35歳になる兄がいます
家族に対してだけはプライドが高く、わがままで思うようにいかないとすぐに拗ね、周りを不快な気持ちにさしたにも関わらず自分だけは時間が解決したかのように普通に接してくるような性格の兄です。兄は小学校の教師をしていて現在一人暮らしを一年間していますが家が近いせいか毎日のように実家に帰ってきます。ですが会話をしたりするのも少なく、晩御飯を食べ、風呂に入り、自分の部屋には一切行かず家族が生活しているリビングのパソコンでエロサイトやアニメを必死に見ています。エロサイトを見ている時は気配を気にしてか、何かを感じるとすぐにエロサイトを閉じて何事もないような感じで普通のページを見たり、バレていないとでも思っています。パソコンの検索履歴もアダルトサイトでびっしりです
一人暮らしの家にもパソコンはありますし生活に必要な物は全て揃っています

以前から父親や母親からそんな行動をとる兄の愚痴を聞いています。両親は直接兄に言うと兄は拗ねるとおもっていたり、常に腫れ物のように兄を扱っています
なので私がメールなどでその愚痴をそのまま伝えたりします。そうすると1週間程は家にも顔を出さなくなるのですが、次第に家にもやってき
以前のような生活を繰り返します。
風呂に入れば壁に鼻くそをつけたり
トイレは流さなかったり
誰かと会話してるように一人でブツブツ言い出しニヤっと笑うこともあります
異常な行動が多いです

ですが、学校の同僚や昔のバイト仲間の前では普通に過ごしているそうです。

私は本気で兄は精神的な病気ではないのかと思っております
もしくは発達障害や自閉症など、そういった何かの障害があるのではないのかなど思っています

先日父親が心筋梗塞で倒れ心肺停止で入院し
現在も意識は回復しましたが
入院生活が続いています
私も母親も仕事前や仕事終わりの毎日の面会に疲れがでたりしていても、父親のみるみる回復していく様子がみたく病院に通いつめています。母親も教師をしており学校の事や父親のことで今は色々大変な時期だと思います。疲れから早く寝たい日も多いと聞いていますが兄も母親を心配してか遅くまで実家にいます
ですがこんな状況でもパソコンなどでの奇行は変わりません。
また母親から愚痴を聞き、私も暫くは我慢していたのですが堪えるのも限界になり兄にまたメールを送りました

すると初めて兄から返信がありました
開いてみると

『お前とはもう関わりたくないし、縁を切りたいとずっと思ってる。態度見てれば分かるやろ。
連絡先もとっくの昔に消してるし、お前がいるだけで気分が悪くて仕方がない。
頼むから二度と連絡してくるな。』

こんな内容でした。
兄の行動で家族を不快にし
私はそれを直して欲しいと兄にメールをし、不快になった家族をフォローし
私も仕事やその他の人間関係、父親の病気や母親の心配、色々気にすることが多すぎて
しんどくてたまりません。

兄にはパソコンでのことや、入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという行為 などメールで送りました
弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
みんなが顔を合わせた時に笑えるように

縁を切りたいなど全く思ってもおりません、ですが兄の無神経さに腹が立つのもあり売り言葉に買い言葉で
『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』と返信してしまいました。今はすごく後悔しています
母親の方には兄から電話が入り

お父さんの入院とお見舞いとかで
学校の仕事を溜めてしまってたから
暫くはお父さんのお見舞いも行かれへんと思うし、帰りが遅くなるからそのまま家に帰る。晩御飯は寂しいかもやけど一人で食べて

という内容でした
母親を心配してくれているのが凄くわかります
夜も母親に
戸締まりちゃんとして寝てや
など、メールで送ったりしてくれてるそうです
母親から聞いて涙が出そうになりました


今後私はどうすればいいかわかりません。
父親も母親も現在の状況の事を考えて
このことは言えず
誰にも相談もできないのでここに書いてしまいました

質問にもなっていなくてすみません

同じような事を家族で経験された方や
そこから関係が復活した方などいましたら、どのようにして関係が修復したのかを教えて欲しいです

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親兄弟の間にも礼儀やマナーってあると思います。


みんなのいるリビングでエロサイトを見るのはマナー違反だと思います。

それをどう指摘するかってとても大切です。
>『なら家にくるな。お父さんとお母さんにも俺と縁を切りたいってそう言え』
全体的にこういうトーンなのではないですか?

