今、大学4年生で就職活動をしてる女です。
 5月の頭までファッション業界に絞って活動してきて、2社から内定をいただきました。(1社はすでに断りましたが・・すごく人事の人やさしくて結構、精神的に辛かったですぅ。)
 1度就職活動をやめたのですが、6月の頭からまたぼちぼち活動を始めました。理由は販売職(ファッション業界にはつき物)の勤務時間の不規則さです。
 そこで今は狭い業種の考え方をやめ、選択を広げ、IT業界、食品、リースなどを回っています。
 そこで困っている事!!!!!!!!!!!!
 エントリーシート、面接で必ず聞かれる「他社の進行状況を教えてください。」「興味のある業種は?」という質問!私が今まで回ってきた会社はファッション業界のみ!今回ってる会社はそれ以外!人事の人はなぜ、うちの会社なの?来る気あるの?と言う表情なのです。でも今、私は真剣に調べて、ほんとに働きたい!と思った会社しか行ってないんですよ。でも過去が過去なのでそのまま話すと、人事の人は私のその会社への気持ちを理解してくれないのです。
 嘘はつきたくない、でもその会社への熱い思いは理解して欲しい!
 なにか「他社の進行状況を教えてください。」という質問に言い答え方はないでしょうか?
 いいアイディアを教えてください。
 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某上場企業の採用業務責任者(すみません。

最高責任者は副社長でしたけど)であった経験からお話しします。
相手がベテラン人事マンだったら、極端な話、「その質問への直接回答は評価の対象ではない」と思って良いでしょう。勝負は、その続きの質問です。8割がた「なぜ、そうなの?」と聞かれるはずですから、そのときに自分の気持ちを熱意を持って伝えれば良いのです。
そこに論旨の一貫性があれば、これまでの就職活動や内定をもらっていることは、むしろプラスに受け止められると思います。
なお、他社(特に内定をいただいている会社)の悪口は口が裂けても言っちゃダメですよ。敵(今から訪問する先)は悪口を言わせようと誘導尋問することもありますが、それにのらないよう冷静に受け応えしてください。
    • good
    • 0

以前、採用担当でした。

質問を読んで感じることは、次のことです。1.6月スタートは最近では、かなり遅いので、苦労覚悟することです。6月にはじめて接触したこと自体、「その会社には関心薄いです」と言っているようなもの。だって、関心あれば、以前から資料請求などしているでしょう。2.面接時の「志望動機」の中身や「御社第1志望」の発言は、人事担当者は信じないもの。どう言っても、経験のない学生が言うことは、作り話の域を出ないので。3.「勤務時間の不規則さ」が内定辞退理由、ということは他社では言うべきではない。「残業」程度でも、この学生はイヤがるのではないか、と誤解される。4.就職部で、「私の志望動機を聞いて、トコトン反論や疑問をなげかけてください」と助言を求めてください。評価は第3者がするもの。
具体的に、あなたが、面接で発言されていることを会話形式で言ってもらえたら、シビアに助言は、しますよ。
    • good
    • 1

//じだいどりーむ//です。



 同じ身分です。最近就職が決まりました。tabityannさんの気持ちが
痛いほどよくわかります。
 僕の大したことない経験で書きます。アドバイスになれば。。。

「他の会社も回っている」ということは、二股を掛けているとも思われ、
ちゃんと会社を研究しているとも感じられる。学生にとって応え方に非常に
困った質問です。その微妙なラインが勝負を決めるような気がしてなりません。


「興味のある業種は?」ですが、僕は6業種くらい回りましたが、
業種によって言い方を変えていました。
でも共通するポイントは、3業種しか言わない。
僕の応え方のパターンは「○業種と△業種と×業種を回っていますが、
×業種は・・・(理由)・・・により最近考え方が変わってきて、今は
保留状態です。○と△業種は相反する業種を用意し、比較した結果、
御社の○業種に・・(理由)・・で大変強い興味があります」というように
していました。相反するとは、「マンションと住宅」とか「消費者金融と
証券会社」とかです。

