マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外国の商品を買い付けて、日本で販売する人がいます。

買い付け方法として、直接、トランクバックなどに詰めて持ち帰るのでしょうか?

それとも、店の人と交渉して仕送りのように、商品を輸入するのでしょうか?

詳しい人教えて下さい。

A 回答 (2件)

トランクに詰めて持ってこれるモノ・量ならそうすればよろし。

私はとてもじゃないけど持ち運べない品物だったのでコンテナ使ったり、クレート組んで船便で送ったりですね。
もちろん現地に行かないで、知り合いにFedExやUPSで送ってもらうだけの場合もあります。

商売でやるのであれば様々な輸送方法、関税率、通関手続きなどについても調査して、コストの安い方法を選ぶべきでしょうね。
また物によってはそもそも輸入が禁止されている場合もありますので、よく調べないと没収廃棄になったり、ヘタすると密輸で逮捕されることもあるのでご注意くださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

店舗や国、商品に寄りますが、大抵両方できますよ。

先進国と言われる国だと宅配業者利用をしている人もいるのでは。
店舗が提携している業者があることも少なくないです。

ただし日本入国時納税義務が生じる商品(の方が多い気がします)は
税関の申告をしないとごっそり税金を取られて
儲かるはずの物が儲からなくなったという話をたまに聞きます。
アジアや欧州から雑貨や化粧品とかアメリカからサプリメント等々。

税関の輸出入手続きのサイトはご覧になっておいた方がいいと思います。
http://www.customs.go.jp/

個人の免税手続き(20万円云々)というものは、個人利用限定ですので。
数多く持っているとかさばりますし、税関で商用でしょ?とかなり質問されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下調べが大事ですね。ご回答ありがとうございました。