朝眠すぎてよく学校を休んでしまいます。
高1女子です。
学校自体は楽しくて行きたい気持ちがあるのですが、どうしても眠気に勝てません。

子供のときから私はよく寝る子で、親もそうだったので休みの日は妹以外、みんな早くても10時までは普通に寝ていました。(今でもそうです)
中学に入ってからは、授業中もものすごい眠気に襲われてしまうようになり、仮病を使って早退や欠席をよくするようになりました。
そして今年から高校生になり、このままじゃダメだと思ったのでがんばって学校には行っていたのですが、授業中はもう自分が寝ているのか起きているのかわからない状態で寝てしまいます。部活は合唱部なのですが、合唱中立って歌ったまま寝てしまい、怒られました。自分は起きているつもりでも、寝てしまっているみたいでどうしたらいいかわかりません。夜に何時間寝ても昼間寝てしまいます。寝ている時に、いきなり起き上がって親に話しかけたり、ながながと大声で話したり歌ったり笑ったりしているみたいです…。覚えていないのですが…。カフェイン入りの飲み物やタブレットを食べて、腕をあとが消えないくらい強くつねっても、友達に何回起こしてもらってもすぐ寝てしまいます。辛いです。2学期が始まってから、もう2回も休んでしまいました。休むと昼過ぎまで寝てしまいます。16時まで寝ていたときもありました。親も今度病院に行こうと行ってくれましたが、学校を休むことについて理解してくれません。学校に1週間耐えて行っても、土日の部活を休んでしまうので、先輩や友達からの目が気になり部活に行くのも辛くなってきました。睡魔に勝てないことへの自己嫌悪や罪悪感がすごいです。金曜に病院に行く予定ですが、今日も学校を休んだことに親が怒ってしまい、予約を取り消そうと言っています…。
どうしたらいいですか。どうすれば改善できるでしょうか。やっぱり自分に甘いのですかね…。

あと最近1ヶ月に3回のペースで月経がくるようになりました。真っ黒い血がでてきます。それも心配です。色々と一気に書いてしまいすみません。
もう色々嫌で嫌でしょうがないです。
なんでもいいです。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    両親も寝ている間に断末魔のような叫び声をあげたり、寝言がひどかったりするので、一緒に病院に行こうと話していました。
    婦人科にも行ってみようと思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/13 12:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>最近1ヶ月に3回のペースで月経がくるようになりました


何かホルモンの関係で眠気が激しいのでしょうかね。
生理前後は眠気に襲われます。3回もくるのは変ですし、それにより眠気が
激しいのでしょう。眠い=体温が上昇しているという理屈もあります。

若い時は生理不順=不安定ではあるのですが、その異常な眠気は
尋常ではありません。夜中起きてるというなら、話は別ですよ。

一度、婦人科に診てもらってください。

学校もそのような理由で休む、今後社会にでてもそのような理由で休める
はずがありません。
ハッキリいて駄目な人間になってしまいます。

ご家族が起きいるのが遅いのは、それなりに忙しくて眠いというのはあるでしょう。
はやく起きる理由がなければ、それでもいいと思いますが、
堕落した生活であるなら、良いことではありません。


あなたはとにかく、婦人科にいって相談してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

睡眠障害の可能性が大きいです。


http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep. …
↑厚生労働省の公的HPです。
ご両親にも見てもらって下さい。
説得が困難なら学校の校医とも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両親に話してみようと思います。

お礼日時:2016/09/13 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ても寝ても眠いです。昨日寝たのが23:30、6:

寝ても寝ても眠いです。昨日寝たのが23:30、6:00お起15分二度寝
4:00から6:20までお昼寝
8時間50分も寝ていることになります。
ジギョウ中もうとうとします。

17才女、ねすぎですか?

