私の部屋(アパート)の入り口の上側にガスの配管がむき出しであるのですがそこがツバメが休むのにいいようで、よくとまっています。
それだけなら別にかまわないのですが、入り口の前がフンだらけになって困っています。
配管は数mにわたってあるのですが、なぜかちょうど入り口の前がお気に入りのようなのです。
見つけたら追い払うのですが、すぐに戻ってきています。
入り口以外なら、下にフンを受ける箱でも置けばいいのですが、入り口だと邪魔になって置けません。
入り口の上だけでも来なくなる方法があれば教えてください。
ちなみにすぐ近くに巣があります。

A 回答 (6件)

こんばんは。

あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖しちゃいましょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.ガムテープ
<方法>
止まって欲しくない部分の配管部分に、段ボールを貼る。段ボールの上端は、天井にくっつくように。見栄えがどうしても気になる様なら、段ボールに地味目の包装紙を貼っておくのも良いかも知れません。壁の色と似ているといいかも。

【その2 妨害作戦】
配管から天井までの距離がありすぎて、段ボールを張り巡らせるのは大変すぎるならば、こんな方法はどうでしょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.竹串 3.ガムテープ
<方法>
1.段ボールを切る。横幅は、止まって欲しくないスペース分。縦幅は配管に丁度乗る位。これを2~3枚くらい作り、重ねて貼り付ける。
2.それに、竹串を深く、適度な配置で突き刺す。(ツバメが止まれない感じに)
3.出来上がった物を、配管の上に置くようにして、ガムテープでしっかり固定する。
爪楊枝だと短すぎて、もしかするとツバメがうまいこと跨いでしまうかもと思って、竹串にしました(笑)

参考にならなかったら本当にごめんなさい^^;
    • good
    • 6

#5の補足です。



【その1】の方法で段ボールを貼る場合、配管を下から挟み込む様にするのがいいと思います。それでツバメの足場は完全になくなりますから。挟み込んだら、配管の真上で厳重にガムテープ止めをします。それと共に、段ボールの丁度真ん中付近に紐通しの穴を数カ所開け、配管を挟み込んだ後に紐を通して下で結んでおけば、いきなり落下してくる事は避けられると思います。但し、天井でも固定しておかないと、段ボール上端がくるんと回って来る恐れもありますので、気を付けて^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
実は100円ショップのダイソーで「カラス鳥よけネット」という商品を見つけました。
名前はネットですが、ポリエチレン製のやわらかい6cmのトゲトゲがついていて、ベランダの手すりや配管に巻きつけることができるように固定用ベルトが3箇所ついているものです。
大きさは49cmX10.8cmなので2枚買ってつけてみました。
いい具合に入り口付近はカバーできました。
100円ショップはあなどれませんね。

お礼日時:2004/08/02 20:43

わが家では、毎年ツバメがやってくるシーズンになると、玄関に要らなくなったCDをつるしておきます。


(ツバメさんごめんなさい。他へ行ってね・・と言いながらです ^_^;)

あのキラキラが効くのでしょうね。
部分的に来なくなる方法としては、効果があると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の体験談が聞けて良かったです。
CDは効果があるのですね。
でも、そんなに効果があるならすぐ近く(直線距離で約5m程度)に巣があるのですが、影響で巣に近づかなくならないでしょうか。
ヒナの声が聞こえるので心配です。

お礼日時:2004/07/27 22:01

こんばんは。

ご参考になるかどうか分かりませんが・・・

うちの近所に、毎年ツバメが巣作りするマンションがあります。一階部分が駐車場になっており、その入り口のど真ん中に巣を作るのです。その季節になると、床に新聞のチラシを貼ってフン受けにしていたのですが、ついに今年からツバメよけをする様になっていました。

そこの方法は
1.天井を覆うようにネットを張る(青いネットだった)
2.ネットの間をくぐらせるようにして、金銀のテープを 緩めに張り巡らせる(風できらきらしてツバメびびる)
これで今年、ツバメは巣作りを諦めました。
ちなみに、見た目涼しげでわりと綺麗でした(笑)

shinchinさんのところは既に巣があるという事で、今それをやるのはちょっと気の毒な気もします^^; 巣は別の処にあるといっても、そんな鳥よけが近くにあると、ひなも親もびびってしまったり、親が寄りつけなくなってしまうかもですしね。
もうそろそろ、二巡目の巣立ちが終わる頃だと思いますので、もう少し我慢出来るようでしたら、待ってあげてはいかがでしょう? ご不便だとは思いますが・・・。

#1さんの仰る通り、鳥よけグッズは沢山あると思いますので、色々お探しになってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問にも書いてありますように、近くに巣がありますので、最低限入り口の上だけは避けてくれればと思っています。
最近は出入りしても平気でとまっていることがあるんですよ。
あまり無茶をして親が巣に寄り付かなくなるのも困るので色々探してはいるのですが、決定的なものが見つからなくて・・・。

お礼日時:2004/07/27 19:57

 ツバメの為に入り口の天井の下にフンを受けるシートのようなものを付けてやってはどうでしょうか。

ツバメも生きるのに必死なのですから、人間の都合だけを優先せず、助けてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
人間の都合を優先させているのは重々承知しています。
配管は微妙な高さなので何かシートのようなものをぶら下げると出入りの邪魔になります。
せめて1mほどどちらかによけてくれればと思うのはいけない事でしょうか?

