胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診断 胃がん」に関するQ&A: 胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

A 回答 (3件)

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され


検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。
    • good
    • 0

年齢や飲酒量、煙草などの生活習慣や仕事の立場上や他の数値など



色々総合してみて今はなにもないけどもしかしたら出るかも、、、


という判断なのだと思います

12か月後にということなので可能性を示唆しただけのものだとおもいますよ
    • good
    • 0

『去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした』の


履歴を考慮して、「要観察」なのでしょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/14 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

Q会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました

会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました、どういう状態なのでしょうか?三十年前に主人から梅毒 を移されて胃に異常が出て治療した事が有りますが、その影響とかはないでしょうか?現在62歳です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

X線検査では何かあるということがわかるだけですから、
胃カメラで精密検査をしなさいということです。
胃潰瘍、ポリープ、その他症状によって対応します。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q胃ガン検診で 引っ掛かりました。(市のバリウム検査)

胃ガン検診で 引っ掛かりました。(市のバリウム検査)
胃体部大弯に腫瘤陰影
とありました。

再検査して異常ナシという話をよく聞きますが、
腫瘤陰影は進行癌の可能性が強いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>胃体部大弯に腫瘤陰影

これだけの情報ではたとえ医師でも回答に窮すると思いますよ^^;。

X線で映るのでそれなりの大きさであることだけは分かりますが、あとは検査結果説明書の指示に従うのが一番でしょう。要精密検査でしたらそのようにするのが安心への早道ですよ。

お役に立てば幸いです。

Q胃ガン検診で食道ガン検診も兼ねる事は出来ませんか?

胃ガン検診の施設は比較的沢山紹介されているのに食道がんの検診は

ネットなどでもなかなか紹介されていないように思います。

同じ消化器系で内視鏡の検査をするので一度に兼ねる事が出来ると思うのですが

胃がん検診の際に食道がんを発見することはできないのでしょうか?

当方、40歳手前で症状も特にないのですが会社の年に1回の健康診断で行われる

レントゲン(肺がんの発見のみに効果?)だけでなく他のも受けてみようかと思いまして。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)胃がん検診の際に食道がんを発見することはできないのでしょうか?
(A)もちろん、胃の検診の時には、
同時に、食道の検査もしています。
従って、検診で、食道がんも発見できます。

ただし、胃のバリウムの検診の場合には、胃を膨らませて、
バリウムを停滞させて、じっくりと観察できますが、
食道は、あっと言う間に通過してしまいます。
従って、小さな病変は、見逃される危険が大きいと言えます。

胃カメラの場合は、そんなことはないので、
ちゃんと診てもらえます。

Q先日人間ドックに行ってきました。 その後、検査結果が送られて来て 乳ガン検診マンモでカテゴリー3要精

先日人間ドックに行ってきました。
その後、検査結果が送られて来て
乳ガン検診マンモでカテゴリー3要精密と

後日また病院に行き、エコー検査したのですが 良性とも悪性とも言えないと
紹介状を書かれて 大きな病院でこの際詳しく調べて下さいと言うことで
マンモの画像と紹介状を渡されました。

この段階で何も分からないなんてすごくショックです
詳しい説明も先生はしてくれず
そそくさと 外で紹介状書くまでお待ち下さいと
もう少し普通はこのしこりが何ミリとか説明あってもいいですよね!
ほんとに今落ち込んでます
どなたかそんな経験された方いますか
もしよければ教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

CoCo色さんその後どうでしたか?
私も受診して細胞診の検査をしました。
結果は火曜日にわかります…。
今は結果を待つしかなく落ち着かない状態ですが…先日乳腺外来で診ていただいた先生が国立がんセンターから来られてる先生で自分宛に紹介状を書いてくださっていました!
受診すると『先日はどうも…。』とニッコリ笑って下さって今後の事はこの先生にお任せしようという気になりました。

CoCo色さんの事も気になってます。

Q子宮ガン検診の結果で要精密検査と出ました。

はじめまして。
32歳 未婚です。

7月の26日に子宮ガン検診を受けました。
今週に郵送されてきた結果は要精密検査でした。
今は出張中の為、検診結果は実家に届き昨日
結果をみて驚いた母から連絡が来たため、私はまだ
その用紙を見ていません。
そこには要精密検査としか書いてないと言うのですが必ず
検査結果の段階が記してあるのですよね??

