胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診断 胃がん」に関するQ&A: 胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

A 回答 (3件)

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され


検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。
    • good
    • 0

年齢や飲酒量、煙草などの生活習慣や仕事の立場上や他の数値など



色々総合してみて今はなにもないけどもしかしたら出るかも、、、


という判断なのだと思います

12か月後にということなので可能性を示唆しただけのものだとおもいますよ
    • good
    • 1

『去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした』の


履歴を考慮して、「要観察」なのでしょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/14 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

主人が会社のバリウム検診で胃の上部にポリープありと診断されました。
1年後の検診まで要観察と診断表に書かれていたのですが、それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

一応かかりつけの医師に見せて、再度バリウム検査するのか、胃カメラをするのか
指示を仰ごうかとも思っています。

胃は強い方で、今まで胃に関しては特に不具合は無かったようですが、親が大病したりと
神経を使い胃が疲れたのかな、とも思います。

ポリープは癌化することはないようですが、不安です。

同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

バリウム検査(胃透視)でポリープのように見えても実際には何もない事はよく経験します。
また、胃ポリープの大部分は胃底腺ポリープや過形成性ポリープであり切除の必要のないものです。特に胃底腺ポリープは健康な胃にできるもので思春期のニキビのようなものです。よって切除の必要なポリープはかなり稀になります。
一年後の要観察とあれば、ポリープ様にみえる所見が一枚のフィルムで見えるが他の方向から撮影したフィルムでは写っていないとか、小さくて食べ物のカスと区別しにくいなどだったのかと推定します。複数フィルムでポリープが確実にあると確認できれば、経過観察で一年後再検査という事にはしません。
普通に指示に従えばいいかと思いますが..

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q健康診断で要観察…(-.-;)

23歳、女です。

今年初めて健康診断で血液検査をしたんです。

そしたら要観察が2箇所も…

一つは脂質代謝の検査値に異常有り。

もう一つは貧血です。

なにをどうしたら改善できるのでしょうか(>_<)?

食生活の見直し&運動習慣でしょうか?

なにを食べてどんな運動が好ましいのでしょう?

無知ですみませんm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も若い頃まったく同じでした。

そうなる理由は簡単です。
パン、お菓子、スイーツ、外食などおいしいものをよく食べて運動しないから。

おいしいものは極力控えて(ゼロにする必要はありません)、基本自炊の料理(和食中心)を食べましょう。
そして週1でもいいから何か運動の習い事をする。

これで改善します。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。

・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし
・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値
・触診も問題なし
・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?)

担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。
冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。
血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。
主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・)
ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか?
両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CT...続きを読む

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報