35歳になる兄がいます
家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、周りを不快な気持ちにさしたにも関わらず自分だけは時間が解決したかのように普通に接してくるような性格の兄です。兄は小学校の教師をしていて現在一人暮らしを一年間していますが家が近いせいか毎日のように実家に帰ってきます。ですが会話をしたりするのも少なく、晩御飯を食べ、風呂に入り、自分の部屋には一切行かず家族が生活しているリビングのパソコンでエロサイトやアニメを必死に見ています。エロサイトを見ている時は気配を気にしてか、何かを感じるとすぐにエロサイトを閉じて何事もないような感じで普通のページを見たり、バレていないとでも思っています。パソコンの検索履歴もアダルトサイトでびっしりです
一人暮らしの家にもパソコンはありますし生活に必要な物は全て揃っています

以前から父親や母親からそんな行動をとる兄の愚痴を聞いています。両親は直接兄に言うと兄は拗ねるとおもっていたり、常に腫れ物のように兄を扱っています
なので私がメールなどでその愚痴をそのまま伝えたりします。そうすると1週間程は家にも顔を出さなくなるのですが、次第に家にもやってき
以前のような生活を繰り返します。
風呂に入れば壁に鼻くそをつけたり
トイレは流さなかったり
誰かと会話してるように一人でブツブツ言い出しニヤっと笑うこともあります
異常な行動が多いです

ですが、学校の同僚や昔のバイト仲間の前では普通に過ごしているそうです。

私は本気で兄は精神的な病気ではないのかと思っております
もしくは発達障害や自閉症など、そういった何かの障害があるのではないのかなど思っています

先日父親が心筋梗塞で倒れ心肺停止で入院し
現在も意識は回復しましたが
入院生活が続いています
私も母親も仕事前や仕事終わりの毎日の面会に疲れがでたりしていても、父親のみるみる回復していく様子がみたく病院に通いつめています。母親も教師をしており学校の事や父親のことで今は色々大変な時期だと思います。疲れから早く寝たい日も多いと聞いていますが兄も母親を心配してか遅くまで実家にいます
ですがこんな状況でもパソコンなどでの奇行は変わりません。
また母親から愚痴を聞き、私も暫くは我慢していたのですが堪えるのも限界になり兄にまたメールを送りました

すると初めて兄から返信がありました
開いてみると

『お前とはもう関わりたくないし、縁を切りたいとずっと思ってる。態度見てれば分かるやろ。
連絡先もとっくの昔に消してるし、お前がいるだけで気分が悪くて仕方がない。
頼むから二度と連絡してくるな。』

こんな内容でした。
兄の行動で家族を不快にし
私はそれを直して欲しいと兄にメールをし、不快になった家族をフォローし
私も仕事やその他の人間関係、父親の病気や母親の心配、色々気にすることが多すぎて
しんどくてたまりません。

兄にはパソコンでのことや、入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという行為 などメールで送りました
弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
みんなが顔を合わせた時に笑えるように

縁を切りたいなど全く思ってもおりません、ですが兄の無神経さに腹が立つのもあり売り言葉に買い言葉で
『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』と返信してしまいました。今はすごく後悔しています
母親の方には兄から電話が入り

お父さんの入院とお見舞いとかで
学校の仕事を溜めてしまってたから
暫くはお父さんのお見舞いも行かれへんと思うし、帰りが遅くなるからそのまま家に帰る。晩御飯は寂しいかもやけど一人で食べて

という内容でした
母親を心配してくれているのが凄くわかります
夜も母親に
戸締まりちゃんとして寝てや
など、メールで送ったりしてくれてるそうです
母親から聞いて涙が出そうになりました

今後私はどうすればいいかわかりません。
父親も母親も現在の状況の事を考えて
このことは言えず
誰にも相談もできないのでここに書いてしまいました

質問にもなっていなくてすみません

同じような事を家族で経験された方や
そこから関係が復活した方などいましたら、どのようにして関係が修復したのかを教えて欲しいです

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

親兄弟の間にも礼儀やマナーってあると思います。

みんなのいるリビングでエロサイトを見るのはマナー違反だと思います。

それをどう指摘するかってとても大切です。
>『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』
全体的にこういうトーンなのではないですか?

これでは、素直に聞けません。

>弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
本当に直してもらうことが大切なら、言葉に気を付けてください。
相手を責める言葉があれば、そちらに反応してしまうものです。
目的は責めることではなく、やめてもらうことです。
そのためにどういえば、聞いてくれる気になるか? を考えてみてください。

>入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという
それはあなたではなく、お父様がのちのち言えばいいことです。
そもそも入院中ということですので、定期的にエンジンをかけてあげないと車も不調になります。
もしかするとそういうことを考えてのことかもしれません。

悪いところもあるかもしれませんが、お父様とお母様を思いやれるいいお兄さんです。
兄弟仲良くするのが、お父様とお母様にとっても嬉しいことだと思いますよ。エロサイトを見る見ないよりもね^^

あなたが一段大人になって、うまくお兄さんをコントロールしよう、と考えてみてください。
相手を立てつつ、実は操っているという立ち位置を目指してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね
伝え方次第で色々と変わってきますよね
さっき兄には悪かったと連絡をいれておきました

今後兄弟の仲がどうなるかは
わからないですが
できるだけ良い方向に進むように心掛けます!

ありがとうございました!

貴方も実家を出て一人暮らしをしましょう。

ご両親がそんな兄を許容しているのですから、貴方が
「兄はこんなことやあんなことをする。非常識だ!」
ととやかくいうことではないでしょう。実家の中のことなんですし。

貴方が一人暮らしを始めれば、
実家での兄の素行を目にすることも少なくなるのでイライラもなくなるのでは?
35にもなった兄の素行を弟が「矯正してやる」義理もなければ権利もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実家は私が建てました