お礼日時:2004/07/27 19:47

樹脂製の針の付いたマットなんて如何ですか?


これを配管に巻きつけておくとか?

ネットで「鳥よけ」で検索すると一杯出てきますよ。

ハンズとかにも売っていたような。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
針付き樹脂マットはホームセンターで見ていたのですが、予想外に硬度があって細いところに巻くには向いていないようです。
ネットでも検索していたのですが、ネットやCDなどこれといったものが見つかりませんでしたのでここで質問させていただきました。

お礼日時:2004/07/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Qツバメの巣作り防止

軒下にツバメが巣を作ろうとしています、フンをして汚いので何とか寄ってこなくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も他の人と同じで何とか仲良くやって行ってほしのですが一つだけ方法がありますそれは巣を取らないで人間の匂いを付けてください巣を手で触り覗き込むところをツバメに見せてください取ってしまうとまた作られますよ!ちなみに私だったら歓迎ですけどね!

Qつばめの巣立ちの時間

つばめの巣立ちはいつ頃の時間帯が多いのでしょうか!?
朝方なのか夕方なのか・・・。
巣立ちの時というのはつばめの気分しだいなのでしょうか!?
今つばめが4匹いますが、だいぶ大きくなって親と
おんなじくらいまで成長しました。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、巣立ちは、早朝4:15AM頃と。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~tarobe/diary-si.html

Qこれ何の虫の巣ですか?家の外壁に何かの巣が

家の外壁2mぐらいの高さの場所に虫の巣みたいな物が出来ていました。
あまり大きくなくて長さが12cm、幅8cmぐらいです。
よく見ると小さな穴が空いています。

Aベストアンサー

ドロバチの巣

http://blackdaria.exblog.jp/13195913/
http://insects.exblog.jp/3053028

参考URL:http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/24010024/24010024.html#1

Qつばめの雛について

先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

Aベストアンサー

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしないかもしれません。
仲間が誘ってくれればよいのですが。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
http://tubamail.net/tu7/tu_q_a_link.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7812/tsun2.html
雛が弱っている場合、参考にしてください。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_1a.htm
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしな...続きを読む

Q蟻を追い払う方法を教えてください。

蟻を追い払う方法を教えてください。

蟻が部屋の中に進出してきました。これらの蟻をできれば安く簡単に追い払いたいのですが、方法を教えてもらえませんでしょうか?
部屋の中に何か蟻が嫌いな物体を置いておく・・・等の方法論は一般的でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻がよく居る付近に蟻の巣コロリなどの薬剤を置けば
蟻が細粒(薬剤)を巣に持って行き巣ごと撲滅してくれます。

私もベランダでそれを試しましたがビックリするほど効果的面で
前の日には沢山居た蟻が、次の日には1匹も見かけなくなりました。

ご希望であれば騙されたと思って試してみてください。

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。

Qドア上側にかかるS字フックの様な物の名前と売場は?

こんにちは。

洋間やリビングのドアなどの上側のスキマにのっけるS字フックが角張ったような物の名前と売っているお店を分かりますでしょうか?

なるべく頑丈=重いのがかかるのがいいのですが…?

お分かりの方、ご回答頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

”ドアフック”でも見つかりそうです。

それから、そういった品物の気に入った形や大きさのものを探すときは普通にネット検索するより、画像検索するとよいですよ。YahooでもGoogleでもできます。検索ワードに関係する画像が表示されますので、そこから気に入った商品の商品名や扱ってるお店をたどることができます。

Qつばめの雛が落ちて

つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちた雛を「人」が戻すと、親鳥が雛を全部落として、巣を放棄する、という説があります

Qムクドリの大群を追い払う方法

数千羽と思われるムクドリの大群が家の近くに住み着いて困っています。
昨年は鳥が殺されるときの悲鳴を録音したテープを流すと大群は居なくなりましたが、今年はこのテープが全く効き目がありません。
大群を追い払う方法があれば教えてください。
また鳥の駆除を行う業者または団体が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

今年は悲鳴になれてしまったようです。

すると、ロケット花火や爆竹で追い払うしか
ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報