プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には余り金銭的余裕がありません。
父は地方公務員、母はパートという感じで私は高校三年生で三人兄弟の末っ子です。
私は東京文化ブライダル専門学校に行きたいと思ってます(北海道札幌市住みです)。卒業したら東京に就職してある程度お金を貯めて海外に行って勉強して、いつか自立したいと思ってます。
ですか、親は過保護でなかなか上京を許して貰えてません。
そこで、親から妥協案として2つ「1年北海道の服飾関係の専門学校に通ってお金を貯めること。」「その1年で一人暮らししていける地盤が出来たら上京を許す」この二つです。

質問は、
①1年間のアルバイトで2年間分又は1年弱の分の生活費を稼ぐことが出来るのか?
②服飾関係の専門学校は夜間科に行こうと思ってるのですが、夜間科に行った後に別の専門学校に再入学することは可能か?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理ですね。

そもそもの話として、103万円の壁というのを知っていますか?
学生の場合、年に103万円以上稼ぐと、親の扶養から外れ、税金や国民健康保険などの負担が生じます。もちろん、200万円とか300万円稼ぐのであれば、そういったものを考慮してもお釣りがくるでしょうけど、扶養家族に戻るときなどにややこしいかもしれません。マイナンバー制がありますので、あなたの所得はしっかり把握されるでしょうね。
103万円で、東京で1年暮らすのは無理でしょう。

②に関しては、当然可能です。もちろん、その場合、服飾関係の専門学校に支払った金は捨ててしまうに等しいです。戻ってきませんし、次の専門学校で授業料の減免を受けれるわけもありませんし、単位として認定されることもありません。お金とともに1年の時間を無駄にすることになります。
常識的に考えるのであれば北海道でブライダル関係の専門学校でも探したほうがマシでしょう。それと、東京でその手の専門学校を出て、すぐに東京で一人暮らしをして、海外で勉強できるほどのカネを貯めることができるとはとても思えません。せいぜい、生活するのが精一杯の収入しか得られないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだまだ無知なんだなと痛感する回答でした。
これからそのことも含めもっと話し合いを重ねて行きたいと思います。
ありがとうございました( .. )

お礼日時:2016/09/12 12:10

遠大な計画ですねぇ。


ス○○ノ等の高級クラブで活躍する機会を
得ることも考慮しませんか。
[質問者さまの才能を活かして、ホステスさん達のために、
世界に1つしかないドレスをデザインして
縫い上げてあげれば、そちらの方でも
高収入が期待できますね]

強固な意志を持って進む者に、
世界は道を開きます。
環境・境遇それと、
自分自身に負けないでくださいませな。
くれぐれも異性には要注意ですよ。

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2016/09/15 22:05

どの条件も少々怪しいです。


勉学を犠牲にしても良いなら、別ですが。
自立の難しさを知るから、親は厳しく言うと思いますよ。
でも、提示している条件も無理がある気がするな。
    • good
    • 0

うちの娘がそんな感じです。


うちの場合は保育士になるために今夜間学校で昼間は保育園でバイトしています。

まぁでも所詮バイトですから毎日働いても9万くらいにしかなりません。
当然生活費は毎日出ていきますよね。
1年で2年分はまず無理です。
それに所詮バイト。どこのバイト先でも必ず毎日入れるというものではありませんから月に5万くらいしか働けないと思ったほうが明確カナ。。

1年間全く生活費がかからないのであれば翌年の分を今年働くということは可能でしょうが。。

夜間から別の専門学校に再入学することは可能ですよ。
ただ一からのやり直しになるかと思います。
それに入学金なども再度かかります。ただの無駄ですよね。。教材も新しく買わなければならないし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか親と交渉中なんですが、どうしても親の意志としては1年残るという方が強いようです…実際東京の方でしか学べないことなのでこのまま北海道にいてもなんにもなんないんですよね…。

色々話し合いを重ねて後悔のない進路を決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/13 07:23