これでは、素直に聞けません。

>弟にこんな事を言われるのが腹が立つのはわかりますが、私はただ直してほしかっただけです
本当に直してもらうことが大切なら、言葉に気を付けてください。
相手を責める言葉があれば、そちらに反応してしまうものです。
目的は責めることではなく、やめてもらうことです。
そのためにどういえば、聞いてくれる気になるか? を考えてみてください。


>入院中をいいことに父親が嫌がる、勝手に父親の車に乗るという
それはあなたではなく、お父様がのちのち言えばいいことです。
そもそも入院中ということですので、定期的にエンジンをかけてあげないと車も不調になります。
もしかするとそういうことを考えてのことかもしれません。

悪いところもあるかもしれませんが、お父様とお母様を思いやれるいいお兄さんです。
兄弟仲良くするのが、お父様とお母様にとっても嬉しいことだと思いますよ。エロサイトを見る見ないよりもね^^

あなたが一段大人になって、うまくお兄さんをコントロールしよう、と考えてみてください。
相手を立てつつ、実は操っているという立ち位置を目指してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね
伝え方次第で色々と変わってきますよね
さっき兄には悪かったと連絡をいれておきました

今後兄弟の仲がどうなるかは
わからないですが
できるだけ良い方向に進むように心掛けます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/12 15:08

貴方も実家を出て一人暮らしをしましょう。


ご両親がそんな兄を許容しているのですから、貴方が
「兄はこんなことやあんなことをする。非常識だ!」
ととやかくいうことではないでしょう。実家の中のことなんですし。

貴方が一人暮らしを始めれば、
実家での兄の素行を目にすることも少なくなるのでイライラもなくなるのでは?
35にもなった兄の素行を弟が「矯正してやる」義理もなければ権利もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は私が建てました

お礼日時:2016/09/12 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクブレーキ、対向ピストンのOH

ディスクブレーキ、対向ピストンのOH

ディスクブレーキ、対向ピストンのOHをしていますが
外側のピストンは抜けるのですが、内側のピストンが固着気味で
なかなかうまく抜けません。どうしても外側が先に抜けて油圧が
内側のピストンに掛かりません。
なにか良い方法やこんな道具でこうしては?とか注意点でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OHなら内側、外側を分解すると思います。

片側ずつに分解して、エア抜きのネジは締めます。

するとブレーキフルードの入る穴(通常油圧をかける時の孔)があります。

エアコンプレッサーからひいたエアガンをその孔にくっつけて噴射します。

ピストンが「ポンッ」と飛び出します。

注意点はピストンが勢い良く飛ぶので、孔だけ出してキャリパー本体をタオルで巻いて飛ばないようにしてください。

それと、エア抜きの孔を指で押さえてエアを噴射すると、圧力で指がやけどのような症状になります。

それと必要に応じて熱湯に数分つけてから上記を行ってください。

さらにピストンの周りに潤滑油を塗布するのも良いです。

Qイライラするかもしれないです 僕は高校一年生です家族構成は母親、父親、兄が1人の4人家族です兄は学生

イライラするかもしれないです
僕は高校一年生です家族構成は母親、父親、兄が1人の4人家族です兄は学生母親はOL父親は無職です父親は2年ほど前に会社でリストラにあい首になり鬱病になりましたそして週一で病院に通っています今はすっかり元気になり正直仕事探せと心の底から思っています兄も来年から大学生なのでお金が必要です僕も夢があり文系の大学に行きたいですそのためバイトをしていますそれでこの前ポケモンGOというゲームが配信され父親が熱中してやっていました父親は平日は家でゴロゴロしていて仕事を探す気が無いですなのにポケモンGOは外に出て歩き回ったり自転車に乗って出かけたりしています母親は家族の為に仕事を遅くまでして兄は目標の大学の為に猛勉強中です僕は貯めるためにバイト、勉強をしていますなのに父親はのんきにポケモンを一日中集めています自分が鬱病について何もわかっていないと思いますが本当に腹が立ちました外に出てゲームするくらいの元気があるなら仕事探せ!と本当に思います皆様はどう思いますか?父親には働いて欲しいです