>嘘はつきたくない>
 「嘘も方便」です。全くの嘘ではすぐばれると思いますが、少し大げさに
言うのは構わないと思います。

>その会社への熱い思いは理解して欲しい!
質問が「会社への熱い思いを伝えてください」なら・・・

 僕が愛用していた言葉を書きます。
 「御社製品である○は、△社製品と比べても こういう点で優れていると
思います。実際、私も愛用しています。(次回、買いたいと思いました)
(私自身は使いませんが、人には堂々と勧められる気がします)会社研究
の時点で、こんなに気に入った製品は他にはなく、御社の新入社員研修で
もっと詳しくお話をお伺いできたとすれば、御社製品、自分が入社すれば
自社製品を本当に愛することができる確信しています。」

*製品は、モノではなくサービスとかもそうです。

こんなんでいいですかね。
僕でよければ、またアドバイスしたいと思います。
tabityannさんの検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えてgoo利用するの初めてなので、こんなに早くお返事いただけるとは思ってなくてとっても嬉しいです♪がんばります!

お礼日時:2001/06/23 10:03

学生のリクルートを担当したことがあります。


業界によっても違うかもしれませんが...

「他社の進行状況を教えて下さい」
 もし、ここに「○○の会社ではどこどこまで面接進んでいます」とか「内定とりました」と書くと、あなたを評価点があがります。企業にとっては、自社だけで評価するだけでなく、他の会社でも評価されている人は、評価しようと思います。だって自社だけの短い面接だけで評価するにはリスクありますもんね。だから、もし差し支えなければ堂々と「自分は評価されている!」と書いてしまってもいいのではないでしょうか? (でも業界によっては競争が非常に厳しいので、他社に行く気があるなら、落とす、っていうとこもあるでしょうし、これは気をつけて)

「興味ある業種は」
 これも、その人が興味あることを本当に聞きたいから質問することもありますし...
 「ファッション業界オンリー」なんて書くとヤバいんでしょうか? 私だったら、「ほんとか? あやしい」と思っちゃいますけど。 「○○業界も考えましたが、でも○○と思いました、その結果、やっぱりファッション業界がいいと思いました」という比較でいうと、企業の採用する側にとっても説得力があります。だから「興味ある業種は」と質問しているのかもしれません。

(申し訳ありませんが、私のアドバイスがファッション業界に正しいとは、全く自信がありません。ただ、メーカーのリクルートを5年以上経験し、他業界の話もそれなりに聞いていますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較によって、説得力をつけるということですね!体力とお金が続く限り、頑張って就職活動続けたいと思います。・・・っといっても今日は夕方からDランド行ってはじけてくるのですが・・・・

お礼日時:2001/06/23 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今日本の経済状況は悪い」って英語で何と言えばよいでしょうか?

「今日本の経済状況は悪い」って英語で何と言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

"The Japanese economic conditions are bad now"

でいけますよ

Q異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く

異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか?

私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

通常、履歴書には職歴は入社年月と退社年月を入れるくらいで、詳細を書くときは、職務経歴書として、別紙で提出します。
貴方の場合、御自分でお解かりのように、提出を求められたら書くようにし、通常の書き方の00会社に何時入社して何時退社したかだけ記入されればいいでしょう。あなたに興味があれば面接官は詳細を尋ねてきます。
アドバイス。
第一印象が採否の99%を占めます。特に、異業種であればなおさらこれまでのノウハウは何の役にも立たないかも知れないです。さらに営業職は人付き合いが仕事なんですから、初対面で好印象を得られなければ難しくなります。要は、人当たりの柔らかさと、笑顔です。
上手くいくといいですね。

Q「~年ごとの状況を調査」英語でなんと言いますか?

