家を新築で建てる予定をしています。
内装を漆喰塗りで仕上げたいのですが
天然素材のもので、低コストのオススメの品を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漆喰・本漆喰は天然です。



低コストは自分で作業するとか、
未熟な職人に頼むとか、手抜きOKなどでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応自DIYでやるつもりです。
その中で良い材料がないか探していました。

お礼日時:2016/09/12 17:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿式内装(漆喰など)が壁内結露に影響しない?

いつもお世話になっております。

リビングと玄関を自分で塗り壁を塗る予定です。(プラスターボードに塗ります。)

現在第一候補は、タナクリーム中塗り要タイプ。m2当たり1000円前後でできそう。

でも、メーカーによると塗り厚が、中塗り・上塗り共に各1mmとのこと。
もうちょっと厚塗りしたい。。

そこで質問です。
◆もっと厚塗りできるタイプの素人でも施工可能な塗り壁はないのでしょうか?(珪藻土以外で。。珪藻土塗りの方、ごめんなさい。。)
◆タナクリーム上塗に寒水のような骨材を混ぜ込めば、厚塗りが可能なのか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>表題の通り、塗り厚が薄いことで部屋内の水蒸気が壁内に入りやすいのでは、という心配があります。
塗り厚を厚くすることでこの点は改善されるのでしょうか?

塗り厚が厚かろうと薄かろうと、水蒸気が壁内に入る量は一定ではないでしょうか。
ゼロにはなりません。
むしろ室内の水蒸気発生をどれだけ抑えるかでしょうね。
常識の範囲で生活なさるなら問題ないと考えます。

高気密住宅が登場して、まだ10数年。
20年経過した実績を持つ工務店は存在しないので、各メーカー手探りで
ベストな家を建てています。
信頼してみるしかないんじゃないかなと思います。


>中塗りに土を使えますよ。とのことですが、具体的な商品名など教えていただけないでしょうか?

仕上げの前に中塗りしますが、この中塗りに土や砂を混ぜて塗り厚を厚く調整できます。
その意味で♯1さんは使われたのでしょうから、土に商品名はありませんね。お近くの建材屋(業務店=左官)さんで聞いてみて下さい。
今回はPBに施工ですから、「タナクリーム1日仕上げ」で良いのでは?

Qケイカル板素地仕上げについて 住宅の納戸をケイカル板で仕上げます。あえて素地を生かした仕上げとしたい

ケイカル板素地仕上げについて

住宅の納戸をケイカル板で仕上げます。あえて素地を生かした仕上げとしたいため。クリア塗装を考えでいますが、EPやウレタン塗装で問題ないでしょうか?
玄関横の納戸で、タイヤや畑道具を入れます。そのため、濡れや汚れにある程度強いものを希望しています。

Aベストアンサー

>ケイカル板、あえて素地を生かした仕上げ

ケイカル板の素地を活かすのはクリアで塗っても無理ではないかと。素地のどういった面を活かしたいのかですが。


>タイヤや畑道具を入れます。濡れや汚れにある程度強いもの

何でも良いので塗れば大丈夫ですが、ケイカルは非常に浸透するので、3回塗りは必要になるでしょう。
防汚目的と言うか、拭き取りを容易にという事ならツヤあり。
しかし素地を活かすならツヤ消し。しかしツヤ消しは汚れが取れ難い。

Qマンションの内装をを漆喰壁にした場合の、部屋の温度を一定に保つ効果、調湿効果を知りたいのですが

築40年の中古マンションを購入し、リフォームを考えています。最終的に、工務店に、どの部屋をどういう施工でお願いするかを決めなければならない時期に来ました。結露がひどかった様子、部屋の壁紙のカビの状態から、漆喰を勧められたのですが、マンションでも、夏涼しく、冬暖かく感じるという、漆喰の特性は実感できるものなのでしょうか?マンションであれば気密性が高いので、結露-カビの問題はあっても、すでに、マンションというだけで、夏涼しく冬暖かいということになって、部屋の温度が外気の温度に左右されにくいので、漆喰が部屋の温度を一定に保つという効果はあまり必要ないですか?カビのひどい部屋は断熱材を入れる予定なので、それでカビの問題は解消されて、あとはマンションで、漆喰壁の快適さ(夏涼しく、冬暖かく感じる)を実感できるかどうか知りたいのですが。

Aベストアンサー

断熱効果は、そもそもの鉄筋コンクリートの状況によります。漆喰ごときで断熱効果があがるはずはありません。ただし、壁紙と違って、夏場はひんやり感は若干あります。また、見た目の清涼感や、エコ実践と言う満足感から来る精神的安定もあるでしょう。
科学物質は関係ないでしょう。単に、コンクリートか、ボードの上に塗るだけですので。まあ、接着剤の量程度は多少増えるかもしれませんが。
結露については、発生源を絶たないと意味が無いです。前の人が何も気を使ってなかっただけでしょう。もしくは、換気扇の性能が低いか。吸湿効果はありますが、排出しないと飽和するだけです。むしろ加湿器、除湿機のほうが、効果的です。

まあ、悪い素材ではないし、風合いもいいので、やりたけりゃやってもいいでしょう。ただ、必要以上に効果を期待するのは、問題です。ってか、そういう間違った情報しか持ってないような、こだわりの無い工務店に施工させること自体がどうかと思いますが。

Q和室塗り壁長押の中の仕上げ

建売新築に入居し2ヶ月目ですが、先日上から
和室の長押の中を見て驚きました。 塗り壁が鴨居まできれいに塗られてなく、塗り壁材のくずと思われるものが多く残っているのと、釘の残りもありました。
売主と工務店に聞きましたが、従来工法だと鴨居まで
きっちり塗らないのが普通で、正常な施工と説明されました。 長期的な膨張等の対策でもあるようです。 そのようなものなのでしょうか。
確かに、長押を付けた後に壁を塗ろうとすると実際の作業として鴨居まできれいに仕上げるのは困難だと思いますが...。

Aベストアンサー

うちもそうですよ。
あまり目立たないし気にはしてなかったのですが監督さんが入居の時教えてくれました。
どこでもそうらしいですよ。

Q木毛板を内装仕上げで

新築計画中です。RC造で室内側に木毛板(細目)を打ち込み、そのまま内装の仕上げ材として考えています。外壁側は打ち放しのままです。コスト、断熱性、結露対策、防音性等を考慮したつもりですが、調べると断熱性はさほどすぐれていないとのようで。また木毛板の風合いは好きなのですが、駐車場にはよく見かけるのですが、住宅の内装としてはあまり聞きません。木毛板の内装って問題あるのでしょうか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

住宅の内装として使用された例は、確かに少ないと思います。
壁式鉄筋コンクリート造の場合、上階の床コンの下側を直接天井とする場合に打ち込む事はありました。直接、触る個所でないので。
又、機械室など騒音防止の意味で、天井・内壁上部にも打ち込みました。
住宅の内装として、断熱性はやや劣るとしても、結露防止などには有効な材料と思います。
防音性?でなく、音の吸音性があり音の反射が少ないと言う事では。
勿論、コンクリート打ち込み時のセメント什など、ペイントで仕上げるのでしょうが、少なくとも手で触る個所は避けるべきでしょう。
まぁ、室内の材質感の優劣は、そこに住む人の感覚ですから、お好きにと言う事になりますが、他の材質・仕上など考えると、木毛版が良いかどうか迷いますね。
天井下地としては肯定的に思いますが、壁はコンクリート打ち放しのままか、コンクリートに直接ペイント仕上など如何ですか。
断熱・音響を考えて、下地を作り、内装を施すのも一案と考えますが。
いつも、直接、手で触る事は多くないと思いますが、何となく手触り感も大事にしたいと思います。
私は、最初(1973年建築)の住宅は壁式(壁厚:20cm)鉄筋コンクリート造3階建て、外装は細砂入りアクリル塗料吹き付け、内壁はペイント塗装としましたが、勿論、私の設計です。
夏季の暑さ・冬の寒さに対して辟易したものでした。
その住宅に1995年まで住み、2度目の住宅は色々考えて、木造2階建て、外断熱構法としました。構造等の選択は間違っていなかったと今思います。
ご参考までに。

住宅の内装として使用された例は、確かに少ないと思います。
壁式鉄筋コンクリート造の場合、上階の床コンの下側を直接天井とする場合に打ち込む事はありました。直接、触る個所でないので。
又、機械室など騒音防止の意味で、天井・内壁上部にも打ち込みました。
住宅の内装として、断熱性はやや劣るとしても、結露防止などには有効な材料と思います。
防音性?でなく、音の吸音性があり音の反射が少ないと言う事では。
勿論、コンクリート打ち込み時のセメント什など、ペイントで仕上げるのでしょうが、少...続きを読む

Q倉庫の内装仕上げの種類

よろしくお願いします。現在設計の打合せ中です。倉庫の中は一般的に外部に使用するサイディングは必要ないと思いますが、どんな方法が適していると思いますでしょうか?倉庫(1階)の用途は、アウトドア用品・自転車・三輪車・ベビーカーなどをおきたいのです。検討しているのはPBに塗装。室内に貼るビニールクロスは適していないと思っています。
条件は以下です。1種住居・準防火地域・2×4工法・3階建て・専用住宅・延べ床面積約120m2・倉庫面積約15m2・外部との仕切りは手動シャッター。
以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはPBよりはケイカル板ですね。
PBは何よりも衝撃に弱いですから重量物を頻繁に出し入れする様でしたらへこみや穴は覚悟された方がよいかもしれません。

ケイカルは強度はもとより水にも強い、ただし値はPBの2~3倍はします。
でも住宅の倉庫ですと面積は小さいでしょうからそう差は出ないでしょう。

ああ、15m2ですか、壁面は大きくても30m2位でしょう。
以下参考(ある物件にて、およそこんな所でしょう)
PB12.5mm;800円/m2で24000円
ケイカル板6mm;2000円/m2で60000円

