MS-DOSプロンプトの基本コマンド(ディレクトリの削除、ファイルの削除、ディレクトリの移動、ファイルのコピー等)の基本コマンドを教えて頂けませんか。
コマンドリストが載せてあるホームページなどあれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

MS-DOSのクイックガイドというHPがあります。

(参考URL)

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/sibas/dosqg/

この回答への補足

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?

• 0

ディレクトリの削除    RD

ファイルの削除      DEL
ディレクトリの移動    CD
ファイルのコピー     COPY・XCOPY

等です、詳しくは 
コマンド名 /?
でヘルプが出ると思います。
    • 0

もしかして、そのディレクトリってスペースが入って

いませんか?たとえば、Program Filesみたいな・・・

一度移動したいディレクトリのひとつ上のディレクトリで
dir/wと入力してみてください。

基本的にWindows 9x系のものでは、8+3文字しか認識
できない(MS-DOSプロンプト)ので、Program Filesは
Progra~1とかと書かれているはずです。
#あとはcd Progra~1とすればいいでしょう。

ではでは☆
    • 0

No.5回答の補足

>CD \ディレクトリ名[Enter]
ルートディレクトリからディレクトリ名を入力してください。
    • 0

>helpと入力し、Enterで一覧は出てこない

機種や、MS-DOSのバージョンなどに依存すると思います。

>cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"
ドライブ名:[Enter] (ドライブ名変更)
CD \ディレクトリ名[Enter]と入力してみてはどうでしょうか。
    • 0

コマンドプロンプトで

help
と入力して、Enterで
主な一覧が出てきますよ。

この回答への補足

helpと入力し、Enterで一覧は出てこないんですが?(@_@)?

• 0

MS-DOSプロンプトのリファレンスが本屋さんで

売られているはずなので、それを購入した方が
いいと思いますよ。

一応ですが・・・
参考URLにリストがあります。

ではでは☆

参考URL:http://www2.incl.ne.jp/~saga/ogi/MS-DOS_4.htm

この回答への補足

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?

• 0

ディレクトリの削除 ディレクトリを空にして、 RD ディレクトリ名

ファイルの削除 DEL ファイル名
ファイルのコピー COPY コピー元 コピー先

この回答への補足

• 0