英訳で悩んでいます。
「メディアによる政府批判について、10年前、20年前、30年前、40年前、50年前の状況を調べる」
という文章を英語にしたいのですが、「~年前」の訳が出てきません。
-years ago という言い方を使うのもまどろっこしい気がします。
decadeを使うと、「10年間を通した状況」のように聞こえてしまいます。
"situation in 1999, 1989, 1979..." とするのもなんとなくしっくりきません。
論文調で、英語らしい表現にしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安易極まる感もあり(泣)、こんな風では駄目でしょうか?

study on criticism by mass-media to the government every 10 years up to 50 years back.

Q志望動機と他社の就職活動状況について

本社が○○県でかつ勤務地が○○県内限定である企業のエントリーシートを作成しており、
「志望動機」と「他社の就職活動状況(5社)」を記入する欄があるのですが、

例えば志望動機に「生まれ育った○○県で活躍したい」というようなことを書きながら、
他社の就職活動状況の欄に、勤務地が○○県限定ではなく、全国エリアの同業界の企業名を書いてもいいものなのでしょうか?

○○県で働きたいという思いは本当で、この企業が第一志望なのですが、
私の優先順位は1、業界、2、勤務地ですから、
この企業がダメだった場合は、例え全国エリアでも、この業界の仕事がしたいです。

この場合、全国エリアの同業界の企業名は書かず、
○○県or関西エリア限定の企業名と
第2志望の業界の企業名を書く方が無難でしょうか?

ちなみに、
「第一志望の業界」は、
★○○県or関西エリア限定の企業は2つ
★全国エリアが1つ

「第二志望の業界」は、
★○○県or関西エリア限定の企業は3つ
★全国エリアが1つ            です。

5つまで社名を書くところがあるのですが、
どのように書くのがいいと思われますか?
また、書く順番(1,2,3・・・と番号がふられているので)なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

本社が○○県でかつ勤務地が○○県内限定である企業のエントリーシートを作成しており、
「志望動機」と「他社の就職活動状況(5社)」を記入する欄があるのですが、

例えば志望動機に「生まれ育った○○県で活躍したい」というようなことを書きながら、
他社の就職活動状況の欄に、勤務地が○○県限定ではなく、全国エリアの同業界の企業名を書いてもいいものなのでしょうか?

○○県で働きたいという思いは本当で、この企業が第一志望なのですが、
私の優先順位は1、業界、2、勤務地ですから、
この企業がダ...続きを読む

Aベストアンサー

>生まれ育った○○県で活躍したい
こんなことを書かないことです。

採用する側から見ても何の魅力も感じません。

Q英語の構文で 分詞構文があるんですけど、 どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

英語の構文で
分詞構文があるんですけど、
どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

Aベストアンサー

分詞構文は簡単に理解できます、まずはこの辺りから。

https://nanapi.com/ja/95748

Q【至急】新卒就活で総務や人事を志望した方!!

どのようにしてエントリーシートや面接官に
総務や人事がやりたいんです!と説明しましたか?
例えばの例として知りたいので教えてください!!!

またどうしてうちの企業なのかっていう志望理由では
どれくらいつっこんで書かなければならないのでしょうか?
企業理念に共感しましたっていうレベルだということは
知っているのですが、具体的にその企業の人事育成制度などを
取り上げて提案してみたりするべきなのでしょうか?

とにかく、困ってます、教えてください!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が以前総務を希望していたときは、会社説明会の雰囲気がよかった。とにかくこの業種を希望している。社員の雰囲気が良い等を書きました。
やはり他の会社との比較も重要かもしれません。商品やサービスに共感しました、等。
具体的にその企業の人事育成制度などを取り上げて提案してみたりするべきかは、時間があればやるに越したことはないと思います。
でも、この業界でなぜ当社を?って質問すごい難しいですよね。きっと完璧こたえられるひとなんていないんじゃないかな。入社しなきゃ分からないこともありますし。社会人になってから、会社に来る学生のエントリーシート見てみたら、みんなにたりよったりでしたよ。重要なのは面接ですね。

がんばってください。

Qこういった状況は~でよくみられるを英語で

こんにちは。

こういった状況は会社の飲み会でよくみられると英語で言いたいので
すが以下で正しい(自然)な表現でしょうか?

