方

子供(中1男子)がクラブでチェロを始め、楽器の購入を予定しています。楽器店では、予算に合わせて何本か取り寄せてあげるので弾き比べてみて選べば良いと言われています。
ヨーロッパからの輸入品で、本体と弓とで予算80~100万円程度を考えています。店で何社かのパンフレットを見たのですが、どのメーカーの製品をリクエストしていいか全く分かりません。店の方の話では、同じメーカーの製品でも、実際取り寄せてみるとかなり当たり外れがあるとのことです。できるだけ製品の質が安定していて響きの良いお薦めのチェロのメーカー(または職人さん、工房など)をご存知の方、具体的にアドバイスしていただければ大変助かります。ちなみに、最終的な音のチェックはクラブ顧問の先生に相談したいと考えています。

Aベストアンサー

始めまして
私もチェロ弾きです。
予算に関しては下記の皆様のご意見が参考になると思います。
実は私はカールヘフナーのものを数本取り寄せて弾き比べて選びました。同じメーカーのものでも音はかなり違いますし、人の好き好きもあると思います。
音質の安定を求めるのは難しいかもしれません。
私はどちらかというとビオラ・ダ・ガンバの音色に近いという基準で選びました。
もしその違いが分らないなら国産の40万円程度のものでも特に支障は無いように思います。
楽器はあくまでも自分の感性で選ぶものですから。
私は室内楽だったのでそういう一種の見栄のような問題はなかったのですが、オケとかだとどうしても相対的な見栄があって80万以上のものを買わざるを得なくなることがあるようです。
あと中古という手もあります。
これは値段を節約するということではなくて、特にヨーロッパなどでは掘り出し物でいいものがあるということです。
ストラディバリウスだって最初は凡庸な完成度でも名人に弾かれることによっていい音がでるようになるわけです。
つまり弦楽器は上手い奏者に弾かれるとだんだんといい音色が出るように音が変わるのです。
もし音大生が代々弾き込んだようなものなら見つけ物です。(バイオリンはそういう掘り出し物を安価に譲ってもらったのですが、長く弾いている人にこれはいい音だと羨ましがられました)
あと、工房でカスタムメイドも可能で、思うほど高くはありません。
近いうちにガンバを作ってもらおうかと思っています。(これもチェロより高いように思うかもしれませんが工房と仲良くなると結構リーズナブルな、チェロと対して変わらない予算でいいものが得られます)
値段ですが、その予算でも結構なものを作ってくれるところもあります。
先生に音を見てもらうとのことですが、繰り返しになりますが、自分で楽器の音色の好き嫌いがはっきりしないということはある種の問題で、それなら目隠しをして値段で決めるのと結果的には同じようなものではないかと。
最後に購入後ですが、コマの調整は自分で出来た方がよいと思います。指板のエンドは弾いているうちに段々落ちてきますし、梅雨にはペグが回らないですし、手がかかる楽器です。(だから愛着もあるのですが)
まぁ何にしても息子さんのご意見や感性を尊重してあげてください。
親の見栄で子供が楽器を弾くわけではないですから。

始めまして
私もチェロ弾きです。
予算に関しては下記の皆様のご意見が参考になると思います。
実は私はカールヘフナーのものを数本取り寄せて弾き比べて選びました。同じメーカーのものでも音はかなり違いますし、人の好き好きもあると思います。
音質の安定を求めるのは難しいかもしれません。
私はどちらかというとビオラ・ダ・ガンバの音色に近いという基準で選びました。
もしその違いが分らないなら国産の40万円程度のものでも特に支障は無いように思います。
楽器はあくまでも自分の感性で選ぶもの...続きを読む

Qはじめてのチェロ購入について

来週の土曜日からチェロを習うことになりました。

ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。

チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。

チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。

予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたたびgc8c48dです。
まずは前回高い評価ありがとうございました。

で、そこでもうちょっと踏み込んで説明しておいたらよかったですねぇ。
先生を決める前に購入して「チェロだけはあるんですけどね」といって入門するという手があったんですけど(^^;;;
状況が状況だから仕方ないですが、予算はそんなにないんですといってみるとか。
練習しながらこつこつ貯めて、次にはいいのを買うつもりですという風に言うわけです。(実際そうでしょうけど)
最初から高い楽器を買わないと上手くならないというのはウソです。でも、前回の回答に書かせていただいたとおり、高い楽器で始めると上手くなるのも早いというのも事実だと思います。
あとは懐具合といくらまで出す気になるかというのがすべてのような気がしますねぇ。プロを目指すなら奮発してもいいかと思いますが、楽しむためだと楽しめればいいわけですからねぇ。
メーカについてはあまり知らないんですけど、#1さんが言うSUZUKIもなかなかよろしいです。大学の部室に部の楽器としてSUZUKIありましたが、安いモデルのクセにみんながずっと弾いているので恐ろしく良く鳴る楽器になってました。
結局いい楽器にするにはどれだけ弾き込むか、だと思いますね。
なにはともあれ、先生に短期的に予算がないというのがよろしいかと思います。

ふたたびgc8c48dです。
まずは前回高い評価ありがとうございました。

で、そこでもうちょっと踏み込んで説明しておいたらよかったですねぇ。
先生を決める前に購入して「チェロだけはあるんですけどね」といって入門するという手があったんですけど(^^;;;
状況が状況だから仕方ないですが、予算はそんなにないんですといってみるとか。
練習しながらこつこつ貯めて、次にはいいのを買うつもりですという風に言うわけです。(実際そうでしょうけど)
最初から高い楽器を買わないと上手くならないというのはウ...続きを読む

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング