アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトと病気について質問です。

今のバイト先に勤め始めて1年半が経ったのですが、最近偏頭痛と貧血の症状が酷く、つい先日バイトのお休みを貰って検査に行きました。

詳しい検査結果はまだなのですが、医者の大まかな見解としては貧血の症状が悪化している事(低血圧も併発してるっぽい)、10年程飲んでいた偏頭痛の頓服薬が合わなくなってきた。時期的な低気圧等と組み合わさって、最近症状が悪化しているのでは…と言うことでした。

時期的なものもあるのでドクターストップをかけるほどでは無いが、立ちっぱなしのバイト(飲食店です)ならば倒れると危ないから控えた方がいい。と言われました。

検査結果がまだなので診断書が無いのですが、上記の説明を店長に伝えて、バイトを辞めたいと思っているのですが、診断書はやっぱり必要でしょうか?

もうひとつ、症状が酷いのが今ピークだと思うと言われていて、実際いま夏休みで実家に居るから日常生活遅れているくらいなのですが、いくらバイトで病気であっても急に辞めることって出来ないですよね?
調べたところ最低2週間〜1ヶ月前には…と書いてあったのですが、正直2週間働くのも辛いです。どうしたらいいでしょうか。

回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

倒れたら皆さんにも迷惑が掛かります。


なので、責任者に説明してくださいね。
お互いの為です。
    • good
    • 0

自己都合であれば最低2週間~ですが、病気であれば話は別です。


まずはバイト先に事情とともに辞めることを話して下さい。
バイト先への迷惑を考えるなら、少しでも早い方がいいです。
それで受け入れてもらえなければ、診断書を提出。
それでも受け入れてもらえないときは何を言われても行かないという強硬手段で大丈夫です。
質問者様に法的な過失は何もありませんからね。
無理をしないように、お大事にして下さい。
    • good
    • 1

診断書をもらってきて渡せばよい、退職届と一緒に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています