プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

表題の通りですが、ドローイングソフトや、CADなどのように、
Excelでホイールを使用した拡大縮小を行う際に、マウスポインタがある場所を中心に
拡大、縮小をする方法はないでしょうか?

ドローイングソフトじみた使用方法で、マウスを使用して
任意のセルに一意の値を入力する作業をしていますので、
可能であればその方が作業性がよいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんばんは

    解決したわけではないですが、色々調べて、マウスホイールの動作検知が何とかできそうですので、
    ホイール検知
    ポインタ位置検知
    セル位置検知
    で頑張ってみようと思います。
    ⇒参考
    http://oshiire0410.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

      補足日時:2016/09/19 23:52

A 回答 (3件)

> マウスを使用して任意のセルに一意の値を入力する作業


セル番号が分かっているのなら、ジャンプ機能や[名前ボックス]を使う
方法で入力箇所に移動して入力をするのも一つの方法ですが、これを
希望しているのではないですよね。

ズーム操作などで特定の範囲を指定しての拡大・縮小を希望している
のなら、[選択範囲に合わせて 拡大/縮小]を使ってみてはいかが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
https://hamay.blogspot.jp/2008/09/blog-post_28.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

任意のセルに入力については、セル選択や、右クリックのイベントプロシージャを使用して
入力するため、現在のアクティブセルがどこにあるかについては特に問題ではないのです・・・・
ただ、「選択範囲に合わせて 拡大/縮小」は知りませんでしたね。
これはこれで今後のために覚えておこうと思います。

お礼日時:2016/09/13 21:43

マウスポインタがある場所で一度左クリックでセル選択しておき、CTRL+マウスホイールで拡大縮小。

こうすることで選択セルを中心に拡大縮小ができます。これで代用できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、セルを選択状態にしても、そのセルを中心には拡大・縮小にはなりませんでした。
現在表示されている左上のセル、または、画面上にアクティブセルがある場合はそのセルが
画面に収まるように拡大されます。

お礼日時:2016/09/14 22:42

Excelの仕様です。

無理を言わないでください。

とりあえず拡大して入力しているセルが画面の外へ消えてしまったら、Ctrlキーを押しながらEnterキーを押してみてください。
幸せになれるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しそうですね・・・・
Ctrl + Enterは知りませんでしたね・・・Copy & Pasteでいっつもやってるので。

幸せになれるかは・・・すみません、よくわかりませんでした。
(いや、ショートカットとしての機能は分かりましたが f^^;)

お礼日時:2016/09/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!