プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はたまに偏頭痛を発症します。
学校の単位の関係上もう1日も休めないんですけど、閃輝暗点というものが怖くって、なってしまったら辛すぎて100%吐いてしまいます。嘔吐恐怖症なので、閃輝暗点になったらパニックになるぐらいで、、調べてみたらミグシスという薬が予防薬になるとの事です!
ミグシスというのは市販薬ではないですか?また、どーしたら手にはいりますか?教えてください‼︎泣
そして、閃輝暗点になった時の対処法も教えてください!お願いします!!!

A 回答 (3件)

予防薬、頓服薬の服用をしている者です。

片頭痛つらいですよね。

t_fumiaki様が回答されている通り、処方薬です。
知らなかったということは医師の診察を受けたことがないのでしょうか。
発作時に飲む片頭痛の頓服薬も効果のある薬ですよ。こちらも処方薬。
頓服薬で効果が現れない程、重症の場合は予防薬も合わせての処方なのではないかな。

予防薬は数種ありますし、発作が起きた時の頓服薬も同様です。
受診は病気、薬の知識の豊富な専門医(日本頭痛学会の会員の医師)を私はお薦めします。
本当にさすが専門医です、理解が深いです。

azaleacurl様の症状が予防薬の必要なものなのか発作時だけの頓服薬で抑えれば良いのか診断していただけると思います。

お大事に、良き学生生活をお送りください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 11:28

偏頭痛と暮らしてはや40年。

いつどこで発症するかわからず困ります。
何度も医者にかかりましたが、昔は閃輝暗点なんて言葉すらなくて、誰にも信じてもらえず、「さかさまつげですね」などと笑われたりでつらかったです。
閃輝暗点自体は。必ずと言っていいほどキッチリ30分で視界の外側へ「散って」行きます。その間は安静にしている以外にないです。
何故か歳をとってきたら、最初の発作だけで、頭痛そのものがあまり強く出なくなってきました。
周りに同じ偏頭痛持ちの人がいると理解してもらえていいのですが・・
他の方も言ってますが、一度病院でキチンと見てもらったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 10:48

ミグシスは片頭痛の予防薬。


病院の頭痛外来か神経内科を受診しないと処方されません。
医師の処方箋が必要な医薬品だから。

>>閃輝暗点になった時の対処法
実は遅い。
予兆がある筈。肩や首筋がモコモコするとか、頭皮や顔がツッパルとか・・。
その段階で鎮痛剤を飲む、とか、コーヒー1杯を飲む。

もし閃輝暗点になってしまったら。
暗くして横になって休む、頭や首筋に冷シャワーで良く冷して横になって休む。

全ては、異常拡張してしまっている脳血管を元に収縮させる為。

片頭痛は、異常拡張した脳血管が、血管を取り巻く三叉神経を圧迫刺激する事で起きるから、対策は拡張した血管を元通りに収縮させる事に尽きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診してみます
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!