1:普通は無理です。

但し質問者さんが「美人で可愛くて、プロポーション抜群」で何事も厭わない場合は可能です。10代の女性の特権で稼ぐことは出来ます。

2:それは個別にお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えます笑笑

お礼日時:2016/09/12 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間学生の生活の様子を聞かせてください

来年の4月から、理学療法士の専門学校に通う予定です。
学費と生活費をなるべく自分で工面しようと、夜間の
4年制の学校を選び、昼間は学校の斡旋してくれるという
リハビリ助手などの仕事をしようと思っています。

それでお尋ねしたいのですが、夜間の学校に通って
昼間働いてらっしゃる学生の方の生活の様子を
お伺いしたいのですが、どんな感じで過ごされて
いるのでしょうか?

いろいろと参考にしたいと考えているので、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

再度回答させて頂きます。

私の通っていた大学の学費は年間45万円ほどでした。それ以外かかる物は、教科書代(これが以外に高い)と定期代ですね。

・仕事
高校在学中から大学1回生まで勤めていたのは、建築業の営業管理という事務系で、給料は月の手取りで13万~15万円くらいでした。(8:30~17:00、休みが水曜日だったので、祝日・日曜日は残業をして、その手当てを含む)
この時は月に3万円を学費として貯金。年2回のボーナスで足りない分を補填。

大学2回生から教員免許取得の為、昼の講義を受けなくてはならなくなったので、会社を退職。
偶然にも建築系の事務。小さい会社なので、雑務~経理に至るまで全てって感じです。
給料は10万~13万(初めの1年が時給850円、2年目からは950円。学校のある日は9:00~16:00で、ない日は9:00~17:00とか18:00)

会社を退職してからは貯金を崩すことが多くなってしまったので、2回生の途中から奨学金を適用してもらいました。(学生支援機構(旧日本育英会)月51,000円)ちなみに返済は月13,600円を10年くらい。

月にいくら稼げるかは時間と時給によりけりですね。

ちなみに私と同じような生活をしていた友達は、牛丼屋でアルバイトをしていて、8時から4時か5時くらいまで働いて最高18万くらいもらってましたよ。夏休みとかだと20万超えたとか・・・(それでもちゃんと卒業出来ましたしね。)

・ご飯
昼の講義がある時はおにぎりを作って、即席味噌汁を持って、学校の食堂でお湯を注いで食べるって感じでした。
夕飯は正直困りました。
(1)講義の前に食堂で食べる。(時間の余裕がある時と、少し遅刻して)
(2)学校に着くまでにパンやおにぎりを買って歩きながら食べる。
(3)講義の部屋に入って、教授が来るまでの時間に食べる。
以上の3つの中から選択でしたね。
あとは、チョコとか、小さなドーナツを持参して休憩時間にちょこちょこ食べるとか・・・。

実際に通い出したらわかると思うのですが、講義の中には、『今日のテーマ』さえ終われば講義時間が余ったとしても終わる場合や、特定の教授が講義時間に来るのが10分15分遅れたりする場合もあります。
そういう講義の時にねらい目をつけて食事をしていまいた。
どうしても食事が出来ない日というのもありましたが、週1回か2回程度だったので、帰ってから軽く食べるって感じでした。

理学療法士という分野の勉強がどれほどの力量が必要なのかはわかりませんが、学校できちんと学べば学業にはついていけると思います。(あくまでも私の大学でのことですが)もちろん、あくまでも学業が本業だと思いますので、お金お金と無理をせず、質問者様の生活形態はわかりませんが、ご両親にお世話になれるところはお世話になればいいと思います。

再度回答させて頂きます。

私の通っていた大学の学費は年間45万円ほどでした。それ以外かかる物は、教科書代(これが以外に高い)と定期代ですね。

・仕事
高校在学中から大学1回生まで勤めていたのは、建築業の営業管理という事務系で、給料は月の手取りで13万~15万円くらいでした。(8:30~17:00、休みが水曜日だったので、祝日・日曜日は残業をして、その手当てを含む)
この時は月に3万円を学費として貯金。年2回のボーナスで足りない分を補填。

大学2回生から教員免許取得の為、昼の講義を受け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング