歩行中、後方から車が来てぶつかりました
半年以上かかる怪我ではないとのことで人身事故にはなりませんでした

事故にあってから体の痛みとしびれがあり
通院はしています

初めてのことなので
こういう事故でなにか気を付けることなど
アドバイス等教えてください

A 回答 (5件)

病院で診断書をもらえば治療費及び交通費も請求できます。

警察は現場検証するだけで、後は民事不介入で立ち入りません。
(問い合わせも無視されますよ)

結局は、素人(あなた)と プロ(保険屋)の示談交渉になりますので…。
      ☟
市役所の市民相談室に相談する事をお勧めします!
行政の立場で親身になって一番ベストな解決案を考えてくれます。
意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。(無料、予約なし)
    • 0
この回答へのお礼

市民相談室とは思いつきませんでした
相談してみようかと思います

事実発言であれば99.9%ではなく100%だまされていますよ。

レコーダーを持ち、保険屋さんの言い分を録音して下さい。

それを持って弁護士に聞いてもらうのもありです。

先ずは治療も大切ですが、ここは確実に今のうちに確認すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険屋さんが、相手は加害者に不利なことは言わないと言っていたのを思い出しました

???

半年以上かかる怪我じゃないから人身事故にならなかった?
なんだそりゃ?

人身事故ってのは、交通事故によって人が受傷し怪我をした場合の事だよ。
事故にあって、病院に行って診断書もらって警察に提出したら人身事故だよ。

>こういう事故でなにか気を付けることなど
ちゃんと人身事故にして相手にちゃんと補償してもらいなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初通院したとき加害者不明だったので話が進められませんでしたが
本日病院の先生と相談してみます

貴方の回りに大人はいますか?

怪我をした事故であれば人身事故になります。

先ず大人やどうしてもいなければ交通事故処理ができる弁護士に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

治療に半年とかいうくくりはないんですね??
相手を罰するのが人身事故なので
敢えてそうしないほうがいいと警察に言われました・・・

ん?人身どうかってそんなことで決まるの?

それって丸め込まれてませんか?
ちゃんと保険屋さんを通して話し合いをしましたか?

自分も詳しくはないので、わかりませんが...もう一度保険屋さんと警察に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

警察の実況見分でそう言われました
保険屋さんは、人身じゃなくても怪我の補償は出来ますという返答でした