Aベストアンサー

父親とはいえ一人の人間。
その世代だと高校出てから会社に入り当たり前のように結婚して家庭を持てた世代です。
現在と違い、そのレールのような道筋あったが不景気にというどうしようもない力で生きてきたレールを脱線させられました。
つまり数十年の自分をある種否定されてしまったという事で鬱になってしまったのだと。
突然高校を辞めさせられたようなものかもしれません。
鬱というのは心の病です、家族として父親にできる最良の選択はその趣味に没頭する父を心の充電期間として見て。
仕事という父親として存在価値を剥奪されたその人を必要な存在なんだと思うことです。
僕は父親を最近失ったのですが、私の父も不景気で仕事を失い、鬱になり別居したという似たような状況にありました。
失ってから初めてその存在する事に感謝できるかけがえのない者だと気付きました。
それはそのうちわかる時が来ると思います。
大学のお金は実はなんとかなるものです。
もし勉強の方で結果が出ない事があってもそれを父親のせいにして欲しくないなぁと思いました。

Qキムコ、スーナー50ssのピストンのサイズとピストンリングのサイズ分かる人居ますか? ピストンリング

キムコ、スーナー50ssのピストンのサイズとピストンリングのサイズ分かる人居ますか?
ピストンリングは39mmですか?
ピストンは38mmでしょうか
何方が教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

サイズは、分かりませんが、スーパーディオのピストンが使用できるみたいです。リングも同じくです。

Q私の父はすぐに寝ると言い出します…。 私の父は、家族旅行に行って家族で食事などを楽しんでいても「俺部

私の父はすぐに寝ると言い出します…。
私の父は、家族旅行に行って家族で食事などを楽しんでいても「俺部屋で寝る」と言い出して先に部屋に戻ってしまったり、テーマパークなどに行っても必ずといっていいほどとちゅうで一人で車にもどって寝てしまいます…。この前なんて、家からとても遠いテーマパークに父と二人で行ったのですが、また寝ると言い出して、二人でいったので私まで車に戻るはめになりました。家ではほぼ一日中寝たりゲームをしたりしていて家族そろうのは食事のときしかありません。
このような父をどう思いますか?私的には空気を読まずにすぐ寝るという父はありえないと思うのですが…。

Aベストアンサー

楽しくなさそうなお父さんだなーと思いますね。

でも、すぐ寝るっていう以外には別に問題ないんでしょう?
そういうお父さんを変えることはできないと思いますので、
「お父さんはいつでもどこでもすぐ寝ちゃう人」って前提で動くようにすれば良いのでは。
テーマパーク行くなら、お父さん以外にも誰か誘って行きましょう。
お父さんが寝ちゃっても「いつものことだから〜」って笑って流せるようにね。

Qピストンリングとスリーブのサイズについて

 ご存知の方、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

ジャンク品にてスリーブ、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、ピストンピンリングをキットと言う事で購入しました。

家で確認しますと、ピストンよりピストンリングが直径で3ミリ程大きいです(オイルリングは若干ピストンより大きい程度)

スリーブをシリンダーに組みピストンが入るようにホーニングすると思いますが、
オイルリングのサイズですとスリーブの厚みが1.2ミリほど残りますが、
ピストンリングのサイズですとスリーブが残らないような気がします。

この様な互いのサイズで組みつけても良いものでしょうか?

また、スリーブは、最低何ミリ程厚みが残っていれば通常の使用では大丈夫でしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.3のかたの言うようにピストンクリアランスか分からない限り止めておいたほうがいいと思います。製法、材質(添加物の種類、量)などにより個々のピストンで膨張率がぜんぜん違います。必ずメーカー指定のクリアランスがありそれを守る必要があります。(メーカー指定クリアランスでも焼きつく事がありますが…)私のマシンにもワイセコ(鍛造)のピストンが組み込まれていますが純正のピストン(鋳造)のクリアランスが0.050mmに対しワイセコ指定は0.105mmと相当広い指定値でした。

内燃機屋さんは加工はしてくれますがクリアランスは必ずこちらから指定しなければなりません。

スリーブの厚みは熱がかかったときにどれくらい歪むか分からないのでここまでOKという数値はありません。あまりにも薄すぎるのは当然まずいですが、やってみなければわからないと思います。