These situations are often seen in companies' drinking parties.

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴英文は、

These situations are often seen at after-work drinking parties.

とすると、文法的には正しくなるでしょう。ただ、「こういった状況」とはどんなことに言及しているのかわかりませんが、少なくとも、These よりは Suchのほうがここではベターかと思います(→「飲み会ではこういったこと(複数)がよく起こる/こういった状況によくなる」を受けての「こういった」とい意でしょうから)。

上記のような文章では「situationがseenという言い方」はしないほうがいいかと思います。また、「(このようなことが)観察される]という感じから observeを使うのもいいかと思います。「こういった」は何に言及しているかにもよりますが(situations, scenes, the state of affairs, predicamentsなども) 、

Such scenes are often observed at ....

We often observe/encounter/run into such scenes/situations at ...

また、ニュアンスによっては can be seen/observed のような書き方も。

「会社の」は after-workでその意味を。 また、日本の「会社の飲み会」は西欧にはあまりない「慣行」でしょうから、説明が必要かとおもいます(その特徴など)。after-work socializing with colleagues over a drink; getting togethers after work。またhobnobingという語もありますね。

貴英文は、

These situations are often seen at after-work drinking parties.

とすると、文法的には正しくなるでしょう。ただ、「こういった状況」とはどんなことに言及しているのかわかりませんが、少なくとも、These よりは Suchのほうがここではベターかと思います(→「飲み会ではこういったこと(複数)がよく起こる/こういった状況によくなる」を受けての「こういった」とい意でしょうから)。

上記のような文章では「situationがseenという言い方」はしないほうがいいかと思います。また、「(...続きを読む

Q人事部の人大歓迎です!!国公立大学の夜間って就職のときに夜間って書かなくていいのですよねぇ?

学力的に教師から夜間の大学を勧められました。

教師は、夜間でも昼でも卒業したら同じといい、履歴書にも書かなくて良いって言うのを聞きました。

ただ、企業によってはやはりこういうのを嫌い、かくしてたと思われ、内定取り消しにもつながるのではないかとものすごく心配です。

本当に大丈夫なんでしょうか?


知恵袋で見てたところ、書かなくちゃいけないと書いてる人もいました。逆にいらないという人もいます。

できれば自信のある人にお願いしたいです。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

卒業証明書や成績証明書については、各大学によって記載方法が異なるかもしれませんから、夜間と明記されるかどうかは、質問者様が通う大学に直接確認するのが一番確実だと思いますよ。

ただ、就職先の企業や取引先企業に質問者様と同じ大学卒の方が勤めている可能性は充分ありえるので、そのような人達との会話の中から、夜間卒であることが発覚するかもしれません。実際、こういった人と人との繋がりから学歴・職歴詐称が発覚するケースもあるんですよ。

質問者様の場合は詐称と言う訳ではないですが、見栄をはって意図的に夜間である事を隠すよりは、最初から夜間と言うほうが、質問者様自身も変に後ろめたい思いもせず、気分的にも楽なのではないでしょうか?

企業の評価としては、同大学卒であれば、二部よりも一部の学生のほうが学歴的に評価されるとは思いますが、今は学歴だけでなく、その仕事に対する熱意や人柄などトータルに見て採否を決める企業も多いですよ。

夜間であっても入学後、早いうちから就職したい業種を決め、しっかり企業研究をしたり、その仕事で活かせる資格を取得したり、サークルや学業を頑張り、企業にとって、ぜひ採用してみたいと思わせるような人間になれるよう頑張れば良いのではないでしょうか?

No.2で回答した者です。

卒業証明書や成績証明書については、各大学によって記載方法が異なるかもしれませんから、夜間と明記されるかどうかは、質問者様が通う大学に直接確認するのが一番確実だと思いますよ。

ただ、就職先の企業や取引先企業に質問者様と同じ大学卒の方が勤めている可能性は充分ありえるので、そのような人達との会話の中から、夜間卒であることが発覚するかもしれません。実際、こういった人と人との繋がりから学歴・職歴詐称が発覚するケースもあるんですよ。

質問者様の場合は詐称...続きを読む

Q日本の震災後の状況を英語で

よろしくお願いします。

知り合いのフィリピン人に、日本の現状を英語でうまく伝えたいのですがどのよにいえばいいのでしょうか?

