プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• みなさまありがとうございます。

税金ということは理解しました。
    なぜ税金がかかるのですか?

この質問はなぜ消費税払うのか?という質問に近いのかな?

A 回答 (4件)

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。

それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく腑に落ちない税金のひとつですね。

手数料ではありませんよ。

税金です。
    • 0

手数料では無く、国に収める税金。

収入証紙は都道府県に納める税金。
    • 0

印紙税は契約書・受取書などの【証明】に課税される税金で、契約書の内容や契約金額、受取金額などによって印紙税額が定められています。

金銭を授受するような契約は税金を課するに値する、という概念から課税されるものです。 印紙税を負担するのは課税文書の作成者です。
    • 0