簡単にボーリングして組み付ければいいものではありません。重量合わせ、バリ取り、ピストンとバルブのクリアランス計測(スキッシュ)は当然としてスリーブつきピストンということは純正ボアを大きく上回る大ボアアップピストンでしょうから、コンロッドの交換や腰下(メタル類の交換、クリアランスの最適化)にも手を入れる必要が出てきます。排気量増大の恩恵を最大限に引き出すためにカムシャフトやレース用のキャブレターも必要になってきます。これらによりパワー、発熱量も増えますのでラジエータ、オイルクーラー容量の増大、設計時の出力よりも大幅に増加するので足回りなどの車体のセットアップが必要です。

まずはピストンクリアランスを調べましょう。
分からなければ壊れるのを承知でやってみるかジャンクとして転売ですね。

エンジンチューニングは奥が深く面白いので専門書をよく読んで構造、機能を理解しやってみましょう。
成功を祈ります。

no.3のかたの言うようにピストンクリアランスか分からない限り止めておいたほうがいいと思います。製法、材質(添加物の種類、量)などにより個々のピストンで膨張率がぜんぜん違います。必ずメーカー指定のクリアランスがありそれを守る必要があります。(メーカー指定クリアランスでも焼きつく事がありますが…)私のマシンにもワイセコ(鍛造)のピストンが組み込まれていますが純正のピストン(鋳造)のクリアランスが0.050mmに対しワイセコ指定は0.105mmと相当広い指定値でした。

内燃機屋さんは加工はして...続きを読む

Q長文を失礼します。 愛とはいったいなんですか? 私(高2)には兄(高3) がいます。 私は末っ子です

長文を失礼します。


愛とはいったいなんですか?

私(高2)には兄(高3) がいます。
私は末っ子です

末っ子って聞くとよく
甘やかされて育っている
自己中が多い
甘えるのがうまい

と思う方が多いと思います。

でも私は甘やかされたりしませんでした。
私は何をしても罵倒され続け、
兄は何をしても褒められました。


しっかりと覚えているのは幼稚園の頃からです

幼稚園へ向かって歩いていると、小石か何かにつまずいて転けてしまいました。
私は親に『ドジ。ダサすぎ。さっさと歩け』

兄が転けた時は『大丈夫?膝痛くない?泣いてないね!偉い!いい子いい子!』

10年以上も前のことなのに、自分でもびっくりするほど親密に覚えています。

私も泣いて無いよ?でも私は偉くないの?
私はダメな子なの? 私は何?
そんな疑問もこの頃から既にありました。


罵倒されていたのは 幼稚園の頃から小中学校、そして今もです。

小学校5年くらいからは兄からも罵倒され始めました。
でもそれに意見を言ったら殴られ、けられました。
だから親に言いました。でも親は適当に聞き流すだけ。適当に相槌を打つだけ。


中学校になると、もはや私は兄の召使いのようになっていました。
言うこと聞かないと殴られる。
言うこと聞かないと殴られる。
こんな言葉が頭から離れませんでした

学校から帰ってくると、兄の制服をハンガーにかけたり、飲み物を用意したり、ご飯の準備や、お風呂掃除、洗濯をなど...

毎日が同じことの繰り返し。
小学校の頃からバスケが好きでバスケ部に入りたかったけど忙してく諦めました。
放課後友達と遊ぶ余裕もありませんでした。
だからいつも付き合い悪いね。って言われていました。

しかも中学からは罵倒だけでなく嫌味などもいっぱい言われました。

ご飯を作っていると『お前が作った飯なんて汚くて食べれへんわ。あーぁ。もったいない。やっぱりゴミ人間はゴミしか作れへんよな。あ。ごめんごめん人間ちゃうか。』

家から帰ってくると『帰ってくんやな。家の中がお前のせいで汚れる。』

学校で用事があり、帰ってくるのが遅くなって兄の制服やご飯等がちゃんとできてないと、
『お前どういうことかわかってんの?人様待たせるってどういうことかわかってんのかって聞いてんの。答えろや。ゴミやのにここに入れるだけでもありがたいって思えや。クズ。』