Aベストアンサー

○"睡眠時間”についても、個人差があり得ます。 但し、連続して睡眠をとる事に価値があると思います。

◎ 一般的に、小人(12歳位まで)は、7~10時間。中人?(13歳~19歳)は、7~9時間。
  成人(20歳以上)は、6~8時間。・・・程度です。

◎ 睡眠は、脳幹(頭の疲れ?)誘導と体力疲れから、誰でも自然に無意識で睡眠をとる、生命維持活動として重要な事は、言うまでも、ありません。 むしろ、床(又はベッド)に入って直ぐに、眠れない
・・・熟睡時間が、少ない又は”不眠症ギミ(4~5時間)程度で、起きだしてしまう方が、健康には何らかの阻害要因(食欲不振、体が重い、体がダルイ、物忘れが出易い、声が出にくい?等)になる場合が、あります。

◎ 投稿者_様のケースでは、できるだけ_昼寝は習慣とならないように心掛けて、時間が有れば、当別用事がない場合は、軽運動(散歩または、ジョッキングを1~2時間)か、読書か、或は明日の予定の為に各種・事前準備をするとかで、過ごされれば、夕食後から2時間後位には、自然に”熟睡眠時間帯⇒”爆睡眠(バクスイ?)⇒翌朝のAM6時頃位迄には、自然に目がさめるのでは、ないでしょうか。?

☆ 寝過ぎは、寝たりないかなぁーと感じるよりは、健康には良いので、気にする事は有りません。
  むしろ、授業中の”居眠りがでる。” 実は、これは、投稿者様だけの、問題だけで、なくその時の  先生(教師の皆様)の教鞭(授業)テクニック(技術的)の差にも、よりますので、何とも自然発生をする場合があります、私も思い出に残っています。! 私にも過去に経験あり、どうしても、あの先生の授業中は”ウトウトと居眠り?” 授業中の居眠りはお勧めできませんが、寝る前の、腕立て伏せ・腹筋運動だとか、少し・体を動かしてから、入浴後は、1時間以内で、”寝よう!”とご自身で熟睡へGOと気持ちを切り換える等を、お勧め致します。

☆ 毎日、健康で充実した日々をお過ごしになられますように、お祈り致します。 以上  

○"睡眠時間”についても、個人差があり得ます。 但し、連続して睡眠をとる事に価値があると思います。

◎ 一般的に、小人(12歳位まで)は、7~10時間。中人?(13歳~19歳)は、7~9時間。
  成人(20歳以上)は、6~8時間。・・・程度です。

◎ 睡眠は、脳幹(頭の疲れ?)誘導と体力疲れから、誰でも自然に無意識で睡眠をとる、生命維持活動として重要な事は、言うまでも、ありません。 むしろ、床(又はベッド)に入って直ぐに、眠れない
・・・熟睡時間が、少ない又は”不眠症ギミ(4~...続きを読む

Q今日も学校を休んでしまった。

土曜日、日曜日も入れて、五日目です。
何も、やる気がおきません。
甘えだということはよくわかっています。
学校に行けなくなった原因は、先生とのトラブルです。
私は視覚に障害があるので、支援学校にいっています。
先生とのトラブルだけでなく、家でのこと、お父さんとのこと、たくさんありすぎて、しんどいです。
辛いです。
母親は、(あんたが行きたくなるまで家にいてもいいよ)と。
いきたくなる?
いきたいとは思ったことがありません。
でも、いかないといけないのです。
高校1年生です。
義務教育も終わったのでいくのもいかないのも自由だと思います。
でも、将来のことを考えるといきたくなくてもいかないといけないような気がします。
でも、いきたくないんです。
いくと、辛いんです。
勉強も遅れているし、休んでいる場合ではないんです。
担任の先生からは電話もありました。
でも、(いきたくない)とはいえないのです。
その理由がうまく説明できないのです。
文章がめちゃくちゃですみません。
漢字も間違っていたらすみません。
これから学校に行くべきなのか。
もう、わかりません。
とにかく、今は辛いです。
夜も眠れないくらい辛いです。
自分を責めてしまいます。
自分がだめだから…。
ご回答よろしくお願いします。

土曜日、日曜日も入れて、五日目です。
何も、やる気がおきません。
甘えだということはよくわかっています。
学校に行けなくなった原因は、先生とのトラブルです。
私は視覚に障害があるので、支援学校にいっています。
先生とのトラブルだけでなく、家でのこと、お父さんとのこと、たくさんありすぎて、しんどいです。
辛いです。
母親は、(あんたが行きたくなるまで家にいてもいいよ)と。
いきたくなる?
いきたいとは思ったことがありません。
でも、いかないといけないのです。
高校1年生です。
義務教育も終...続きを読む

