ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ラケットスポーツを週一、二回していますが、
太ってきたので少し筋トレなども取り入れています。

会社の福利厚生が使えるジムに時々いくのですが、
そのジムにあるタニタの体組成計mc-980a
で計ると、
基礎代謝が1054キロカロリー(燃えやすい)
内臓脂肪レベル3(標準)
アスリート指数73(アスリート)
少ないはずの基礎代謝量が燃えやすいと表示されます。
45才女154cm49キロです。
取説を調べてみましたが、1150となっています。
100も少なくて何故燃えやすいのか?
1054では高齢の方の基礎代謝です。
筋肉評価もふつうで大体何でも標準範囲です。
何回か測ったことがありますが、毎回こんな感じです。

また別のジムにいくこともあります。
そのジムの体組成計では、毎回1200位とでて、ほぼ適正値です。

筋肉量を増やしましょうと出てくるので、筋肉は少ないようです。

機械により差があることはもちろん承知ですが、
なぜタニタがこのような結果になるのか、ご存じの方いましたら、教えてください。

「少ないはずの基礎代謝量が燃えやすいと表示」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね。

基礎代謝(BMR)
    1054kcal
    燃えやすい| 標準 |燃えやすい
    ◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼□□□□□

いつもこんな感じに表示されます。
    手書きなので次回よく見てきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/13 18:36

A 回答 (1件)

書かれている情報と写真の情報を見ると、「燃えやすい」の判定は不可解です。

赤色と水色を見間違っていませんか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてしまいました。
何故かいつもこの体組成計は燃えやすいとでますが、
私は冷え性でむくみやすく、人より汗をかきません。
燃えやすいとは思えません。

ありがとうございました。