自分のしたいことが何も出来ず何かをやっては怒られ、もはや家いるだけで何かを言われる。もう何もかもイヤでした。
こんな生活本当にイヤでした。

高校になってからは兄に使われること少し減りましたが、家事全般は私がやっています。

そして、なんと言ったらいいのかわからないのですが
兄の私への行動がひどいです。

去年の冬、家に帰ってくるなり、突然殴られ家を追い出されました。急に何が起きてるのかが分かりませんでした。
家に入ろうとしたら鍵がかけられていました。開けて入りたかったけど鍵は学校のカバンの中。家の中に置いてきてしまった。
なかなか開けてもらえず、ずっと寒さに耐えるだけしか出来ませんでした。

それから時間がたって母がコンビニへ行くため家から出てきました。この隙に中に入ることができたのですが、もちろん家事は何も出来てないわけで。急いでバタバタとやっていたら兄に見つかりまた殴られる。

ほんと、何。何が悪いの??


というか親はそれを見て怒らないの?
子供が喧嘩してたり、暴言はいてたら
普通の親なら怒りますよね?
せめて注意くらいはしますよね?



それと、母が家にいるなら母が家事をしますよね?なんで私?母ずっと家にいるじゃん。なんで何もしないの?

これが親ですか?おかしいですよね。

だから、この間言いました。
『母さんずっと家いるんだから家事ちょとくらいやって』と。
そしたら、
『お前何言ってんの。お前みたいクズ、本来ならさっさと追い出してるところを、ここに居させてやってるねんぞ。ありがたいって思えや。しかも、人様と関われていることを光栄に思え。ゴミはゴミらしく隅で固まっていればいい。』

『お前には水も飯ももったいない。お前みたいな生きてる価値ないやつほんと邪魔。失せろ。』


こんな感じのことを言われました。

私だってわかってる。
ゴミで、のろまで、馬鹿で、アホでブスで、付き合い悪くて、邪魔で、生きてる価値なんてない。
そんなこと分かってる。

でも、何処かでは必死に頑張ってることを誰かに認められたくて。
でも、どうも無理みたいで。

私にとって母と呼べる人はもちろん一人しかいないから、すごく認められたかった。

でも、母からすればわたしは、子供のうざい方。
兄は、自分の子供でいい子。

こんな感じでしょう。
もしわたしが年上だったら違ったのかな?
もし私が一人っ子だったら大事にしてくれてたかな?


何が何がいけないの?
ブスだって言うなら整形する。
のろまって言うならさっさと行動して見せる。
馬鹿って言うならすごく頭良くなってやる。
邪魔って言うなら家を出て行く。

そうしたら愛してくれますか?

というか、愛ってなんですか。
愛する。とはいったいどういうことですか?
無償の愛ってこういうものなんですか?



こんな長文をお読みいただいありがとうございます。

長文を失礼します。


愛とはいったいなんですか?

私(高2)には兄(高3) がいます。
私は末っ子です

末っ子って聞くとよく
甘やかされて育っている
自己中が多い
甘えるのがうまい

と思う方が多いと思います。

でも私は甘やかされたりしませんでした。
私は何をしても罵倒され続け、
兄は何をしても褒められました。


しっかりと覚えているのは幼稚園の頃からです

幼稚園へ向かって歩いていると、小石か何かにつまずいて転けてしまいました。
私は親に『ドジ。ダサすぎ。さっさと歩け』

兄が転けた時は『大...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、いわゆる毒親と呼ばれる種類の人でお兄さんは毒親のせいで人格形成不全になってしまったのかな。
るとさん、あなただけがまともなんだと思います。
今すぐにはそこから逃れることは出来ないかもしれないですけど、お家から離れる心づもりをした方がいいかもしれませんね。何故なら、るとさんが働くようになったら家での小間使いにとどまらず働いた賃金を搾取されかねません。そんなの奴隷でしかないですよね。
働き始めたら、自立のために少しずつ貯めて家族にお金を渡さない引き出されないように。
家を出るにしても男性には気をつけてくださいね。
そして、虐待の記録と証拠をのこしておくことをオススメします。
自立するとき支援してくれる団体なり弁護士さんに相談する際、記録や証拠が役立つかもしれないからです。

残念ですがお母さんは愛を子供に与えることのできない人だと思います。一見愛されているお兄さんに見えるかもしれないけど捻じ曲がった育ち方をしたお兄さんは愛されてるとは言えないからです。

