アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中の車のミラーが歩行中の私の背中に当たり
その翌日から手がしびれます
整形外科では因果関係は全くないといいますが
接骨院では当った衝撃で首を急にのけぞらしたため
ムチウチになることもあるといいます
整形外科での診断が絶対の為、首の治療はしてもらえません

絶対ありえないのでしょうか
教えてください

A 回答 (3件)

接触の車の持ち主から、慰謝料(治療代)もらったの?こっちも大事。

    • good
    • 1

頚椎のC5~C8頚神経が手の感覚を司るから、圧迫や刺激があった場合、手のシビレを起こす。


整形外科は背中と手のシビレには因果関係は全くない、と言ってるだけ。
接骨院の方が合ってると思うよ。
    • good
    • 0

あると思います。


衝撃で脊椎がダメージを受けたのだと思います。
その整形外科と相性が悪ければ、病院を変えることもありですよ。
個人的な感想として、整形外科は命に関わる症例が少ないせいか、
けっこうアバウトな医師が多いです。体育会系のノリだし。
アメリカ人の友人が言っていましたが、日本の整形外科というと男性ばかり、
骨をドリルで削ったり金具を入れたりするのが大工仕事のようで、
腕力的にアジア人女性には厳しいのではないか、とのことでした。

脱線しましたが、翌日からということは、前の晩に就寝した後からということですよね?
就寝時の体勢や痛めた部位にもよりますが、
ベッドで腕の神経を支配する部位の頚椎を圧迫したから、症状が明瞭になったのだと思います。
また、直接その部位を圧迫しなくても、枕の高さやベッドの硬さ、首の位置などから、
問題の部位に過重がかかり、症状がでることもあります。
脊椎は、頭からお尻まで短い骨がつながってバランスをとっています。
そのどこかに損傷を受ければ、バランスが崩れて、弱い(損傷を受けた)箇所にしわ寄せがいくのが当然です。
痛みが消えるまで寝るのが大変かもしれませんが、
クッションを使ったり体勢を変えるなどして、できるだけ患部を圧迫しないよう工夫してみてください。
うつ伏せ寝でも腹圧で脊椎を圧迫してしまうので、難しいのですが...
炎症が起きてると思うので、湿布や抗炎症薬も処方してもらって短期間で治すとよいと思います。

ただし、整体やカイロや整骨院は危険です。
かかりつけ?の整骨院は「整形外科での診断が絶対」とのことなので、
まっとうなところだと思いますが、ほとんどのこれらの業者は無資格なので気をつけてください。
揉んだりのばしたり骨を鳴らす行為は、新たな炎症を生みます。
施術直後は気持ちよくても、後で悪化すると思ったほうがいい。たとえ自覚症状がなくても。
背骨矯正とかヘルニアを治すだの、自律神経を整えるだのは客を呼び込むためのデマです。
お金をとって人の体を傷つけてるような業者のほうが多いです。
悪化したと言っても「好転反応」とごまかされます。

また、温めたりストレッチするのは、痛みが完全にとれてからにしましょう。
それも少しずつ様子を見ながらにしてください。
ネットで、筋膜剥がしとかいろんなストレッチ動画が紹介されていますが、
あれは健康な人がちょっとしたコリをほぐすための参考例です。
骨格や筋肉の付き方には個人差がありますし、まして痛みや痺れがあれば違う結果を招きます。
少しでもおかしいと思ったら無理しないでくださいね。
痺れと言っても脊椎は脳からお尻までの神経を包んだ重要な器官です。
決して軽く見ず(心配し過ぎるのも自律神経に悪いですが)経過を見てください。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
病院を変えてみようかと思い
明日保険屋さんに連絡してみます

お礼日時:2016/09/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!