現在の科学では、
人間や他の動物等の意識と物質の関連付けみたいな
研究はなされているのでしょうか?
例えば、量子論で解明できるかもしれないとか、
医学や物理学の立場では考え方が違うとか、
全く解明できる余地はないとか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が以前、「教えてgoo」で教わったサイトです。

論文と書いてあるので、大学の先生かもしれません。
量子論的に意識を考えています。

医学では、
「脳の中の幽霊」が超面白くてちょっと怖いです。
脳神経外科の臨床の症例をもとに研究した先生が書いたお話です。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/kase …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここのHPは意識のことだけではなくて
他の色々なことも取り上げているんですね。

もうひとつサイトを紹介しておきます。

ひろたかなんの電脳書庫-「こころ」と「いのち」を知るためのブックガイド

というサイトです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kays/b0.htm
    • 0

皇帝の新しい心、という本では確か量子論に触れていたように思います。

養老氏の、脳関係の本は、ほとんどが「意識」とは何かというテーマに関わっています。

言語学や認知心理学などのアプローチからも意識とは何かということは研究されています。
他の動物の脳について興味があれば
今手元にあるのですが別冊日経サイエンスの「進化する脳」は面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇帝の新しい心ですか。
さっそく探してみます。

研究はなされています。

単に超能力に関するだけでも、実はまじめに研究されているようです。
そうではない視点からでも研究はされているようですよ。
20年前に買った本はそう言う分野の国際的シンポジウムのレポートでした。
たま出版「量子力学と意識の役割」
これは「科学と意識シリーズ」全5巻の第1巻。
・・・残念ながら僕には難しすぎて、十分読んでませんが。
ちなみに後4冊の題名は
「神経-心理-生理学と意識の諸状態」
「意識における霊魂の顕現」
「意識の遍歴」
「科学と意識」
・・・本の帯は捨てずに取っとくものですね。
今ごろ手に入れるのは至難の技でしょうが、ま、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな本がでてるんですね・・。
興味があるので探してみます。