プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築のハイツに住んでて、1年11ヶ月経ちますが、来月引っ越しして、実家に戻ります。1LDKで、6帖の部屋のクッションフロアにシミが点々と数滴何かがこぼれた様なシミがいってて、何をしてもとれません。何のシミかも全く分かりません。敷金もないので、出る時に払う金額が心配です。だいたい どれぐらいの金額を請求されるのか、分かる方、教えてください。因みに、パナフォームの管理物件です。宜しくお願い致します。

「1年11ヶ月住んだハイツ退去時の修繕費」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。そんなにかかるんですね。自分で、業者さん探して依頼する方がいいのかな??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/12 00:32

A 回答 (5件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



この程度のシミや汚れくらいなら、特に何も言われないと思いますよ。
入居時と同じキレイさを保つのは無理ですから。
ただ、本来の機能などを損ねる状態(破れていたり、めくれ上がっていたり)などの場合に、原状復帰のための費用が請求される場合があります。
それでも、ほんの僅かな部分なら、全面貼り替え分の費用が請求されることはないでしょう。


ご自身で、なんとかしようとせず、フツーに退去の手続きをすることをオススメします。
(他部分を、ご自身でできるレベルで良いのでフツーに掃除しておきましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。建築関係の方なら、心強いです!良かったです。普通に清掃して、お返しする事にします。

お礼日時:2016/09/12 18:41

ゴムや油系のものを置きっぱなしにすると色が移ってしまいますね。


アロマキャンドルなんかも、こぼすと色うつりします。
良心的な業者だと、全交換したりしませんね。1か所500円とかのペナルティはあるかも知れませんが…
まずは、管理会社に相談しては、どうでしょう?
退去に向けて掃除してるんですけど… って感じで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、管理会社に相談してみることにします。私も、全交換はないと思います。今の状態でも一枚物では、無く継目があるので!

お礼日時:2016/09/12 10:48

自分で直したらまた元に戻せってことになりかねませんよ。

    • good
    • 0

新築物件は落とせない汚れは痛いですね



パナが使ってる同じ
同じ素材があるか判りませんが
直で頼むなら相談は無料のところへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一度相談してみます。

お礼日時:2016/09/12 06:23

クッションフロア、総変えで17万円ぐらいです、

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!