Aベストアンサー

この先、生きている限り色々なトラブルに出会います。
今なら周りの人たちの力を借りてトラブルに対してどのようにしていけば抜け出せるのか教えてもらえます。
でも大人になって自立すると自分で乗り切って抜け出さなければいけない場面に沢山出会います。

まだ高1、15~6歳ですよね。人生経験も少ないのですから沢山周りの大人に頼ってください。
一番身近なのはお母さんですね。学校でのこと、父について思っていることを相談してどうすれば現状回避できるのか一緒に考えて悩んでください。

考えて回避できる力はたくさんの経験をすることによって身についてきます。
今はその経験を身に付ける時期なんだと思って相談と行動をしてみませんか?
一人で抱え込むと辛い思いがどんどん大きくなっていってしまいますが、知恵を分けてもらう事によって楽になれることって結構あります。そばで一番心配して見守ってくれているお母さんを頼って自分一人で悩むことを辞めてみてくださいね。

通学に関してもお母さんとしっかり話し合ってください。自分の思いを話して今何をするべきなのか見つけてくださいませ。

Q家に帰ったのが、17時でそこから21時まで寝てしまいました。 その日は寝なくても大丈夫でしょうか?

家に帰ったのが、17時でそこから21時まで寝てしまいました。
その日は寝なくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

参考までに人間の睡眠時間の基準は7時間前後です。
それより多く寝ると人によっては体を壊しますし、もちろん少なくても同様です。
まぁ、科学的に決まっている事なので最終的には自分の体に合わせるのがベストですね。
その時間寝たのに無駄眠くなるのは睡眠が足りていないということか、寝すぎという事です。
今回の場合に、もし、眠くなれば睡眠が足りていないてことでしょうね。
基準より、3時間もたりてないんですから。

Q最近ずっと寝ようと思っても 4時とかにならないと寝れない感じなんですが どーしたら早く寝れるよーにな

最近ずっと寝ようと思っても
4時とかにならないと寝れない感じなんですが
どーしたら早く寝れるよーになりますか?

Aベストアンサー

その悩みに答えられる人は、この時間に回答しちゃいけないと思うんだ(´・ω・`)
よって、この時間に投げかけるべき問ではないと思うw が、敢えて。

身もふたもないけど、睡眠薬飲んで体温かくして部屋暗くするのが一番。
寝よう寝ようと思うと余計寝れないよね。僕は薬に頼って寝るよ。

僕は実践できないんだけど、尊敬している先生が「考えるのを止める」という特技を身に付けて
安眠を手にしたと言っていた。頑張ってみたけど雑念の塊である僕には無理だった。
ただ、色々と考えてしまうのは安眠妨害の要因に違いないと思うから、可能であれば実践すべし。

Q寝ても寝ても眠いです

こんばんは。
学校が始まり、気を引き締めて勉強していたのですが、最近寝ても寝足りなく、早めに寝てもまだ寝たいと思うようになり、頭痛、吐き気の症状が出ていて困っています。
私は平日勉強があるので最低6時間は睡眠時間を確保しています。休日、半日近くは寝ています。
やはり休日と平日の就寝時間が極端に違うのが原因なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?
乱文ですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、あなたの仰っているとおりでしょう。平日と休日の差が影響していると思います。

