アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ガス ライター」に関するQ&A: 変な質問ですが、これはオイルライターですか?ガスライターですか? この写真だけで分かりますか?

メルカリ とは」に関するQ&A: メルカリの発送方法と料金について質問です メルカリで約20冊分の本が売れて、梱包までは済ませたのです

種類 欲求」に関するQ&A: “痒み”というのはどういう種類の“欲求”でしょうか?

写真 妊娠」に関するQ&A: 生理予定日を6日すぎています。 朝一の尿で妊娠検査薬を使用したところ、写真のように線が出ました。 こ

メルカリ オークション」に関するQ&A: 中古でスマートフォンを買おうとしています! オークションかメルカリなどを利用しようかなと思っています

禁煙外来」に関するQ&A: 禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

コンビニ ライター」に関するQ&A: コンビニで買ったライターがなくなったので、新しくオイルライターを買ってみようかなと思うのですが、Zi

写真 赤ちゃん」に関するQ&A: 赤ちゃんのエコー写真の心拍数の写真について、わかる方教えて下さい。 波がたってますが、これは、赤ちゃ

妊娠 イライラ」に関するQ&A: 妊娠9ヶ月の妊婦です。旦那にイライラしてシカトしてしまいました。

虐待 動画」に関するQ&A: 動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

A 回答 (14件中1~10件)

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。

ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離脱症状ですか!
次の検診で先生に相談してみます!
こんなクズを心配してくれてありがとうございます!
最後のあなただけじゃないに救われた気がします>_<回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:24

情弱さんの意見に賛成です★タバコよりはアイコスがいいのではないでしょうか?タバコを止められないことは、悪いことです、でも、止められなくて苦しんでおられるということは、赤ちゃんに対してちゃんと愛情があるという事の証ですよね。

赤ちゃんに対して愛情がない妊婦さんは、平然と何も感じず、タバコを吸っている人も沢山いるはずです。ストレスが1番悪いので、病院の先生に正直に今の状態を話して、どうするのが1番かを尋ねてみるのはどうでしょう?妊娠すると、ホルモンバランスも崩れるし、本当に辛いですよね。キツイ意見の方もいますが、あまり落ち込まず、ご自身の体、赤ちゃんを1番に考えて頑張って下さい。タバコも止められるといいですね★(^ν^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイコスはもってます!まずくて使ってません!先生に話してみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:34

妊娠するまで、吸っていました。

10数年吸い続け、どうしても止められなかったのが、妊娠が判った途端、吸う気になれず、きっぱり止めました。
私の場合は、悩まずに止められましたが、後日談として。

生理が10日来なくて、病院に行き、妊娠2か月で、すぐ止めました。その後、無事、第1子出産。2年後、第2子判明。止めてから3年2か月後、それまで、順調に来てましたが、37週目で、子癇が起こり、常位胎盤早期剥離になりました。一歩遅ければ、母子ともに亡くなってたそうです。

思い当たる節は、高血圧でもないし、厳密には高齢出産になるかもしれないが、初産ではないし、3年前までの喫煙が原因か…
過去の喫煙が原因かどうかは、定かではありませんが、忘れたころに、取り返しのつかない事態になる場合もあります。

今、第2子は、一応元気に育ってますが、一度病気をすると、なかなか治りにくい、40度以上の熱もよく出す。先週末も熱が3日続き、肺炎になり毎日、病院へ行ってました。

もう一度言います。過去の喫煙が原因かどうかは、定かではありません。それでも、自分の欲望に負け、吸い続けますか?その時になって、後悔しても、遅いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気ですね 本当頭おかしいんです私 クズなのも理解できるのに吸ってしまうんです
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:33

タバコ吸うとお腹の中の赤ちゃんが、どんな反応をしているか動画で見てください。


何も知らずに苦しんでいますよ。
人生のほんの数ヶ月タバコが我慢できなかった為に、死ぬまで障害をもって産まれた子を育てる。
その自分のせいで障害を持って産まれてしまった我が子にイライラし、虐待し更に辛い人生を歩ませる。
貴女はその場しのぎの反省を口にするだけ。

貴女はこれでいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめですね!どうして止められないんだろうか 本当人生のうちの数ヶ月ですよね!はぁ…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:31

薬は2年身体に残る。

無駄だ。タバコを吸う母体から生まれる子の知能指数は下がることが証明されている。タバコを吸った時、お腹の中の子はピクッと反応することが知られているねぇ。生まれてからも乳からタバコ成分は出るだろうし、だからこそ初めての子にアトピーが多いのは、身体の毒をまず乳で吐き出しているからだと言われる。授乳時は、寿司も餃子もダメなんだよ。わさびとにんにくが乳から出るんだ。そういう時は飲まないね、赤子は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルクで育てます!
知らない事ばかりでびっくりしました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:30

