アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK大河ドラマ「真田丸」を毎回見ているのですが、出演者のところで、「本多忠勝 藤岡弘、」と藤岡弘のあとに句点がはいって名前が出ます―ただし、横書きではなく、縦書きであることはむろんです。ほかの出演者に句点がつく人はいません。お気づきの方おられるでしょうか?はじめは、句点の置き忘れかと思っていたのですが、毎回こうなっています。なぜ句点がつくのでしょうか?「藤岡弘、」というのが彼の芸名なのでしょうか?

A 回答 (4件)

Wikipedia-藤岡弘、


芸名に読点(「、」)を付けるまで
1984年、アメリカ映画『SFソードキル』に主演し、パリ国際ファンタスティック&SF映画祭批評家賞を受賞。日本人として初めて全米映画俳優組合員となった。この出来事がきっかけとなり、「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と、「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名の最後に“読点”を付けることにした。その一方、「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけられているという

私が以前どこかで見た記憶では、彼は武道に通じており武道の間合いや一瞬の気合のようなものを芸名の最後につけたとかそういう理由だと思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「、」は読点、「。」が句点でした。くわしい情報ありがとうございます。回答No1の方によると、句読点が名前の一部になっている俳優・女優はほかにもたくさんいる、ということですが、そんな芸名を持つ人がいることはまったくしりませんでした。そういえば、現在の芸名には変わった名前がずいぶんとあるようになりました。苗字がない俳優・女優ーミムラ、波留、とかーもたくさんいるし。。。

お礼日時:2016/09/12 21:10

No2です。

 こちらがオフィシャルサイトでした。

http://samurai-hiroshi.com/profile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、NO2で十分わかりました。

お礼日時:2016/09/12 21:10

その通りです。



http://ameblo.jp/samurai-do/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。示されたURLをクリックすると、たしかに、「、」が入っていますね!藤岡弘は以前から知っている俳優ですが、昔から名前には「、」が付いていたんでしょうか?

お礼日時:2016/09/12 21:02

そうです。


「、」を含んだところまでが芸名です。

そんな人まだたくさんいますよ。
「モーニング娘。」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうだったですか、まったく知りませんでした。

お礼日時:2016/09/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!