アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供粉薬の飲ませ方

子供の薬嫌いについて困っています。

3歳の息子ですが、只今風邪気味で小児科で粉薬を貰ってきました。
食後に1日3回飲むのですが、これがなかなか飲んでくれません。
逃げるのをつかまえて抱っこすると大泣き…>_<…

お薬終ったら大袈裟に褒めてみたり、ご褒美としてアイスやお菓子を与えていますが、上手くいきません。

子供が薬を嫌がる時、どう工夫されてますか??

A 回答 (15件中1~10件)

うちもゼリーやらプリンやら、いろいろ試しましたが、


チョコアイスに混ぜる、という方法を、小児科で教えてもらって、それが一番良かったです。

チョコのほろ苦さで、薬の苦さが感じにくくなり、飲みやすいそうです。
薬だと分かっていても、「アイス~!」と喜んで食べてましたね。

逆におすすめできないのは、オレンジジュースやヨーグルトなど、酸味があるものに混ぜることだそうです。
ドライシロップの甘い部分が、酸で溶けてしまい、苦い中身が出てきてしまうそうです。
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのが、スプーンに粉薬を入れて、ゼリーとかと一緒に食べさせてみてはいかがでしょーか?ジュースだと、味とか、覚えてるも

んで、違う!て、はきだされることがおおいんですよね⤵️
    • good
    • 2

薬って甘くないのでしょうか?


うちは2歳半ですが、0歳のときから、粉薬をおいしそうに食べてました。
0歳の頃は水で固めて飲ませてましたが、
今はごはんにふりかけてスプーンで口へ持っていくと、大喜びです。
不思議に思ってましたが、舐めてみると薬が甘いんです!
普段調味料もほとんど使っていないので、甘くておいしいようなんですが、
3歳になると甘くない薬なんでしょうか??

あ、それと、食後の薬でも、食前に飲ませてくださいって先生から言われてました!
薬を見ただけで嫌がるようなら、ごはんやおかずに混ぜて
(混ざってるのがわからないようにして)食べませんか?
食後の薬だからと言って、食事が終わってからでなくてはならない、
なんて思わなくていいんですよ??
0歳の頃は、薬を口に入れてから、母乳やミルクを飲ませませんでした?
食前はさすがに心配でも、食事と同時にお腹へ入っていくのであれば、
薬を飲まないリスクより、はるかにマシだと思います。
(食前であっても、直後に食事がお腹へ入るのであれば、
心配することもない、って聞きました。)
    • good
    • 0

アイスやお菓子あげて親がそれを許してしまってていいのであれば甘みの強いジュースに混ぜてしまえばいいかと思います。


カルピスの原液で濃いめに作るとか。

「それで解決するならいい」であればの話ですが。
でも確かに子供に粉はキツイですね。
液体はなかったか出してくれなかったのでしょうか?
    • good
    • 1

うちの子も粉薬嫌いで大変だったのを思い出しました。



おくすりのめたよ、などのゼリー系は数社・いろんな味を試してみましたが、1口も食べませんでした。
水で練って団子にした物はえずいて、即嘔吐でした。
アイスやプリン、ゼリーに混ぜた時は、1口目は食べますが、2口目は拒否。
(この方法は、あまり繰り返すと、薬が混ぜられているのではは疑い、
 食べることを拒むようになる恐れがあるので、勘づく子の場合は避けた方が良いと医師に言われました。)
水に溶かしても、においで嫌がるため、かなり薄めなければならず、飲む量が増えるため吐き出してしまう。

最終的には、カレーライスに混ぜて飲ませることが多かったです。
カレーだと、味も濃いしにおいも強いので、薬が混ざっていることに気付かずに食べてくれました。

ある程度、分別が付いてきた3歳半頃から、
熱が出たらつらいから、お薬いやだけど飲まないと治らないよ、
などと説明したら、頑張って粉薬も飲むようになりましたが、
かかりつけのお医者さんに相談したら、錠剤で出してくれるようになりました。

うちの子たちは、具合が悪くなると、おかゆではなくカレーを欲しがります(笑)
    • good
    • 0

うちでは、スプーンに水を入れて、そこに粉を全部入れて、一口で食べさせてからコップで水を飲ませてます。

    • good
    • 0

うちは水に溶かして


ストローで飲ませてます(^^)
    • good
    • 0

風邪、お子様の具合はいかがですか?


子供の薬嫌い、うちも同じです。大変ですよね。
薬の色、種類にもよりますが一番いいのはスーパーカップのチョコレート味に混ぜる。1カップ全部はもったいないですから百均等で湯呑みを購入されて、スプーンで薬↔アイスと交互に混ぜ混むといいですよ。とろみが出るくらい。
残ったアイスは蓋をして再度冷凍しておけばまたつかえます。
一番甘く、薬の色、味もごまかせます。
小児科の看護師さん伝授ですのでイケると思いますよ。お大事に。
    • good
    • 0

風邪の具合はどうですか?


お薬飲んで貰いたいですね…

うちも2才の息子が大のお薬嫌いで無理矢理飲ませた際は嘔吐するほど受け付けないことがありました。

甘く出来てる薬は特に味覚が敏感になりますよね!


大人でも甘過ぎじゃないかって程…

食後にあげるのを辞めました。
一層のこと食欲あるならご飯とふりかけに混ぜてしまえば一緒に消化しやすいのではと思いやってみたら息子は気付かず完食でしたよ !
ぜひお試しあれ。
お大事になさってください。

もし食欲なければコーンスープや味噌汁を濃い目にするなどして、混ぜても良いかも知れません。
    • good
    • 0

うちの息子はあまり風邪等をひかないけど


引いたら長引くタイプで
薬を飲ませるのが大変です(╥﹏╥)
アイス、ジュース、粉薬を練って口に入れる…
色々試しました。
それでも敏感に感じ取って
それすら口にしてくれなくなってしまう状態でした。

最近、風邪を引いてやはり長引き病院を4軒回りました。
四軒目にしてようやく息子でも抵抗なく飲める薬が出ました。
3歳にして病院選びって大切なんだと思いました。

違う病院で
「薬がとにかく苦手で…」と伝えるのも手かなと思います。

早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!