子供のことを思えばやめられると思いますけどね。

死んでもいいなら吸い続ければいい。あなたは赤ちゃんの首を絞めてるのと同じことをしてるんですからね。言葉悪いですけどそうゆうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当おっしゃる通りです。
多分私はお母さんになる自覚が足りないんだと思います。
赤ちゃんの成長よりも自分の一時的な欲の方が強いんですから。
言葉悪くないです!私に問題があります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:28

蛇足になりますが、JTが販売している「プルームテック」は、禁煙したい人向けで、吸った感覚は1mgくらいだそうです。


IQOSは、「タバコはやめる気はないが、タールと副流煙が発ガン物質のオンパレードだから吸っている」
という人が多いみたいで、IQOSの吸った感覚は6mgくらいあるそうです。
とにかく「紙巻きタバコ」だけは避けましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸っているのがセブンスターというタールが高いものなので、低いものはだめなんです>_<
吸ってる気がしなくてイライラです…アイコスはもってますがまずくて使ってません!
巻きタバコはさらにだめなんですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:26

発ガン物質のほとんどはタールと副流煙の中にあるため、とりあえずは、ニコチンだけが吸引できるIQOSをお勧めします。


私も欲しいんですが、コンビニなどでは、ほとんど品切れ状態です。
そこで裏ワザですが、私がIQOSのサポートに「どうしても急いで欲しい」と電話で聞いたら、「あまりお勧めは出来ないんですが、オークションサイトで購入する、という手はあります」との回答でした。
私はIQOSが手軽に買えるまで待ちますが、質問者さんにとっては緊急性があると思われるので、プレミア
価格で少々お高めですが、ヤフオクやメルカリなどで本体を購入すれば、カートリッジのIQOSタバコはどこでも買えるはずです。
吸った感覚は、かなり普通のタバコに似ているらしいので、紙巻きタバコを吸うよりは全然マシだと思います。
もちろん産まれたお子様にニコチン依存の症状が現れる可能性も捨てきれませんが、昔の女性は産まれる前日まで紙巻きタバコを吸っていた、という例が多いことを考えると、せめてIQOSでタールの中の発ガン物質が極端に少ない、ニコチンだけが摂取できるIQOSが最善だと思います。

ちなみにIQOSには4種類のフレーバーがあり、人によってかなり好みが分かれるようです。
とりあえず本体を購入した後は、4種類のフレーバーを全て購入してみて、質問者さんにとって一番好みに合うフレーバーをお探しになられると良いと思います。
カートリッジ(タバコ)の値段は、他の紙巻きタバコと同じ440円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコスはもってます!まずくてしまってます>_<やっぱりタバコじゃなきゃだめで…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:21

補足すみません、重たいものも持たないように、ご自愛なされてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:20

産婦人科で先生に直接相談してみてください、


妊婦さんはストレスが1番ダメなので、いきなりやめろとは言わないと思います。
助けが必要なのですから、あまり自分を追い詰めずに、未来の事を考えて穏やかに過ごしてください^^

以下は個人的に調べてこれはどうかと友人に話したところ、試した友人が実際にたばこをやめられた方法です、(この友人は一生やめられる気がしないとまで言っていました)

1、たばこの臭いがするものを全部クリーニング

2、とにかく換気をして家具についている臭いを消す

3、吸いたくなったらまずは鼻からゆっくりと息を吸い込み、あともう少し吸えるというところで口呼吸に変えてスーっと吸って、口から息を出してフーっと吐く。
吐き終わったら間髪入れずに口呼吸でスー、フーっと息を吸い、吐きする。

我慢できなかったら一口だけ吸う(換気扇の下で部屋に臭いがつかないように、一口だけで火を消して一回離れた場所に座って様子を見る、呼吸法を再度試みる。)

4、できそうな気がしてきたら、1日思いきって禁煙。

5、我慢できなければ上記1口だけと呼吸法、
1日禁煙に慣れたら2日、3日と延ばしてみる。

友人は、部屋の臭いがなくなった時にもう吸わなくても良いやってなったそうです。
ご参考になりましたら幸いです。

お腹には力を入れないように、無理しないで下さい。

勿論、これは個人的な意見なので、話半分でお願いします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二週間後に次の検診なのでいってみます。やってみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 常位胎盤早期剥離<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    常位胎盤早期剥離とはどんな病気か  正常な位置にある胎盤が胎児の娩出よりも前に子宮壁から剥離されることをいいます。何らかの理由で生じた出血が胎盤後血腫(たいばんこうけっしゅ)を形成し、それにより周囲の胎盤の剥離が進行します。  胎盤の剥離は、ガス交換面積を減少させて胎児低酸素症をもたらし、早期娩出を図らなければ胎児は死亡に至ります。剥離部分からトロンボプラスチンなどの絨毛(じゅうもう)成分が母体静脈...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q禁煙中なのですが困っています。

初めまして。
禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。

私は妊娠中です。
妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。
お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。

そうと分かった途端にタバコを止めました。
まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。
最初の2日くらいは
『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』
なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず…
でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ…
でも吸いたい…

イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。
毎日イライラしてます。
旦那に八つ当たりもしてしまいます。
こんな自分が嫌です。
むしろタバコ嫌いになりたいです。

旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。
なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。
私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。

もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。
そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。

分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。
せっかく禁煙しているから挫折したくありません。
でも挫折しそうです。

この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか?