・余震(aftershockでいいのでしょうか)は続いていて不安を抱えながら生活している
・計画停電(rolling poweroutでいいのでしょうか?)があり、困ることがある
・風評被害で、食物の出荷制限などがあり、食料が十分に買えない地域もある。私は食料を廃棄するのはもったいないと思う

・政府の対応はいつも後手後手で、国民は不信感を抱いている。
・東日本だけひどい状況にあり、西日本は無事である
・大勢の外国人が国外退避している
・フィリピンではどのように日本の状況を伝えていますか?

このようなことを伝えたいのですが英語でどのように言えばいいでしょうか?

教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏以北のかたとお見受けしました。

「計画停電」は「rolling blackouts」という言い方もしていますが、「scheduled blackouts」という言い方も一般的で、私はこちらのほうがわかりやすいと思っています。ただ、計画停電は「ある」のでしょうか。現在、おこなっている地域はないと思うのですが。その部分に関しては、お伝えになりたいことが、うまく日本語で伝わっていないのではと感じました。

また、「風評被害で、食物の出荷制限などがあ」るのではありませんよね。実際には、放射能で汚染された食物が出荷制限になっている。その食料は廃棄されている。それをあなたはもったいないと思っておられる。そんなことの影響で風評被害があり、十分にある食料を買おうとしない人たちがいる。それとは別に、物流が滞って、食料が十分に買えない地域もある。そういうことだと思うんです。したがってここは…

Food contaminated by radiation is restricted from the market and, at the moment, farmers and fishermen have nothing to do but to dispose them. I feel it's such a waste. Then, there are people who won't buy food from the north, even the ones that are supposed to be safe, and this is causing economical damage. On the other hand, at places up north where roads aren't yet restored, there aren't enough variety of food being shipped.

それから「ひどい状況にある」のは東北地方の太平洋側で、東日本の大半は、影響はありますが、ひどくはありませんし、「無事」な度合いは西日本と変わりません。したがってここは…

The Pacific side of the Northeastern Region is suffering great damage, however, other parts of Japan is not as affected and most of Western Japan is absolutely unaffected.

勝手に修正してしまって申し訳ありませんが、海外での明らかな誤報が続いているので、これ以上の風評被害は防ぎたいと思っています。

首都圏以北のかたとお見受けしました。

「計画停電」は「rolling blackouts」という言い方もしていますが、「scheduled blackouts」という言い方も一般的で、私はこちらのほうがわかりやすいと思っています。ただ、計画停電は「ある」のでしょうか。現在、おこなっている地域はないと思うのですが。その部分に関しては、お伝えになりたいことが、うまく日本語で伝わっていないのではと感じました。

また、「風評被害で、食物の出荷制限などがあ」るのではありませんよね。実際には、放射能で汚染された食物が出...続きを読む

Q今イギリスに住んでいる外国の人が日本で就職活動をす

今イギリスに住んでいる外国の人が日本で就職活動をする場合の履歴書(要Eメール添付)はどういった形式が良いのでしょうか。
日本人と同じフォーマットで良いですよね?外国式はやっぱり却下ですよね?
ちなみに、大きな自動車の会社で、あちらから特に指定はありません。
日本式の場合、顔写真が貼れない(スキャナが無い)のですが、失礼になりませんか?

質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側からみると、いくら写真不要となっていても、写真は個人の印象という点で重要な位置を占めることは否定できません。同じような応募者がいるなら、写真の印象で決め、写真無しは採点外にしてしまうのが人の心。

Eメールで無理なら、例えばFedEx等で別に写真付を送付したら如何でしょうか?
Eメールではその旨を伝えておけば、かえって印象に残るかも知れませんし、礼儀を失することにはなりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング