外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

軽自動車で10㎞走ると何円分のガソリンを消費するものなんですか?
感覚がいまいちわからなくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

カタログの「燃費」を見れば掛け算割り算で求められるじゃないですか。


感覚の問題じゃなくて、小学生の算数の問題です。
    • good
    • 0

質問者様が実際に軽自動車を所有されているという前提であれば、


次の簡単な計算で求められます。

1. ガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油します
2. 給油直後に、トリップメーターを0に戻します(もしくはオドメーターの距離を記録しておきます)
3. 数百キロ走ったら、同じガソリンスタンドで満タンに給油します
4. 支払った金額を、走行した距離(トリップメーターの距離またはオドメーターの距離の差分)で割り、10を掛けます
こうすれば、簡単に10kmあたりのガソリン消費価格が求められます。
    • good
    • 0

1L=150円で実燃費が15km/Lなら、10kmで100円です。

    • good
    • 1

普通、燃費と言えば 1リッターあたり〇〇キロ といった表記です。


またガソリンも 1リッターあたり〇〇円 というのが一般的です。

そこから逆算するだけです。

燃費は使い方によっても大きく変わりますからその辺はご自身で記録(車のトリップメーターの走行距離と満タン給油の給油量)を取ってもらうしかないです。
軽でも使い方によっては1リッターで10キロ行くかどうか、というケースもままみられます。条件がいい例だと1リッター30キロ近くですね

10キロ当たりのガス代で計算すると・・・

燃費のあまりよくない使い方の場合、ガソリン価格(1リッターあたり〇〇円)が10キロ走るガス代とほぼ近似 
平均的多数派がガソリン価格の1/2~2/3
超良好な例で1/3ぐらい
 
てなところでしょうか?
    • good
    • 0

ガソリンの値段によって1.5倍程度の差が出ますよ。


通常はガソリン1Lで何Km走るか?、で判断します、燃費というやつです、では10Km走るには何Lか計算してその時のガソリンの単価をかければ産出できます。
ただしカタログの燃費は昔は定置燃費と言ってもっとも経済的な速度で走り続けたときの燃費でした。
実際の燃費とかけ離れているので最近はテンモード燃費等実際の走行状況を再現したかのようなやり方をしています。
それでも、信号待ちのアイドリング時間まではどうでしょう?。
実際はカタログ燃費を下回るのはほぼ確実です、半分以下だとさすがに異常と思いますが。
ちなみに3Lの車、燃費から整備、車検、保険すべて込で計算したところ1Kmで¥21円でした。
    • good
    • 0

現在のガソリン価格ではガソンリン車の2000ccの自動車で100円くらいです。


軽自動車ですと80円くらいでしょうね。
    • good
    • 0

まるでドイツだね。

100キロ走るのにどれだけ使うと言う言い方だね。車は何ですか?ジムニーだと1リッター入りますね。パジェロミニだと1リッターじゃ足りないらしい。ミラならリッター18位は走ります。
    • good
    • 0

その自動車の燃費次第です。


 カタログではガソリン1リットルで何km走るとなっているでしょう?
 まずはそれを計算されてみては?

 例えば1リットルで20km走るなら1km走るには1リットルの20分の1のガソリンが必要ということになります。50ccですね。
 あとはガソリン1リットルの価格。これはご近所のガソリンスタンドの前に大きく出ていたりしませんか? ネットでも「○○ ガソリン 価格」(○○は都道府県名など)といったキーワードで検索すると情報を得ることが出来ます。

 なお、実燃費は走行条件によってかなり左右されます。
 まぁカタログ値の10%~20%落ちと見ておけば大外しはないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

1Lで15km走るとして 今、1L、117円くらい? で80円位かな?

    • good
    • 0

車種によりますが、


1リッター20km走るとして、
1リッターの金額を120円と想定すると、
10kmで60円程度のガソリンを消費するということになりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1時間走るとガソリン代って・・

どのくらいになりますか??
タントみたいな車です。
車について無知なんでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#2の方のおっしゃるとおり、1時間といってもさまざまな状況がありますから
なんともいえないですよ。

まぁ例えとして、高速に乗って時速80キロで1時間、コンスタントに走るとすると
タントの燃費は詳しくないですが、リッター15キロで計算したとすれば、
大体1時間で5.3リットルの消費です。

レギュラーガソリン、今は125円程度でしょうか?
この金額で計算すれば80キロで670円ぐらいです。

1時間とはいっても、都内みたいに渋滞ばっかりで進んだりとまったりだととても効率
悪いですね。高速よりも、ストップ&ゴーは燃費悪いですから、大体リッター12キロ
走る計算だとして、都内渋滞で1時間で20キロ進んだとすれば、およそ
250円ぐらいでしょうか。

まぁ要するに、1時間などという時間単位で金額出すのは難しいです。
距離で考えたほうがいいですよ。

Q1リッターあたり何キロ走るのか知りたい

1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz

Qガソリン代について

車で30分くらいの距離までですとレギュラーガソリンで
大体いくらぐらい消費するものなのでしょうか?
車で出かけるか電車を乗り換えていくか悩んでいます。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

10.5kmなら2Lくらいでいけるでしょう。
それなら車の方が安いですね。
駐車場代はタダとして。

Qガソリン代の出し方

会社に車通勤しているのですが
ガソリン代はいくらかかるか聞かれました。

家から会社までは5kmの道のりで
車は1300CCの国産車です。
ガソリンはだいたい110円くらいのところで入れています。
この情報でわかりますか?
だいたい3000円くらいで足りるかときかれたのですが
よくわからないので質問しました。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

単純な算数でいいんでしょうか?

燃費によりますが、リッター10km走るとして、
・片道5km → 往復10km
  ↓
・1往復=10kmということは、1往復ガソリン1リッター
  ↓
・つまり1日1リッター
  ↓
・要するに1日110円

・週休二日なら、月の実働22日として
 110×22=2420円
・週休1日なら、実働25日として
 110×25=2750円

月3000円ならお釣りが来ますね。

***

ただし、燃費が8km/Lを割るようですと、週休2日でトントンぐらいになりますね。

Q車を出してもらうときのガソリン代

こんにちは
今度友達と一緒に出かけることになりました。
そのとき、車に乗せてもらうのですが、当方免許もなく
ガソリン代やらなんやらがさっぱりわかりません。
どういう風に支払えばいいのか教えてください。

状況としては
1、行き先は約30キロ先の大きな公園みたいな施設。
2、運転手は、友達の旦那
3、旦那さんとは初対面。
4、いつもは公共機関でいってるが、バスに乗るのが大変という理由で
車でどう?と向こうから誘ってくれた。
5、出かけること事態を誘ったのは私。
6、同乗者は 友達、友達の旦那さん、友達の子ども(2歳、半年)
私、私の子ども(4歳)
7、行き先の駐車代は無料
8、弁当を作っていくので、ご飯をおごるとかは不可能。

質問ですが
1)ガソリン代はいくらぐらいかかるものなのですか?
2)お金で支払うのがいいのですか?物で払う方がいいのですか?
3)いつ払うものですか?乗る前?帰り際?

私の感覚でいうと、そんなに遠くに行くわけでもないのに
お金を払うのも仰々しいのかなぁ?とも思いますが
休日にわざわざ旦那さんまで出てくれるのに、なにもしないわけにもいきません。
おまけに人の子どもを乗せるのは神経使うでしょうし。
子どもさんへの簡単なプレゼントをお礼として渡すのがいいのかなぁ?
(絵本とか)
と思っています。どうでしょうか?

こんにちは
今度友達と一緒に出かけることになりました。
そのとき、車に乗せてもらうのですが、当方免許もなく
ガソリン代やらなんやらがさっぱりわかりません。
どういう風に支払えばいいのか教えてください。

状況としては
1、行き先は約30キロ先の大きな公園みたいな施設。
2、運転手は、友達の旦那
3、旦那さんとは初対面。
4、いつもは公共機関でいってるが、バスに乗るのが大変という理由で
車でどう?と向こうから誘ってくれた。
5、出かけること事態を誘ったのは私。
6、同乗者は 友達、...続きを読む

Aベストアンサー

1 車や地域にもよりますが、多人数が乗れるミニバンであれば、
 リッターあたり8キロくらい走り、1リッターあたりの単価は
 今現在125円前後だと思います。
 つまり往復60キロ走れば、ガソリン代は1000円程度となります。

2 嫁のお友達を乗せるのにガソリン代云々を気にする人はいないでしょうし、
 割り勘で500円というのもなんだかなぁという感じです。
 細かく言い出すとタイヤの消耗費や保険代、重量税云々という
 話になってきて、車を出してもらう方がガソリン代を全部持つ
 くらいが平等になるくらいにはなります。

