出産前後の痔にはご注意!

学会誌を作りたい

英語関係の学会の代表をしている者です。会員数20名の小さな学会なのですが、学会誌を作りたいと考えています。
学会誌を作ったことのある方、原稿の集め方から、印刷に出すところ、最終的な出来上がりに到るまでのやり方を教えてください。
あと、20部制作で費用はいくらくらいですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

学会誌や会報の作成で一番大変なのは、編集作業です。もしこのような冊子の編集をやったことがないのならば、少しでもやったことがある会員さんを編集担当として抜擢したほうが良いでしょう。
きちんとした体裁の学会誌を作るならば、既にある学会誌をいくつかサンプルとして、地元の大学の機関誌や学会誌等、学術系の冊子をよく手がけている印刷所(既存の学会誌の奥付を見ると良いです)に相談すると良いでしょう。費用は少し掛かりますが、きちんとしたレイアウトや文字フォント、紙の質などを提案してくれます。
ひとくちに印刷所と言っても、普段手がけているジャンルの得手不得手があって、仕上がりは似たようなものでも料金が大きく違ったりします。印刷所の規模や知名度よりも、得意分野の違いが大きいです。数社で見積もりを取ったほうが良いです。
なお、費用を抑えたい場合は、校正なども全部、著者と編集者(学会運営)でやることです。これがかなり大変な作業で、経験者と一緒にノウハウを積み重ねていくしかありません。

いずれにせよ、どのレベルの学会誌を目指しているのかによって、掛ける手間とお金は違ってきます。
あまり誤字脱字の多い学会誌ですと、学会のレベルや掲載されている論文や記事の質が問われます。
学会と言ってもサークル的なもので、学会誌も論文を掲載するようなものではない、会報レベルならば、そこまで気にしなくて良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会報よりはもうちょっと学術的なものを考えています。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

既にある学会の投稿規定や学会誌の体裁を参考に、自分たちがやりやすい方法を決めれば良いです。

学会誌といっても、どの程度のレベル・配布範囲のものを考えているのかによっても違います。会員20名で20部制作ということは、外部へは頒布せずに会員限定での頒布ということでしょうか。ならばそれは学会誌というよりは会報に近いのでは。
本当に内々の会誌でよくて、費用を抑えたいのならば、原稿の編集・レイアウトから印刷まで、全部編集担当者がやってしまえば良いでしょう。原稿データを業者に入稿して印刷から業者に任せても良いですが、20部程度ならば個人のプリンターで印刷(&コピー)したほうが安いでしょう。
製本だけは、簡易製本をやってくれる業者(キンコーズのような業者の他、ネットでも発注できます)に印刷した現物を持ち込めば、安価でできます。

もし、会員限定ではなく、公開された学会誌として一般にも流通させる(大学等の専門機関にも送付し、図書館等で閲覧できるようにする)つもりならば、ISSNの取得もしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

○ たとえばMLA Style Sheetのような標準的書式で論文を統一する。

○ ネットで入稿できるところが非常に多いので、この段階では印刷所に行く必要はかならずしもない。
○ 校正もWebで行う会社が増えている。
○ 表紙の色、紙質については直接、見て、触れて確認した方がいい。

・・・・・20部って、ずいぶん、印刷数が少ないな。

20部も100部も値段はそれほど違わないから、20部というのはやめた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20部はやめます。