プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば大嫌いな人物がいるとして、その人の食器や盛り付けた料理に寄生虫卵を付着させて寄生虫に感染させる行為は犯罪になるのでしょうか。また犯罪になるとすれば何の法律に基づくのでしょうか。

たとえばエキノコックスは肝臓に深刻な影響を与えますが、潜伏期間が長く、感染した時点でそれが誰の責任によるものかの判別が困難です。寄生虫に感染したことを恥ずかしく思って他人に公表しない人も多いでしょうから、完全犯罪になりやすいと思います。

外国にはエキノコックス以上に危険な寄生虫もいるみたいですから、そういう卵を混入させることは毒を混入する行為に近いと思うのですが、取り締まる法律は思いつきません。人間以外を本来の宿主とする寄生虫が間違えて人間に寄生した場合に重篤な症状を引き起こすことが多いようです。

質問者からの補足コメント

  • 北海道でキタキツネの糞を採取すれば簡単に入手できます。

    また、野生のライギョにも怖い寄生虫がいるようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/14 07:26
  • この質問は法律上どうなるかを聞いているわけであって、嬉しいかどうかはどうでもいいです。
    そういうモラル的な話は他のカテゴリでやってください。ここは法律のカテゴリなのは分かっていますか?

    あと一つ、寄生虫に感染したら内臓等に障害を負う可能性はありますが、適切に治療したら死ぬ可能性は低いです。芽殖孤虫という寄生虫は致死率100%らしいですが、感染ルートが特定できていないので犯罪に使えるはずもありません。

    まあ、健常者が病人になるくらいの変化はあるでしょうけど。せいぜい、職場の嫌な人間を病気にして働けなくする程度でしょうね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/14 23:05

A 回答 (9件)

傷害罪は怪我をさせる時にだけ成立


する訳ではありません。

人を病気にするのも傷害罪になります。
例えば性病を感染させるのは傷害罪になると
するのが判例です。

発覚するかどうかは、犯罪の成立とは
関係ありません。
それは訴訟法の問題になります。



完全犯罪になりやすいと思います。
   ↑
まあ、警察がしゃかりきになって調べれば
判るかもしれませんが、そこまでは普通は
やらないでしょうから、その可能性はあると
思われます。

病死で済まされるかもです。
    • good
    • 0

なんで5氏の御回答でベストアンサーが付かないのか理由が知りてえ

    • good
    • 0

既に回答がついているように、立派な「傷害罪」という犯罪ですが


傷害罪が成立するにはまず犯罪事実が確認される必要があります。

これを細かく解説しすぎると、「あ、いい方法だ」といってまねする奴も出るかもしれません。
従って、これ以上詳しく言うと公序良俗に反してしまう可能性も出ますので
これくらいで理解しましょうよ。
    • good
    • 0

犯罪云々以前に・・・


あなたはそれで「大嫌いな人」が亡くなったら嬉しいのでしょうか?
     
「人を呪わば穴二つ」という言葉を知っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

傷害罪になるよ。


死に至れば傷害致死罪。
    • good
    • 1

病気になる原因の物だと傷害罪、フグのキモを食べさせる(料理に混ぜる)など毒性の強い物を用いれば殺人及び殺人未遂になります。

    • good
    • 0

傷害罪が適用されます。

下手人が黙秘すれば立証は困難。でも天網恢恢疎にして漏らさず。そういう卑劣な奴は世間がスポイル。

ドイツで妻が好きなジャムに発がん性の強い薬品を混ぜガンで死亡させた事件があります。妻の告発、発癌剤の入手などで事件が明るみになり有罪。犯人も発癌剤(揮発性が強い)でガンになり死亡。人を呪わば穴二つ。穴一つで自滅でした。
    • good
    • 0

誰がやったか分からないにしてもそのせいで人が死んだら殺人に問われるのでは?

    • good
    • 0

傷害罪に当たるでしょうね。


あとは食品衛生関係の法にも触れそうです。

ところでどこでエキノコックスを手に入れるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!