暴力は警察に訴えてもいいんですよ!
お父さんは?親類に相談できる人は居ませんか?
そこでなくても居場所はありますし、るとさんは幸せになる権利があるし幸せになって欲しいです。
つらいことに耐えてきて大変だったね。

お母さんは、いわゆる毒親と呼ばれる種類の人でお兄さんは毒親のせいで人格形成不全になってしまったのかな。
るとさん、あなただけがまともなんだと思います。
今すぐにはそこから逃れることは出来ないかもしれないですけど、お家から離れる心づもりをした方がいいかもしれませんね。何故なら、るとさんが働くようになったら家での小間使いにとどまらず働いた賃金を搾取されかねません。そんなの奴隷でしかないですよね。
働き始めたら、自立のために少しずつ貯めて家族にお金を渡さない引き出されないように...続きを読む

Qピストン内における球の運動の問題がわかりません。

質量Mのピストンがついた、垂直状態にあるシリンダー内で、n個(>>1)の球が、ピストンとシリンダーの底の間で、弾性的に衝突し、とび跳ねる。
系は釣り合いの状態にある。底からのピストンの高さはh。
ピストンを、勢いよく抜き取ると、球はどれだけの高さまで飛び上がるか。
シリンダーの壁と、ピストン間の摩擦と気圧は無視する。

という問題が解けません。
解法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子運動のモデルですね。球どうしの衝突は考えなくてよいのだと解釈します。

球の質量をm,ピストン位置における速度の鉛直成分の大きさをvとします。弾性衝突ですからつりあいの状態においてvは保存されます(摩擦なし,はねかえり係数1)。

球がピストンに衝突すると,2mvの力積を及ぼします。ピストンが受ける球1個当たりの平均の力をf,時間をtとして ft = 2mv。この球が次の衝突までにhを往復しますから,

h = vt/2 + 1/2・g(t/2)^2

これをtについて解いて t = 2v/g・{-1+√(1+2gh/v^2)}

∴ f = 2mv/t = mg/{-1+√(1+2gh/v^2)}

となります。シリンダ内の球n個が衝突によってピストンに及ぼす力が,重力とつりあっていますから,

nf = Mg  ∴ nmg/{-1+√(1+2gh/v^2)} = Mg

これをv^2について解くと

v^2 = 2M^2gh/{nm(2M+nm)}

ピストンを抜いたとき,vを初速度として鉛直投げ上げとなりますから,最高点のピストン位置からの高さは,

H = v^2/(2g) = M^2h/{nm(2M+nm)}

となると思います。底面からの高さはh+Hです。まだしっかりチェックしていないので,計算ちがいがあるかもしれません。

分子運動のモデルですね。球どうしの衝突は考えなくてよいのだと解釈します。

球の質量をm,ピストン位置における速度の鉛直成分の大きさをvとします。弾性衝突ですからつりあいの状態においてvは保存されます(摩擦なし,はねかえり係数1)。

球がピストンに衝突すると,2mvの力積を及ぼします。ピストンが受ける球1個当たりの平均の力をf,時間をtとして ft = 2mv。この球が次の衝突までにhを往復しますから,

h = vt/2 + 1/2・g(t/2)^2

これをtについて解いて t = 2v/g・{-1+√(1+2gh/v^2)}

∴...続きを読む

Q父親のわがままに家族全員で悩んでいます。

以前にも父親のことで相談したところ、沢山の回答を頂きまして、実家を出ようと思い少しづつですが準備中です。
しかし、父親が我儘が過ぎる、理不尽な事でしょっちゅう怒鳴り散らす、常識がない通じないというのは依然変わらず・・・
これはもう、言葉のDVレベルになりますし、でもすぐに家を出られる準備はできていませんので、家を出るまでなんとかやり過ごす方法があればなあと思います。

私も、すぐに間違っているなどと言い返してしまうのは話の通じない人には無駄だとわかっていても黙っていられません。よく母親は黙っていればおとなしくなるからと言いますが、それだとこいつは何を言っても言い返さないと逆に取られそうで、どうしたらいいものかと・・
それでは、父親の奴隷みたいで。
ストレスで通院しているので、仕事環境はしばらくはこのままでと考えていますが医療費もかさみ、貯金もペースダウン・・・さらに妹もストレスが体に出てきています。

