アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代,共働き(子供1人)の夫婦です.
来年度からの私(夫)の転勤に伴い,新しい賃貸物件を探す予定です.
収入は私が600万円程度,妻が300万円程度です.
世帯主は私です.

妻の勤め先は自身が主契約者の場合に限り家賃補助手当(月額25,000円程度)がつきます.
私の勤め先にはそのような手当がありません.

我が家の状況で,妻を主契約者として家賃15万円強の賃貸契約を交わすことは可能でしょうか.
なお,妻は育児休暇明けで,来年度から職場復帰という状況です.(今年度の収入はゼロです.)

不動産屋を訪ねて聞くべき内容で恐縮なのですが,実際に探し始めるとしても年明け以降からなので,まずはこちらで質問させて頂きました.
ご回答のほど宜しくお願い申し上げます.

A 回答 (3件)

賃貸借契約も、「契約」です。

そしての本の法律では、「契約」は契約の甲、乙双方合意のもとに成立します。

>妻を主契約者として家賃15万円強の賃貸契約を交わすことは可能でしょうか.

契約の甲、すなわち大家がYESといえば成立します。

奥様を契約の乙にし、質問者さんが連帯保証人になり、それぞれの(昨年の)所得証明をだせばOKになる可能性が高いと思いますよ。

ザックバランに、妻の家賃補助手当の関係で妻名義の契約にしたいといえば、前向きに考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せこい話ではありますが期待が持てました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 21:22

審査が通っても 大家がダメかもね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうケースもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 21:20

#1の方の回答の通り。



蛇足ながら、妻の会社の規定はしっかりと確認した?
こういった住宅手当は、従業員が「契約者」という規定は意外と少ないよ。
従業員が世帯主だからその生計を補助するために住宅手当を支給するという体裁が多い。
年収300万円だと扶養には入っていないだろうけれど、もしかしたら会社規定で却下されるかもね。

育児休暇中で収入ゼロなら、審査は難しいよね。
勤務先の属性が良いと別だけど。
実際問題、質問者の収入で審査することになるので、それを受ける物件かどうか。

ダメ元よりは可能性があると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻の会社は賃貸借契約書の提出のみ求められるので、大丈夫とは思いますが、そちらを詰めておくのが第一ですね。
妻の直近の収入がゼロなので、やや厳しい感じはしていたのですが、ダメ元よりは可能性があるというお言葉に希望が持てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています