アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。

小さい子供を連れての再婚を考えるとき、

1人の人とだけお付き合いしますか?

再婚は簡単にできるものではないので、

色々な方をじっくり見てみたいのですが、

みなさんはどのように再婚相手を選んでいますか。

A 回答 (3件)

シングルマザーに近寄る男性は脛に傷がある場合がほとんどです。


再婚は子供が独立してからにした方が賢明です。
それまではお付き合い程度に留めることです。
    • good
    • 1

私は離婚して2年間は子ども2人を育てており、「この子らが高校を卒業するまでは絶対に再婚しない」と決心を固めていました。

子どもらにとって、父親は唯一、血のつながっている父親だけであり、とてもなついていたからです。
しかし、2年後、元夫が突然、子どもたちを連れ去りました。遠い転勤先に、です。

それでも私の再婚しない意志は変わりませんでした。
お見合いはそれこそ100人以上していたのですが、本気で結婚したいなどとは思っていませんでした。
きっと、さみしかったから、同じ境遇のかたとお話がしたかっただけです。

ということで、いつの間にか、子どもが20歳になって3か月後のこと。
とうとう、再婚相手に出会いました。
今、再婚して半年になります。幸せです。相手は初婚、子どもをほしがっていたので、無理とわかっていても、不妊治療をしているところです。子どもらには、再婚も、姓が変わったことも伝えていません。いつか彼らがもっと大人になったら、初めて言うつもりでいます。遺産問題があるからです。

さて、相談者さまにご縁があれば、きっと、よいお父さんが見つかると思います。
たくさんのかたにお会いしてもいいし、1人とじっくりつきあってもいいと思います。
(この質問をなさっているのは、女性ですよね???)
その人の自由、勝手です。

(ここから、強い口調に変わります)
私は、子どもがいる女性が、母親であることよりも、女性らしさを優先して生きるのは、好ましいこととは思いません。
大昔は、離婚した女性は子どもを連れて、泣く泣く再婚していたそうです。食べるためです。

けれども、女性が自立した今、子どもを第一と考えるならば、子どものために働き、生きるべきです。
生んだ責任を取るべき立場です。

私の友人に子連れ再婚した女性がいますが、その後、精神を病んでしまい、精神障碍者手帳をもらいました。「だから再婚しなければよかったのに」と思っています。母親は強くなければなりません。子どもは、弱い母親からは何を得たらよいのでしょうか?その子はとうとう、中学校で不登校になりました。今、中学は出なくてよいという友人と、中学くらいは卒業すべきという新しい夫との間で、子どもが悩んでしまい、行き場を失っています。
苦しむのは子どもです。新しい夫は10年位かわいがっていましたが、中学にもなると、人間として、忠告したり、嫌悪感を持ったりしているようです。幸い、父親ちがいの子どもは生まれず、流産しています。もし生まれていたら、新しい夫は、実子だけをかわいがって、ますます、その子はぐれていたことでしょう。

男に媚びる女、生活させてもらう弱い女、を子どもは察知して、どんどん悪い方向へ行きますから、母親はしっかりしてほしいというのが私の意見です。子どもが生まれた時点で、離婚しようがすまいが、母親という存在として、強くならなければならないのです。

父親違いの弟や妹が生まれた瞬間に、父親らしくしていた人が継子を急に別の人間だと自覚し、仲間外れにしたという事件があります。その反対、母親が元夫の子を虐待する例もあります。新しい夫に嫌われないため、食べていくための本能です。
虐待があとをたたず、児童相談所や施設は、行き場のない子どもであふれています。
だから、私は、子連れ再婚(小さな子の場合)には大反対です。
再婚したいのなら、子どもを置いて出て行きなさい(離婚しなさい)という立場です。
    • good
    • 0

何人もの人が居ればそれでも良いと思いますよ。


そんなに居るんですか、選り取り見取りですね。

まず子供の事を考える事ですね。

そうせれば自ずと決まるはずじゃないですか。

部外者より要らぬお節介をすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!