アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか?
私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日が積み重なり、どんどん体重が増えていきました。
このままではマズイと思い3週間前、毎日夜20分ほどの軽い筋トレと食事制限を行いました。
ただ、成長期にあるため、
ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。
今は順調に体重が減りつつ体が引き締まりつつあります。
そろそろ体に余裕が出てきたので、朝ランニングを始めたいと思っています。
朝は苦手ですが、早めに寝ることで少しは早く起きられるので、20分走るだけでも違うのかな、と思いました。
ただ、走る前にどんなストレッチをすれば良いのかどれくらいの距離を走ればいいのか、毎日走らなければいけないのかわかりません。
156センチ 63キロ 16歳です。
体重の割に太く見えます。特に下半身にお肉がついています。
長期戦になることは覚悟の上ですので、適切なトレーニング方を教えてください。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。


最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~くりと、ながーーーぃ距離です。
と言っても最初は無理せずに、20分からでもOK!
20分から脂肪燃焼がはじまるといわれてます。

ーーーー
3、「ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。」
→これは、非常にいいことです。

理由は長くなるので割愛しますww

ーーーー
4、走る前のストレッチ。
これは、部位部位で考えてみた方がいいと思います。
・各関節を開く・伸ばす(足首、膝、股関節、背骨、肩、首、ひじ、手首など)
・各筋肉を伸ばす(同様です^^

要は伸ばして開いたことによって
・各関節も筋肉も温まる。故障も少なくなる。ということです^^
わかるかな?^^
ゆ~~~~くりと、10分でいいです^^
調べると、太ももの裏側の伸ばし方、身体の両側の伸ばし方など出てきます^^
ーーーー
5、そのうえで、朝のランニング。
先の脂肪燃焼から考えると20分以上。これは分かるかな?^^
でも最初は無理したくなるので要注意ww

それは、朝一番に起床。
寝坊すると焦るww →そして2・3分のストレッチw
→さらに焦る→一気に走る→時間が短くなるw
→ゆ~~~くりした心拍数じゃなくなるので、心拍数や筋肉メインの走り方になる→脂肪燃焼に結び付かなくなる。
この公式が出てきます。

http://diet-marurun.com/yusansoundou-jikan-1077
ここの中ごろがいいですね^^

ーーーーー
6、そうなると、
平日は無理せずに「維持」を考えて、
あいている時間だけで、ウォーキング。
休日は1時間のウォーキング+ときどき無理しない範囲でジョギング。
=先の脂肪燃焼の有効時間とも考えます。

なんとなくは、伝わってるかな?^^
ーーーーー
7、そして一番大事なのは、家族ぐるみでやってもOK!!!!ということです^^

・お母さん:バランス良いご飯作りに協力してもらう
・お父さん:週末の1時間お散歩+ジョギングに手伝ってもらう
・ワンコや姉妹、も手伝ってもらえば、楽しくできます^^

そして、日々の日記です。
これは家族の中で書いてもいいですし、
ご自分だけが書いてもOK!

要はどんなものを食べて、
体調はどうだったか、
体調が良くて動けたか、
体調が悪くてお散歩は辞めたか、

そして1時間などの目標を達成したら、
ご両親に甘えて、一番小さいケーキとかご自分にご褒美です^^

ーーーーー
無理しないで来年の夏をイメージしながら
楽しく行えばいいですよ^^

時間問わずに呟いてください^^
さらに噛み砕きます^^
    • good
    • 0

週間になるよう5~10分程度の筋トレを取り入れるなどが良いでしょう。


体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
運動面はご参考にしてください。
    • good
    • 0

体力も無いでしょうから走る必要はありませんから、60分あるいてください、それを1年続ければ10kg痩せますよ

    • good
    • 1

16歳なら、医者や保健室の先生に「痩せたほうがいい」と言われてないならダイエットは不要です。


ジャンクフードなど摂取しないのは良いですね(と、コーラ飲みながら書く)

現在まだ大人になる途中ですので、今の感じで続けてください。運動は楽しく体を動かしてくださいね。
ストレッチは朝目覚めたら起き上がる前から各部を伸びしてください。ゆーっくり。
20分走るなら、はじめの15分はのんびり軽く走って、1分全力!1分休んで1分全力!
とかやって。
最後の2分はまたのんびり走ってとかいかが。
どうにしろ義務感でなく、楽しくないと体も健康になりませんのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!