ただ、本当にその辺は大した額ではないので気にする必要もなく、
とはいえ毎回、うちばかりが負担するのも面白くないという話にも
なりがちです。

私なら嫁の友達や子供のお友達ならその辺は気にさえしてもらう
こともないのですが。

とりあえずは、現地でのジュースやお菓子などを
持って行ってあげるということでよろしいのでは。
簡単なプレゼントがあれば、それはそれでよいでしょうし。

気をつけるのは「またお宅の車で・・・・」というのを
こちらから言わないことです。言うなら、
「今日は楽しかった。またご一緒させてくださいね」です。

1 車や地域にもよりますが、多人数が乗れるミニバンであれば、
 リッターあたり8キロくらい走り、1リッターあたりの単価は
 今現在125円前後だと思います。
 つまり往復60キロ走れば、ガソリン代は1000円程度となります。

2 嫁のお友達を乗せるのにガソリン代云々を気にする人はいないでしょうし、
 割り勘で500円というのもなんだかなぁという感じです。
 細かく言い出すとタイヤの消耗費や保険代、重量税云々という
 話になってきて、車を出してもらう方がガソリン代を全部持...続きを読む

Q1リットルあたりの走行可能距離

いつもお世話になっています。

題名の通りなのですが『ガソリン1リットル
あたりどれくらい走行できるか』という
のは何を見ればわかるのでしょうか?
車の説明書は無くしてしまってありません。
車本体に書いてあるものなのでしょうか?

ちなみに平成9年のアトレーワゴンクラシック
です。車に関して全くの無知でお恥ずかしい
のですが、これだけガソリンの値段があがってくると
このことが気になって気になって・・。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の燃費はカタログなどに掲載されています。

参考ですがアトレーワゴンの1999年モデルの一例ですとおおよそ15km/リットルとなっています。

カタログの値は高速と一般道を混ぜて走った場合の参考値で実際は10~20%減した値になります。

アトレーワゴンですとおおよそ12km~13Km/リットルといったところではないでしょうか。

車の型式(GF-S220Gといった表記のもの)と燃費といったキーワードで検索するといろいろな記事が見れると思います。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5001378/spec.html

Qバイトの交通費、1km当たり15円は安いでしょうか?

塾講師のアルバイトなんですが、1km当たり15円の交通費は安いんでしょうか?高いんでしょうか?

Aベストアンサー

ということは10km150円ですよね。
まあ実際の自動車の燃費がリッター10km走るかどうかわかりませんが、もし走るとすれば妥当なところでしょうし、リッター10km走らないならちょっと安い?くらいでしょう。
ただ会社はいちいち社員の乗っている車の燃費に合わせて交通費を支給するわけではないでしょうから、一つの基準としては妥当な線だと思います。

Qガソリン代はキロ当たりいくら?

車通勤されている皆様、教えてください。
ガソリン代はキロ当たりいくらが相場ですか?
それとも別の換算方法でいただいていますか?

Aベストアンサー

会社によって、決まっているんでしょうね。
私の場合、片道25km往復50km、
1lあたりの走行距離10kmとして、
1lあたりの値段100円で計算してます。
ですので、通勤一日あたりの交通費は500円です。
交通費は毎月末に
(出勤した日数)×500円
を給料に合算してもらっています。

Q軽自動車が170kmを走ったらガソリン代はいくらかかりますか?

軽自動車が170kmを走ったらガソリン代はいくらかかりますか?

Aベストアンサー

軽自動車であっても全て燃費が一律ではないためその軽自動車が1リッター10キロで走るとして、ガソリン代がリッター150円だとしたら2550円

Q通勤に使う軽自動車について

片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は
○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分
○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい
○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。
○荷物を特に載せることもありません。

Aベストアンサー

以前、重ステの軽トラ(箱バン)で片道50kmを通勤していました。市街地、高速道路、山道が同じぐらいの割合でしたが、慣れてしまえば大したことありません。転職後はぐっと近くなって片道30kmになり、かなり楽になりました。ちなみに、燃費の話が下で出ていますが、片道30km程度乗るのであれば、燃費はかなり良くなると思います。以前の軽トラでリッター17km以上でした。ついでに今の1t積みライトバン(ディーゼル)でもリッター13km以上走ります。

>旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね?
100kmが長距離だと、以前は通勤だけで1日に100km走っていたので、毎日が旅行ですね・・・


人気Q&Aランキング