それから、学生時代私もそうでしたが、いくら寝ても眠かったです。うちの娘も暇があれば寝ています。

私も、今の年齢になっても眠いです。サラリーマンの頃は規則正しい生活をしていましたけれど、独立してから

どうも朝ご飯を食べてから1時間ほど寝る癖がついてしまっています。それが無いと眠いのです。

習慣の問題だと思いますよ。

Q寝ても授業中寝てしまいます

専門学生女です。
私は中学の頃から睡魔に勝てません。
中高の頃は部活動をやっていたのでハードな生活に耐えきれず、睡眠不足になっていたことが原因だと思います。
ですが最近自分が眠いと意識していなくてもちょっと気を緩めた時に眠っているということがあります。
具体的には講義中など一方的に話を聞いている内容の授業の時によく寝てしまいます。
もちろん興味のない内容で眠くなってしまうこともあるのですが自分が興味を持った内容でも寝てしまい、一部聞き逃すということがあります。
ちなみに今日は11時間ほど睡眠をとったにもかかわらず講義中に寝ていました。
周りの人と同じような生活リズムで過ごしているつもりなのですが何か原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も高2の頃、最前列の席で6時間目の授業は座ったままうつむいて熟睡していました。
授業が終わってもそのまま、HRが終わって教室の清掃をするのに机と椅子を後方に運ぶのですが、それでも熟睡。
担任と仲間が私を取り囲み、ハッと気づくと爆笑の渦。
エラい恥ずかしい思いをしたことが2度3度。
あの頃は、漫画家を目ざして明け方まで起きていて、毎朝遅刻していましたね。
大学に入っても一般教養の講堂での講義などは、机にうっぷして寝ていました。
教育実習の時に公開授業を終えて気が緩んで、実習生の反省会の時にも熟睡してしまい、担当教員に職務怠慢だ!と叱られ、結果、教育実習の評価はCでした。
おかげで学校の先生にならずに会社員になって、大好きな職場で30年以上勤続して1次定年を迎えました。
社会人になっても通勤電車では寝ることが多く、寝過ごすこともしばしば。
社内での勉強会で退屈なパワーポイントなど見せられているうちに、座ったままイビキをかいています。
「眠いのは病気が原因」の場合もあるかもしれませんけど、学生時代でも社会に出てからも、自分がプレゼンする側になって極度に緊張する時は絶対に眠くなどなりません。
終わったあとは、緊張がほどけて爆睡するのは50歳過ぎても変わりません。
ここぞという時に、自分の力が発揮できればそれで良いのではないでしょうか。
あとはリラックスして、眠りたい時に一瞬でもガクッと寝落ちて、ハッと目を覚まして一気に緊張して張り切る。
そのメリハリは、身体が自然に覚えちゃいます。
そんなマイペースな私は重役になどなったことはないけれど、毎日が面白おかしく過ごせて今のところ自分も家族も病気もなく、経済的にさほど苦しくも無いわりに、休みの日には好きなことやって帰宅してぐっすり昼寝したりしています。
マイペースでのんびり過ごして、本番の時には、やる時はやるぞ!で張り切って、終わったら爆睡。
素敵な社会人を目ざしてください。

私も高2の頃、最前列の席で6時間目の授業は座ったままうつむいて熟睡していました。
授業が終わってもそのまま、HRが終わって教室の清掃をするのに机と椅子を後方に運ぶのですが、それでも熟睡。
担任と仲間が私を取り囲み、ハッと気づくと爆笑の渦。
エラい恥ずかしい思いをしたことが2度3度。
あの頃は、漫画家を目ざして明け方まで起きていて、毎朝遅刻していましたね。
大学に入っても一般教養の講堂での講義などは、机にうっぷして寝ていました。
教育実習の時に公開授業を終えて気が緩んで、実習生の...続きを読む

Q寄生虫ではないかと心配で寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまいます。

寄生虫ではないかと心配で寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまいます。

昨日トイレに行って大を済ませたところスパゲッティくらいの太さで長さは二十センチぐらいの異物が出てきました。色は便と同じような感じです。すぐに心配になってネットで探したのですがそのような色の寄生虫は見当たりませんでした。消化不良で食べた物が消化されなかったと考えようとしましたが、それでも心配は尽きず、そのことばかり考えていて今日は事故を起こしてしまいそうになりました。気にしすぎるのはいけないことだとは思いつつも忘れることができません。どなたか詳しい方に回答いただきたいです。

Aベストアンサー

寄生虫?
正直なところ、今の食糧事情から言うと全然問題ない。

ダイエットを考えているのでしたら、むしろ喜んでOK。(ゴメン、不謹慎かも)
腸内に住み着く寄生虫なら栄養不足な食事事情でなければ、何の問題もありません。
他のかたに感染させないように注意するくらいでしょうか。