以前も厳しいご意見もいただきました。他人からみたら、甘えていると取られるかもしれません。
でも、家庭事情なども人それぞれ色々あって、なかなかすぐに家を出ましょうとはいかなかったりもしますよね。
なので、うまく父親を手のひらで転がして準備していきたいのです。
ご意見お願いします。

以前にも父親のことで相談したところ、沢山の回答を頂きまして、実家を出ようと思い少しづつですが準備中です。
しかし、父親が我儘が過ぎる、理不尽な事でしょっちゅう怒鳴り散らす、常識がない通じないというのは依然変わらず・・・
これはもう、言葉のDVレベルになりますし、でもすぐに家を出られる準備はできていませんので、家を出るまでなんとかやり過ごす方法があればなあと思います。

私も、すぐに間違っているなどと言い返してしまうのは話の通じない人には無駄だとわかっていても黙っていられません...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね
通常生物の生態を視れば、子孫繁栄が基本的にプログラムされていると思います。
人間には様々に性格があり、考え方も違っていますね。
親であっても子孫繁栄は望まず、己自信の都合のみを考え、そして親を主張する人達も多くなっている。

 暫し、そのような状況を見る事があります。
 そのプログラム通りに生きるとしたならば、親であっても無視することは、許されると考える事もできるでしょう。

 私は、子供が成長してくれれば、子供に対して負担を掛けたくないと考えますが、では果たして全ての人達にそのような考えがあるか。

 この様な内容については、人間(動物)の道理から云えば、ご本人が決める事が最も重要であると、私は考えます。

 子孫繁栄を望まなければ、親であっても親ではないと云えるかもしれない。
 只、生きて、子供を授かったが、全く子供の事を考えないとしたならば、それは最早人間ではないでは無い、生きる屍と言えるかもしれません。

 真に失礼な言い方で申し訳ありません。

 貴方が生き延びる事に専念する事が重要であると考えます。
 独り立ちし、立派に家庭を持てれば、神は貴方を許すでしょう。

 親の威光は子供次第でもある。 物理的に親を突き放す事になったとしても、貴方の結果において親の威光は保たれる。

 さて、貴方自信はどうであるか、人生を勝ち取る事ができるかな?
 親と一緒に共倒れは避けなければならないと、私は考えます。

頑張ってね

難しいですね
通常生物の生態を視れば、子孫繁栄が基本的にプログラムされていると思います。
人間には様々に性格があり、考え方も違っていますね。
親であっても子孫繁栄は望まず、己自信の都合のみを考え、そして親を主張する人達も多くなっている。

 暫し、そのような状況を見る事があります。
 そのプログラム通りに生きるとしたならば、親であっても無視することは、許されると考える事もできるでしょう。

 私は、子供が成長してくれれば、子供に対して負担を掛けたくないと考えますが、では果たして全...続きを読む

Qなぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか?

なぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか?

内燃機関を発明する場合、ピストンエンジンよりロータリーエンジンの方が先に思いつきそうに思います。往復運動を回転に変換するピストンエンジンより、爆発がそのまま回転になる方がシンプルだからです。なぜピストンエンジンのほうが先に発明され、ロータリーエンジンは随分後になって発明されたんでしょうか?
(ロータリーエンジンはヴァンケルエンジンのことを指しています。)

Aベストアンサー

内燃機関の方が先に発明されていれば、
ヴァンケルエンジンの方が先に発明されていたでしょうね。

でも、外燃機関である蒸気機関が先に発明されましたよね。
しかも電気自動車の方が先に発明され、内燃機関エンジン自動車よりも古い。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

蒸気機関車や産業革命で代表される紡績工場などで、
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%96%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2
使われる様に成った原動力を発生させるのが『外燃機関』だった訳ですね。

なので、外燃機関が先に在ったので、
外燃機関でパワー溢れる動力を伝えるには、
どうしても蒸気の圧力を回転円運動にする方法としてピストンを使ったのでは?。
なので、内燃機関にも、そのまま技術を活かせるピストン運動が取り入れられたのでは?。