Q内装の合板張り仕上げについて

天井、壁の内装仕上げの一部を「シナ合板やラーチ合板、OSB合板の塗装仕上げ」で考えています。
(塗装はDIY予定)

■合板張りの場合、石膏ボードあるいはラワン合板下地の上に張る事が基本のようですが、
ローコストにしたいがため、捨て張りなしでと考えています。
いろいろと問題が生じるでしょうか?
天井は野縁に直張り、壁の場合は、柱、間柱に直張りという意味です。
強度、施工性の問題以外具体的にどのような問題が生じるでしょうか?
ちなみに防火指定は法22条区域です。
壁には胴縁は入れるべきでしょうか?
石膏ボード+AEP仕上げとする箇所は柱に直張りで考えています。(胴縁なし)
吹き抜け等大面積の壁面には胴縁を入れてもらうつもりです。

■合板の厚みは天井・壁それぞれ何ミリが適当(一般的)でしょうか?
■他にローコストでお奨めの仕上げ材がありましたらお願いします。

以上、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下地に止める場合はなにでとめるのですか?ビスといか釘とかですか。通常合板等は下張りに接着材を併用してはるのではと思います。通常は5.5mmとかだと思います。たとえば木下地が@303だとすると固定がその間は何もないわけです。たぶん下地の野縁とか胴縁とかが収縮したりねじれたりすると、仕上げ材がねじれたりします。木はいきています。
ねじれたり、伸びたり、ちじんだりしてきます。おそらく数年するとねじれたり、膨らんだり、段差がでたりするような気がしますが。工務店さんに確認された方が良いと思います。施主さんの要求で施工し問題が発生した場合は、工務店さんは責任をとりません。われわれも設計事務所さんが特殊な施工方法材料等を使用した場合、リスクを説明しそれでもという場合はうちあわせ議事録に残します。たぶん単板等を直接張る場合は、下地に木がついているような形でないともたないと思います。
内装天井材でそのようなものがあるので検索してみてください。
叉下地胴縁、野縁等の水平レベルが要求されると思います。叉下地もかんな等で平らにしなければならないと思います。
たぶん逆に手間がかかりコストがあがるような気がしますが。当然ジョイント面がでますので目透かし仕上げになるのではと
思いますが。

下地に止める場合はなにでとめるのですか?ビスといか釘とかですか。通常合板等は下張りに接着材を併用してはるのではと思います。通常は5.5mmとかだと思います。たとえば木下地が@303だとすると固定がその間は何もないわけです。たぶん下地の野縁とか胴縁とかが収縮したりねじれたりすると、仕上げ材がねじれたりします。木はいきています。
ねじれたり、伸びたり、ちじんだりしてきます。おそらく数年するとねじれたり、膨らんだり、段差がでたりするような気がしますが。工務店さんに確認された方が良いと思...続きを読む

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q厨房の内装でローコストなもの

パン屋の厨房の改装でローコストな内装を検討しています。コンロなどは、ほとんど使わないに等しいので油汚れは考慮不要。

素人が考えるに、石膏ボードにペンキ塗りが安いのかなと思うのですが、それより安くなるような方法はあるものですか。

厨房部分は面積10坪程度です。

Aベストアンサー

価格のみについて言えば、
塗装もビニルクロスのニートもほとんど同じです。
ご自分で塗装するというのであれば別ですが。

化粧ボードという、石膏ボードにプリントしてあるものがあるのですが、仕上げがいらないので一番安いです。
でもとても安っぽい仕上がりですが…

Q内壁の仕上げのコストダウン

来月から竣工で今詰めの作業中です。

コストダウンのことも考え、壁をクロス仕上げではなく
合板仕上げで考えています。
しかし、工務店さんから1枚仕上げだと厚みのある板を
使うのでかえってコストがかかりますとのことでした。
2枚仕上げの場合も、シナ合板などの材料費がクロスと
変わらないのでそんなに安くならないと言われました。

床は無垢(松)仕上げで、壁や床のワックス(塗装)
なども自分達でやっていこうと張り切っているのですが、
壁のコストダウンに良い方法はありますか?

Aベストアンサー

>1枚仕上げだと厚みのある板を使うのでかえって…

体裁よい仕上げを望むならそういうことになるのでしょう。
しかし、工務店の言い分は、いまさら安いほうに設計変更したくないとの思いが見え見えです。しかも、当初に見積書をもらい、契約書を取り交わして着工したのでしょうから、顧客の要望どおり支払額が減るとは期待できないかもしれません。

それはともかく、厚さ 4ミリのプリント合板を 1枚だけ貼っておけば、クロス仕上げよりははるかに安くなります。少なくとも大工だけで仕上げられ、クロス業者に手間を払う必要がありませんから。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報