「嫌、気持ち悪い」と仰るなら、保健所や市役所などで検便の検査を受け付けてくれますので、まずは検査から始めましょう。
居たら居たでその時に対応方法を検討すればよいと思います。

Qまた学校を休んでしまった。

私は今、学生です。

二学期ぐらいから
週1くらいのペースで
学校を休んでしまうようになりました。

原因は分かりません。
行かないと困る、ダメ、ということは
自分でもよくわかっています。

親に心配をかける、ということも
わかっています。

学校では困っていることもありません。

同じような経験のある方に質問です!!!!
どうやってその壁を乗り越えたか、
また、モチベーションのあげかたなど
教えてください!!!!

回答、よろしくおねがいいたします。


乱文すみませんでした。

Aベストアンサー

サボり癖は更生しておきましょう。そうしないと社会人になってから大いに困ります。
っていうか、休んで何をしているのか。そちらの方が問題です。逃げではなく、将来につながる
何かを行ったり、バイトをしていたりであれば問題はないでしょう。但し、学業もしっかり
できている事が最低条件ですが。

Q学校で寝てしまう。

最近、学校でよく寝てしまいます。
中学で睡眠時間は5時間ちょっとで寝てしまうので六時間くらいに増やしてみましたが駄目でした・・・
他の友達はもっと遅くても学校では寝ないのに、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

つまらない授業などで寝てしまうのは・・・・
がんばれ!としか言えませんが

どんなに頑張っても眠くなってしまう病気(ナルコレプシー)もあります。
他にも(まだ中学生なので違うとは思いますが)もし肥満気味なら睡眠時無呼吸症候群という病気もあります。

睡眠の質が良くないと何時間寝ても寝不足ですし、人によっては短時間で充分な事もあります。
この辺は単純には比較できません。

寝室の環境を変えてみるとか、どうしても難しいなら一度養護教諭にでも相談してみたら?

Q今日眠気がして夜9時くらいに寝てたんです。

今日眠気がして夜9時くらいに寝てたんです。


そしたら夢で知らないおじさんと2人で車に乗ってました。

少し進むと車の目の前に女の見るからに幽霊っぽい人がいて、ひく!と思ったらすり抜けました。

そしてまた少し進んだらまた目の前にはたぶんさっきとおなじみ人であろう女の人が車の目の前に立っていてまたひきます。だけどすりぬける感じです。

これが無限に続きました。

そしておじさんが一言「なにを伝えたいんだろうねえ?」


そしてパッと目が覚めました。

そして、怖かったーと思いながら起き上がろうとしました。

だけど体が動きませんでした。

やばい!と思って必死に動け動け!と頑張るのですが動きません。


ふと女の顔が脳裏に出ました。するとキンキンキンと耳なりのような音が聞こえてきました。


ラップ音だ!と思いさらに必死に体を動かそうと頑張りました。

そしたらパッと起き上がる事ができ、ダッシュで兄の部屋に逃げました。 これがちょうど12時に頃でした。


初めての体験だったのでビビりまくりです。


なにか部屋に塩とかまいた方がいいんでしょうか?(泣)

今日眠気がして夜9時くらいに寝てたんです。


そしたら夢で知らないおじさんと2人で車に乗ってました。

少し進むと車の目の前に女の見るからに幽霊っぽい人がいて、ひく!と思ったらすり抜けました。

そしてまた少し進んだらまた目の前にはたぶんさっきとおなじみ人であろう女の人が車の目の前に立っていてまたひきます。だけどすりぬける感じです。

これが無限に続きました。

そしておじさんが一言「なにを伝えたいんだろうねえ?」


そしてパッと目が覚めました。

そして、怖か...続きを読む

Aベストアンサー

塩は邪気を吸収すると、黒くなるといいますから、本物の心霊現象と見ていいかもしれません。
塩が黒くなった場合、既に祓えた可能性もありますが、心配なら清めた刃物と自然塩を焼いたものを(焼くことで効果が増す)、皿に盛り枕元に置いて寝るといいですよ。

これで足りないようであれば、木炭にも浄化の力があるので、一緒に置くといいです。

何か真言を覚えておくと少し安心かもしれませんね。
真言も検索すればすぐでますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報