プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の専業主婦の人が道路に車を逆向きに停めます。左側を走ってると、その車が正面向いて停まってます、急には動かないからいいのでしょうが
何となく対面する形になりギョッとします。
子供を幼稚園に送迎したり買い物したりしてるのか、頻繁に車を乗ったり停めたりしてるから、面倒で道路に止めてるのだと思いますが
8人乗りの大きな車なので結構邪魔です。

近所でゴタゴタしたくないので注意出来ませんし、私は仕事で昼間居ないので日中は気にはなりませんが、帰宅すると車が逆向きに停めてあるので気になってしまいます。
見て見ぬふりするしかないですよね?

A 回答 (8件)

>見て見ぬふりするしかないですよね?


危険だと思うのなら通報した方がいい。
それは立派な駐車違反だよ。
道路交通法第47条2項で
「車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。」
というのがあって、それに違反しているから、駐車違反になるよ。
あなたが個人的に注意すると、ご近所だし角が立つから、他の回答者様もおっしゃっているように警察に通報するのが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会を見て警察に相談したいと思います。8人乗りの車なので結構邪魔なんです

お礼日時:2016/09/14 08:28

公衆電話で警察に密告しておくといいですよ、道路交通穂違反ですし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 08:26

その車の持ち主、「本当に免許持ってるの?!」って言ってやりたいですね。


確かにそういうドライバーが多いです。特に大阪は!
神戸の三ノ宮辺りでそれやったら、即注意されますけど・・・・。

関西の教習所では、教員の人がそういう教育指導を全くしていないのかと感じます。
私の近所や、車寄せにも逆に突っ込んでいる車が多いです。特に女性ドライバーが多いです。
こういうドライバー、もう一度講習に行って来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいる専業主婦だから忙しいのだと思います、どこにそんなに送迎するのっていうくらい暇なし子供連れて車で出かけたり戻ってきたりしてます

お礼日時:2016/09/14 08:25

警察の交通課に相談されるとよいでしょう。


 その際「ご近所なので直接は言い難く、取り締まる場合も通報者の名前は知られたくない」とハッキリと耐えましょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会を見て相談してみます

お礼日時:2016/09/14 08:26

お巡りさんが脇を掠めたら間違いなく切符の対象。

後部の反射板も逆向きでは意味なしです。

バイクは逆向き駐車だと駐禁で切られないという都市伝説を信じている馬鹿がいたので、若しかしたら車も大丈夫と勘違いしているか?

お巡りさんが通る様にお祈りしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅街なので警察は滅多に通りません、通報した方がいいのかなと思います

お礼日時:2016/09/14 08:29

おはようございます。

その車は左ハンドルですか?普通に右ハンドルだと、そのままに左に止めたら降りやすいのにね。友達は左ハンドルの大型ベンツ(見栄張り)ですが必ず、走ってきたまま左に止めます。右助手席から降りてました。迷惑はいかんと。営業車は重い荷物下ろすのに止める場合あります。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/644417.html

駐車禁止に該当するみたいなので、警察に匿名で通報しておきましょう。
    • good
    • 0

おまわりさんから一言注意してもらえば良いのではありませんか。



ご質問文に駐車禁止区間かどうか書かれていませんが、駐車禁止箇所ではないとしても、停車時、発進時には明確に右側通行しているわけで、道路交通法の通行区分帯違反を問われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!