アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の上司が道路で書類を拾ったとのことでその処理を依頼されました。
書類は自動車修理業者の「修理完了報告書?」の様な書類ででその業者名と住所、電話番号、そしてお客様と思しき名前のみ記載がされておりました。(住所等は無し)
すぐにお困りだろうとその業者へ電話連絡し、お送りさせて頂こうと考えている旨、お話しましたが「不要なので処分しておいて下さい」との事でした。3度ほど本当に処分して良いのか?こちらから郵送等で送らせて頂くことも可能であるとお伝えしましたが、「本当にいらないので処分をして欲しい」と言われました。
その際に先方のお名前もお聞きして業者名(◯◯商会の〇〇)も確認し、控えも取ったので、こちらで保管するのもどうかと思い、すぐにシュレッダー処分を致しました。
所がその結果を報告すると上司に「お前に何の権限があって処分するんだ」と怒鳴られました。
「あほか、おまえは」と感情的にも言われ一方的に電話を切られました。
私としては権限がある人(業者)にどうすればよいのか指示を仰いだわけで立場としては善意の第三者との認識です。
どうしても納得がいきません。それでも処分せずに送り返すべきだったのでしょうか?
どうかこのようなケースに答えをお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上司には書類の所有権はなく、上司は自分の利益のために書類を拾ってきたわけではないので書類に対する支配権(占有権)もない。

つまり書類をシュレッダーにかけても上司の法的権利は侵害しない。

しかし◯◯商会との関係では問題が残る。

> 権限がある人に指示を仰いだ

この点は質問者氏の認識が甘い。
電話に出たのが書類を紛失した本人だとすると、会社に書類を送付されると自分のミスが発覚する。自分の肩書きでは書類の管理・処分権限はないのに、処分をお願いしたのかもしれない。
権限を確認できないリスクがあるのにシュレッダーにかけても良いのかについては、上司へのホウレンソウ(報告・連絡・相談)が必要だった。

上司が、自分の権利が侵害されたと言っているのなら間違いだが、ホウレンソウなしで独断で動いたことを責めているのなら、言い方は別にして、そこそこ正しい。
    • 0
この回答へのお礼

少し認識が甘かった様に感じます。
ありがとうございました。

相談者の場合、その情報管理者である修理業者より、「処分委託」をうけた善意の第三者です。

ですので、この場合は上司が無能なだけです。
相談者の行為には、相談内容の状態では間違いがありません。
    • 0

そうですね、その場合は上司のいうとおりで

他社の書類ですから、郵送しますと連絡して送るだけでよかったです。

例えば、納品書、請求書などを発行し、相手に渡したいときがあるとします。
その時、自社の事情なので、発行して渡すというのがまず大事です。
それを、相手が、そんなのいらない、お金は払うよ。といったとします。
その場合も、必ず渡す、その後の処理は相手の自由ですが、受け取ってもらわないと
こちらは物証がないので、あとで知らないと言われたら終わりです。

ですから、他書類の管理は、関係者のみが処理できるものと思えば、同じことが起きたら、応用できますね。※自社内のことでも、管轄外であるばあいは、
関係者の仕事です。
※担当者が俺は知らない、あいつが処理した。と言われた場合に、
どうにも責任とれませんね。わかりやすいでしょ。
    • 0