『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

自賠責に詳しい方!

助けて下さい

自分は最近事故しました
任意保険会社から自賠責と車検証のfaxして下さい言われました。

自賠責と車検は8月で切れていました。
対人対物入っていますが
自賠責と車検切れていました。警察には忘れてた言うたら何も言われませんでした

明日至急入りますが
この事故の対応はどうなりますか?

任意保険と自賠責はどう関係あるのでしょうか?

物損事故ですが10対0で自分が悪く相手は病気に1度
いき車は修理しますが物損です

A 回答 (4件)

無茶苦茶な回答もありますが・・

まず、自賠責がなくても任意保険は機能しますが
この場合には、保険会社による示談代行は一切
ありません。

また、任意保険は自賠責の上乗せ保険ですから、
自賠責部分(最大120万円)は貴方の自己負担です。

なお、物損に関しては対物で処理ですので、
保険会社は示談交渉してくれます。
    • 0

車検切れだったんですね。

罰金は大きいです。人身だから罰金は30万円越えます。そこえ無車検。任意は自賠責で足りない分の補助です。任意は今回は使えないでしょう。
    • 0

無茶な回答に重ねた無責任な回答がありますが

120万を超えても、それを保険会社が認めることは少なく
保険金は支払われない場合が大半です。
最後まで自腹になる可能性が高いです。
    • 0

ケガの治療費は自賠責から支払われて、足りない分は任意保険から支払われます

自賠責が切れてるので、任意保険から全額出る事になりますが、無車検車ですから、保険が成立しませんので、任意保険会社は一切のお金を出さないでしょうから、全部自腹ですね。

車売って、家売って、サラ金、闇金、銀行強盗のコースですね。

あと
無車検運行で6点/50万円
無保険運行で6点/30万円
安全運転義務違反で2点/9000円
付加点数が最低で3点/
合計で免許取り消し、罰金の方は払えなかったら労役です(刑務所の中で日雇いバイトです、日当5000円なんで160日ですね)
    • 0