長々と失礼しました。
是非アドバイスくださいm(__)m

初めまして。
禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。

私は妊娠中です。
妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。
お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。

そうと分かった途端にタバコを止めました。
まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。
最初の2日くらいは
『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』
なんて...続きを読む

Aベストアンサー

臨月の妊婦です。
私もヘビースモーカーでした。昨年の10月にタバコ値上げを機に止めようと思っていましたが、8月下旬に妊娠発覚。
すぐやめようと思いましたがだめだと罪悪感がありながらも、ずるずると1ヶ月吸っていました(本数はすごく減りましたけど)
その後、つわりでタバコが受け付けなくなりました。大好きなコーヒーも飲めなくなりました。
そのまま「値上げ」時期に突入してしまったので、すんなり止めた感じです。
今でもタバコが嫌いで止めたのではないので、吸いたいな~とか思うことはありますが
吸いませんね。多分この先吸うことはないと思います。
理由は吸うことのメリット(精神的安楽)より吸うことのデメリットがはっきり自分の心で分かったからです。
1.口がねばねばして息が臭くなる。
2.お金が無駄
3.吸ってる時間が無駄
4.吸えないことにイライラする
とかです。
禁煙しよう!ではなくて喫煙したくない!を沢山見つけたことが禁煙を続けられる理由かもしれません。
お腹の赤ちゃんのためにも無理せず止めれることを願っています。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。
自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です;
服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。
私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました;

ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなります。

薬の服用中に我慢できずに、何回か吸ってしまいましたが、普通禁煙中にタバコを吸うと体にニコチンがしみて行くのがわかるのですが、服用中はそれがありません。ただ、吸ってしまったというだけで、満足感はありませんでした。
これを何回か繰り返して、禁断症状が肉体ではなく精神的なものだと理解したような気がします。

そもそも、タバコの禁断症状はとても小さく、タバコが吸いたくて夜に1時間ごとに目が覚めてしまうなんてことはないと思います。
きっと、うまくいきますよ。
禁煙を実行しただけ立派です。失敗しても、元に戻るだけで特に問題はないかと思います。金銭的にも、病院代がかかった分、タバコ代が浮いているわけですし、気楽にやってみるのが良いのではないでしょうか。

もう一回、言わせてもらいます。
私の場合、タバコが吸いたくなくなったのではなく、チャンピックスの服用中は、いつもタバコを吸っているのと同じ満足感があったので、吸っても満足感が得られませんでした。

気楽にやりましょう。

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなり...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠中、たばこ吸われていた方

または、今妊娠中で吸われている方にお聞きします。どのくらい吸われてますか。あかちゃんに対する影響考えて悩んでませんか。わたしは今妊娠3ヶ月です。たばこをやめたほうがいいとはおもっているのですが、なかなかできません。軽いたばこを一日10本ほど吸っています。

Aベストアンサー

昨年12月に出産した者です。同じ日に出産した方が妊娠中および出産後も吸われていました。聞くところによると、その方はセブン○ターを1日10本ほど。。出産後の入院時にも喫煙室に通ってました。正直、喫煙後の彼女が戻ってくると、病室や授乳室がタバコくさくて嫌でしたね。上のお子さんのときも「ストレスの方が体に良くない」という持論で本数は減らしたものの、禁煙する気は無かったとおっしゃっていました。ベビーは3000g以上あり、元気でした。3歳になったばかりの上のお子さんも。

私も上の子の妊娠がわかるまで1日1箱吸っていましたが、産まれてくるベビーのためと思い、禁煙しました。やっぱり、意志の問題なのかな~?
やめた方がいいと思われているのなら、やめるべきだと思います!禁煙補助の商品とかドラッグストアなどで売られているので試されてはいかがですか?

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません

現在、不妊治療中の26歳です
来月、体外受精を予定しています
(不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為)

人工的な手段で妊娠しようとしている為、
一番心配なのが、奇形児です
「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」
ともきいた事がありますが、
ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

また、奇形児が生まれるケースとして、
高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・
などよく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

ストレートな質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、
何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。
あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。
また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。
ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。
あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。
体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報