アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、我が家のハムスターが赤ちゃんを産みました。
出産は二度目ですが、一度目は不意の出産で、多分一匹産んで、途中で育児放棄?子食いで毛が生えないうちに亡くなりました。
二度目の今回は、計画しての出産でしたので、妊娠を確認(予想)してからは気をつけて育てていたつもりでしたが、今回のも一匹しか産んでないように思います。
今のところ、子育てしているようですが、出産1日目にして、巣穴を二時間以上放置し、子ハムが穴から見える状態になっていました。

そこで質問ですが…
①ハムスターの出産は一生に2回か3回と言われているようですが、前回のように、子供が途中で亡くなった場合にも回数にはいるのでしょうか?

②今回のように、出産後、母ハムが何時間も巣穴に戻らなくても、子ハムはちゃんと育つのでしょうか?

③毎回子ハムが一匹しか産まれないのは、何か原因があるのでしょうか?

飼育状況…
ペアのハムは、別ゲージで飼育中。交尾の時だけ一緒にしましたが、前回は、子供が運動場に一緒に入れて遊んでいたので、その時に子供ができたのだと思いますが、我が家に来てから、初めて出産するまでの半年近く…このスタイルで遊ばせていました。
現在、オスメスともに生後10ヶ月ぐらいで、同じショップで購入。
オス…ジャンガリアンブルーサファイア
メス…パールホワイトイエローライン
購入時の紙には、誕生日の記載が明確な書き方ではありませんでしたが、10月と11月くらいと、ズレていたので、兄弟ではないように思います。
ショップでも、同じゲージにはいませんでした。

前回のように、また途中で亡くなってしまうのでは?と思うと心配でなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハムちゃんの年齢からしても早すぎず遅すぎずちょうど良い年齢での妊娠出産だと思います。

一匹のみの出産でしたか・・もっと沢山産んでいて子食いをしてしまったのかもしれませんね。私は飼っていたハムが一度計画的に出産をしましたが、その時はオスメス共に生後11ヶ月ぐらいでした。出産数は8匹で赤ちゃんは死なずに無事育ち里親にもらわれました。親ハムが子食いをするにも原因があってストレスだったり、栄養不足だったりします。飼育環境は子育て中静かな所で暗めにしてありましたか?
ケージ内はいじらず掃除もしないで水と餌の取り替えのみです。常に新鮮な水と栄養のある餌ですが、子育て中に普段の餌の倍にプラスで煮干し・野菜・向日葵の種など普段はあまりあげすぎないものも沢山あげてました。
赤ちゃんも他の臭いがつくと育児放棄してしまうのでさわらずあまり除いたりもせずに落ち着ける所にケージをおいてました。
詳しくかかれていないのではっきりとしたことはわかりませんが、いまのハムちゃんが元気に育ってくれることを祈りますm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生の男女がいるので、毎日うるさいなかでの飼育です/ _ ;
妊娠21日目に、まだお腹も大きなままだし、ネットを見るとジャンガリアンは21日以上経ってからの出産もありそうだったので、最後に床材をある程度きれいにして、私の部屋に避難させようかと思って、巣箱を持ち上げたら子供がいて、びっくりしてすぐに巣箱は戻し、掃除もゲージの移動も諦めたのです。
赤ちゃんには一切触っていませんが、環境的には最悪ですね。
今日で赤ちゃんは一週間、昨日は巣箱の外にいて、下から見えたので、大きく元気に動いている赤ちゃんを確認できました。
静かな家は諦めましたが、これからも、元気に育つまで、なるべく覗かないように、餌もフードの他に茹でとうきびやブロッコリー、キャベツ、煮干など、あげて、一匹でも育つようにがんばります。

1 回数に入ります

21時間ぐらいは赤ちゃんの世話をせず食べたり毛繕いしてました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死産でも一回に入るのですね〜。
では、3回目になってしまいますが、最後に一回、静かな部屋での出産をさせてみたいと思います。