プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「小玉すいか」を栽培しているのですが
葉が、黄色くなり枯れてしまってます。

 天気もよい日が続いていますので
毎朝 水も与えて敷き藁もしてあります。

 枯れてしまう原因は、カビ系の病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、こちらで以前、似たような質問をさせていただきました。


その時の質問が参考になるかもしれません。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=310456

既に検索なさっているかもしれませんが、
「スイカ 枯」などのキーワードで検索しても
参考になるかもしれません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=310456

この回答への補足

 回答ありがとうございます
質問前に検索でTakochuさん 紹介のページを含め
回答を読んだのですが、

>日に当てる

 ここ数週間 雨も降っていなく日当たり良好です。

>カビ系統の病気

 上記と同じ理由で日当たりもいいので・・・

>緑斑モザイクウイルス

 写真とは葉が、状態が違うので・・・

補足日時:2004/07/28 00:33
    • good
    • 0

#2です。



> 質問前に検索でTakochuさん 紹介のページを含め
> 回答を読んだのですが、

失礼致しました。

私は素人ですので、その時、勉強した範囲でしか
わかりませんが、乾燥した晴天の日が続くと
ダニ系が繁殖しやすくなるそうです。
葉を裏返してみて、よく観察して下さい。
何か付いてないでしょうか?
ダニが繁殖していると、ダニによって、
ウィルスに感染するそうです。

どちらにしても、葉や茎をよく観察しても、
ダニや虫などがいないようでしたら、
何らかの病気に感染している可能性が高いです。
こちらの「病害虫ナビ」
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index. …
で、似たような病気があるか調べて下さい。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確認してみます

お礼日時:2004/08/03 00:28

はじめまして。



私も素人なのですが・・・

#1さん回答の参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=310456
も拝見しました。

私の見解は「水分過多」では? と思いますが。

私の今年の小玉西瓜栽培の概要を記述してみます。
<植え付け2W前>
畑に少々の苦土石灰と堆肥で土を撹拌
<植え付け時>
ポット苗(HSで入手)を定植 
軽く水やり。 アブラ虫対策で寒冷紗で覆う
<管理>
葉が丸まり始めたため、葉を観察。→かなりのアブラ虫→マラソンで葉の裏を消毒(2回)
蔓の伸びが遅れたが成長はじめる
化学肥料を施す。 根から離して。
猛暑にも水やりの気持ちを抑えて1回のみ
(雷雨・台風の影響で自然水3回くらいか?)
昨日、初収穫(未食)

挑戦5年目でこの有様ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 水分過多も疑ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2004/08/03 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!