蒸気で風車?タービンを回すなら回転運動に直接変換できる訳ですが、
内燃機関となれば、燃費の向上は死活問題ですからね。

内燃機関の方が先に発明されていれば、
ヴァンケルエンジンの方が先に発明されていたでしょうね。

でも、外燃機関である蒸気機関が先に発明されましたよね。
しかも電気自動車の方が先に発明され、内燃機関エンジン自動車よりも古い。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

蒸気機関車や産業革命で代表される紡績工場などで、
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%96%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2
使われる様に成った原動力を発生させるの...続きを読む

Qプライドが高く世間体を気にしてしまう自分

わたしはプライドが高く、友達もいません。

わたしの親もとてもプライドが高く、私にたいしても厳しすぎて、何か恥のようなことが

あると、世間体を気にして、何も言ってこなくなります。

そうではいけないと思い、また修復しようとするが、また苦しくなる・・・

プライドを持ち続けなければいけない生活に疲れています。

親がとてもプライドが高いので、世間体をすごく気にする家族でした。

こんなふうにプライドと世間体にがんじがらめにさせられている自分からぬけだし

親に思い切り甘えたりしてみたいのですが、歳だから、といわれ自重を促されます。

悲しいです。

世間体を気にしすぎる親と自分はどうしたらもっと自然に生きられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

プライドが高い って 一言で言いますが あなたにとってのプライドって何なのか もう一度 考えてみてはどうでしょうか
そして あなたの言う 世間体って なんなのでしょうか?
あなたが まだ 高校生や大学生なのか それとも 社会に出てしまっている一人の大人なのかによっても ちょっと違うと思いますが おそらく お若い方なのだろうなあって 思います
世間体を気にするっていうのは 例えば近所や知り合いの目が気になり 何か後ろ指を差されはしないか 馬鹿にされはしないかと 気が気ではないということですか?
プライド って いうのも 難しい言葉ですよねえ 
プライドが傷つくっていうのは 人からみくだされたとおもったり 自分の価値が下がるような気持ちになって やりきれなくなるのでしょうか
プライドと世間体にがんじがらめにさせられている っていうのは 結局 自分自身の価値観で 考えを固定化してしてしまい にっちもさっちもいかないような 息苦しい環境を自分で作っているといえます
言い換えるならば 羞恥心が強く 傲慢であるともいえます
中島敦の 山月記を 読んだことはありますか?
虎になった男が 昔つきあいがあった人と偶然出会い 自分の過去を悔い 妻子に対して 援助してやってほしいというようなことを 友人に託すのです
虎になった理由は 尊大な羞恥心と臆病な自尊心 であるということが書かれています
まさに あなたのプライドと世間体を気にするというのは これと同類ではないかなあ って思います
結局は 自分がかわいくて 自分を守りたいという気持ちが強いので 友達がいないという理由も 自分に厳しい っていいますが きっと 他人にも厳しいのだろうし 私はプライドが高く自分に厳しいから 他人から見ると とっつきにくいのだ 自分は 特別の人間だと思って 満足できない現状を 納得しようとしているのではないかと思います 
厳しいことを 書いてしまいましたが あなたは かわりたいと今思っているのですよね 
まずは まわりを許すこと そして 自分を許すことです 
あなたの両親 とてもきびしく 人の目が気になり 幼いころから 人に馬鹿にされないようにと 色々あなたにも 口出しし教育してきたのだと思います
そんな 両親のこと お父さん お母さんも 弱い人間だったのだな 人から良く思われたかったんだなあ って 思って 接してみてください
あなたは 両親の理想の人間になる必要もないですよ
ご両親と 考えが違う場合は はっきりといってもいいと思います
そして 今まで 人目がきになって出来なかったけど やってみたかったことで 出来そうなことを ひとつでも やってみることを おすすめします 
何かがかわるかもしれませんよ

こんばんは

プライドが高い って 一言で言いますが あなたにとってのプライドって何なのか もう一度 考えてみてはどうでしょうか
そして あなたの言う 世間体って なんなのでしょうか?
あなたが まだ 高校生や大学生なのか それとも 社会に出てしまっている一人の大人なのかによっても ちょっと違うと思いますが おそらく お若い方なのだろうなあって 思います
世間体を気にするっていうのは 例えば近所や知り合いの目が気になり 何か後ろ指を差されはしないか 馬鹿にされはしないかと 気が...続きを読む


人気Q&Aランキング