プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され


検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。
    • good
    • 0

年齢や飲酒量、煙草などの生活習慣や仕事の立場上や他の数値など



色々総合してみて今はなにもないけどもしかしたら出るかも、、、


という判断なのだと思います

12か月後にということなので可能性を示唆しただけのものだとおもいますよ
    • good
    • 2

『去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした』の


履歴を考慮して、「要観察」なのでしょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/14 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!