プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、居住している区の区役所から国保の督促状が届いておりました。
国民健康保険料未払い分を支払ってくださいとの内容で、平成28年度1月から10月までの月々の支払い分が記載されており、引き落としがてきていないとの事でした。

1.昨年の4月に前職の会社を退社し、5月から国保に加入してました。
その後同年12月に今の職場に就職し、その会社規定の社保に12月1日より加入しております。保険料はもちろん毎月の給与から引かれています。(今の会社の給与振込先の金融機関が、国保加入した際の金融機関と異なるため、口座を全て移行してしまっておりました)

2.私が無知だったのと、郵便物が全て実家に届いており、(ほとんど実家には帰っておらず)支払いについてなどの郵便物が届いていたのかすら不明の状態ですので、国保脱退の手続きは行っておりませんでした。(社保に加入した時点で勝手に脱退されているものだと思い込んでしまっておりました)

上記2点から、平成27年12月から平成28年10月までの間、社保と国保に重複して加入してしまっていた事となりますが、その場合でも、重複期間の未納分は支払わなければならないのでしょうか?

長ったらしく読みづらい文章ですいません。仕事の都合上、中々区役所等に問い合わせるタイミングがない為こちらで質問させて頂きました。
税金関係は本当に無知すぎてお恥ずかしい限りではありますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>国保脱退の手続きは行っておりませんでした。

現在の保険証を持って早く手続きしに行ってください。

>上記2点から、平成27年12月から平成28年10月までの間、
>社保と国保に重複して加入してしまっていた事となりますが、
>その場合でも、重複期間の未納分は支払わなければならない
>のでしょうか?
不要です。

ところで住民税は大丈夫ですか?
実家に郵便物が....
とのことなので気になりました。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
住民税のご心配までして頂いたので、僭越ながらベストアンサーにさせて頂きました。
因みに住民税は会社から毎月引かれているので大丈夫です!

重複して払う必要はありません。

ただ国保を利用して病院にかかった場合は、利用したぶんを市に払わなくてはなりません。
市役所に、社保と身分証明を持っていき国保脱退手続きを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
国保を使って病院にかかった事は一度もありませんので、その点は大丈夫そうです!

重複して払う必要はありませんから、速やかに脱退の手続きをしましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに手続きに行こうと思います