来年、結婚する予定もありましてあまりにも不安になり、
いろいろパソコンで調べてみるとIIIaなどの場合は
3ヵ月後の検診の案内が来るような感じですが
私は今月の24日に再検査の案内がきていたようです。

やはり結果があまりよくないから早く精密検査をうけた方が良い
という意味で再検診の日時が早いのでしょうか?

ちなみに私は2年前に中絶をしたことがありますがそれは関係して
くるのでしょうか?

経験のある方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

この時点での再検査というのは、要経過観察ということも含めての、「この時点での結果」をだすためのものです。
ですから、再検査結果を踏まえて、『要経過観察』なので3ヵ月後にもう一度、ということはあるでしょう。

他の病院で検査を受けるという選択をする自由は当然にありますが、そこでは必ずしも検診で要精密検査と診断されたことを踏まえて検査してくれるかどうかは定かではありません。
保険を使って受診するのであれば、医師は自身で判断するため、まず、内診、細胞診のステップを踏むでしょうから、そこでまた「再検査」といわれるかもしれません。
それよりも、何故その施設で再検査を受けないのかといわれるかもしれませんね。
受診した施設での再検査であれば、文字通り、前回の結果を踏まえた上での「再検査」となります。費用も発生しませんし。
その施設によほどの不信感が無い限り、そこで再検査を受けることをお薦めします。
再検査をした上での紹介状をもって受診するのと、要精密検査といわれたといって受診するのとでは、医療機関での対応が異なると思います。

Q子宮ガン検診 子宮ガン検診を受けることになったのですが、 私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をし

子宮ガン検診

子宮ガン検診を受けることになったのですが、
私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をしていません。
こういう場合、検診の時に処女といえばいいのでしょうか非処女といえばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

子宮頸がん検診も受けますよね?
一度でも性交渉をすれば(稀にしてなくても)HPVウイルスに感染している確率が高いので数年経っていても関係ありません

Q肺ガン検診で要経過視察

肺ガン検診のレントゲン撮影で肺尖部に硬化像が見られますと診断されました。書類には要経過視察と書かれていました。
 どうしてよいのか分かりません。一度かかりつけの医院もしくは大きな病院で診察してもらってきた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

かかりつけ医がいるのであれば、そこに相談しても良いと思いますが、「まあ、定期的に検査を受けましょう」で片付くのではないかと思います。その写真を見ないことには何もいえませんが、肺癌などを疑ってCTなどの更なる検査が必要な場合は要精密検査で返ってくるはずですから。

Q胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

主人が会社のバリウム検診で胃の上部にポリープありと診断されました。
1年後の検診まで要観察と診断表に書かれていたのですが、それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

一応かかりつけの医師に見せて、再度バリウム検査するのか、胃カメラをするのか
指示を仰ごうかとも思っています。

胃は強い方で、今まで胃に関しては特に不具合は無かったようですが、親が大病したりと
神経を使い胃が疲れたのかな、とも思います。

ポリープは癌化することはないようですが、不安です。

同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

バリウム検査(胃透視)でポリープのように見えても実際には何もない事はよく経験します。
また、胃ポリープの大部分は胃底腺ポリープや過形成性ポリープであり切除の必要のないものです。特に胃底腺ポリープは健康な胃にできるもので思春期のニキビのようなものです。よって切除の必要なポリープはかなり稀になります。
一年後の要観察とあれば、ポリープ様にみえる所見が一枚のフィルムで見えるが他の方向から撮影したフィルムでは写っていないとか、小さくて食べ物のカスと区別しにくいなどだったのかと推定します。複数フィルムでポリープが確実にあると確認できれば、経過観察で一年後再検査という事にはしません。
普通に指示に従えばいいかと思いますが..

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報