アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員です。
今度、研修で会社の同期が一同に集まる日があり、私が幹事となって終わった後に飲み会を計画しています。
職場がバラバラでなかなか皆に会えず、今後一同に集合する機会も無いので前々から皆楽しみにしてくれています。

しかし、先日急きょ異動が決まった職場の先輩社員の送別会がその日になりました。新人の私は当然のごとく、「集金とか当日お手伝いよろしくね!」と言われてしまいました。
上記の先約があったため思わず「その日は同期会があるので何とも言えないのですが・・・取りあえず一旦承知しました」と言ってしまいましたが、先輩社員は「えっ行かないの?」って感じでやはり驚いたような反応でした。

常識的に送別会に付き合いとしていくべきなのかなとは思いますが、同期飲み会は前々から私が幹事となって進めてきたことから、それを放棄して送別会に行くのもな、と思いますし、やっぱり気持ち的には同期の飲み会に参加したいに決まってます。

なんとか波風立たせず、同期会に行く方法はないかな、と悩んでいますが、やはり送別会を蹴るのは悪口言われるなどのリスクは避けられないのでしょうか。
うまく立ち回る方法があれば教えて下さい。
それともやはり泣く泣く諦めて送別会に行くべきでしょうか。
あと、送別会に一時間だけ顔を出し、早めに失礼し同期会へ向かうというのはどうなのでしょうか?会費が倍かかるのはイタイですし、どちらも中途半端で虻蜂取らずにならないか心配ですがいかがでしょう?

どちらも日程変更は無理という前提でお願いします。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

殆ど同じシチュエーションを経験したことある。


私の場合は同期会じゃなかったけど。

>やはり送別会を蹴るのは悪口言われるなどのリスクは避けられないのでしょうか。
少なからず言う人はいると思っておいた方がいい。

>うまく立ち回る方法があれば教えて下さい。
あなたの職場でのキャラクターと異動する先輩との関係、他の同僚先輩との関係がどうであるかによって異なってくる。
私だったら、どうしてもその日は同期会があってしかも自分が幹事だから抜けられない旨を皆に言って、異動する先輩には「なんとかしてお世話になった先輩を送り出したいから、個人的に別の日に飲みに行きたい」という旨を伝えます。
それが実現するかしないか別として。
その意志を周囲の人にも伝わるように先輩に伝えます。
実際問題この方法で上手いこと切り抜けられた。
先輩からもその後も仲良くしてもらってたし、他の同僚達からも特別悪い扱いも受けなかった。
先輩と二人で飲みに行った際も、こっちが送り出す側なのにおごってもらっちゃったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりケースバイケースという感じですか。もう少し職場の様子を見極めて判断しようと思います。

お礼日時:2016/09/22 10:18

私なら 現在の仕事関係を優先します。

そこで嫌われたりしたら 今後の出世にも響きますよ。
同期会のほうは 他の人に幹事を頼んで 次回にでも埋め合わせすればよいです。別に質問者でなくても 何の問題も起こりません。何か言われても スマンスマンで終わりです。
仕事関係の方は それだけでは終わらず あとあと尾を引くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 10:21

もう十分波風たっています。


社会人の先輩からすると、「その日は同期会があるので何とも言えないのですが・・・取りあえず一旦承知しました」という即答したセリフ、思わず言ったとはいえ・・・おいおいですよ。


いっそ、高校時代の同窓会がその日あって、とか遠距離の彼女とのデートの方が可愛げがあるっていうか共感できます。
同期会ですか・・・あなたの先輩にも、その上の先輩にも それぞれ同期くらいいますからね。
会社で知り合った仲間ですし、定年退職するまで在職していればその付き合いは続きます。
横のつながりは貴重な情報源にもなりますし、癒しにもなります。

だけど、それまでのこと・・・会社の中では現職場>>>同期の仲間です。
業務時間外、急遽決まったということですし、高校の同窓会やデート>>>会社の行事の方がマシなのです。

同期会という理由に共感してくれたとしても、そのあとが・・・「何とも言えない」とか、「取り合えず一旦承知しました」とか・・・・社会人としてありえない返事です。
先輩だって、実はデートの予定とか子供の誕生日とかなんかの予定があったのかもしれないけど、仲間の送別会には何をおいても駆けつけるんですよ。
取引先とのアポがあっても終わってから駆けつけてくるでしょう。
同期会の幹事???別にどうでもいいですけどね。
店さえ決めて連絡してあるなら、あとはほかに人間でもできますよ。
今の時代、メールでもLINEでも連絡取れるでしょう?
社内なんだし、同期会ならPCのメールでもいいでしょう。

同期のメンバーの方は、あなたが思うほどあなたが来れないことを残念に思うことはないでしょう。
一方、今の職場の方は、あなたが思う以上にあなたの不在は目立ちます。
あなたは現職場のこれらの人材であり、そうした人間が見送るということが大事なんですよ。
会社ではね。

まだ、学生気分抜けていないようですね・・・部活やサークルとはちがいますからね。
質問者さんの言ったセリフ・・・がっくりしますし、仕事仲間の気勢をそぐものです。

集金をお願いされている以上、途中抜けは無しでしょう。
先輩の送別会にフルで参加の上、終わったら同期会の二次会に合流ってところでしょうね。
送別会では気持ちよく先輩社員のお手伝いをし、先にした発言内容など忘れさせてしまいましょう。

同期はね・・・また会えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初の一言がまずかったですね。

お礼日時:2016/09/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!