プロが教えるわが家の防犯対策術!

成長期のダイエットについて
私は高1 156センチ 64キロです。
成長期にダイエットは必要ない、と言われてきましたが、私の場合、親にも健康のために少し痩せた方がいいんじゃない?と言われるほどの肥満体型で、最近やっとダイエットを始めました。
続けていることを書きます。
腹筋50回 足ぱか50回 足を上げ下げ25回 腕立て伏せ 25回 階段往復10回

後は最近、3日に一回のペースで朝ランニングを始めました。
朝起きたら歯を磨いてコップ一杯水飲んで、ストレッチしたら30分程度走ったり歩いたりを繰り返しています。

私は隣町の学校に通っています。
バス停まで20分ほどの道を今まで車だったのを行き帰り歩くようにして、2、3個手前のバス停で降りて歩く距離を伸ばしたりしています。

これを1年続けたとして、何キロ痩せるとおもいますか?
せめて、普通体型にはなりたいのです。
今の所、たまに自分へのご褒美を与えたりしながら頑張っています。
ただ、コンビニのパンやジャンクフード、炭酸ジュースは極力、なるべく絶対にとらないようにしています。

A 回答 (6件)

うまくいけば10キロ減はできると思います。



だけど・・・
寒くなってきたから、雨(雪)が降ったから、学校行事が忙しくて、体調が悪い感じがするからと言い訳して運動をサボったり、年末年始で大量に食べちゃいました、なんてことになると痩せないですよ~

さぼりたい、食べたい誘惑は思わぬところで出てくるものです。こればかりは予測不可能。
たった1度の失敗で嫌になって放り出す人は多いです。
失敗しないぞ!と気合を入れるのではなく、失敗は必ずあるものだと思って、その時にどう立て直すかを考えた方がうまくいきやすいです。

油断せず1年間続けてください。
せっかく若くてきれいな時期なのですから、太って過ごすなんてあまりにもったいないです。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0

予想:たぶん全然痩せない。

痩せても1~2kgがいいところじゃないの?

運動では痩せないですよ。食べ物を減らさないとね。
あなたが太っているのは運動不足だからではなく、食べすぎだからなんです。
原因を改めないで問題が解決することはないです。

あなたが太っている理由は食べ過ぎによるものですが、その元をたどれば親に原因あり。
親が食べ物をあなたに与えすぎるのです。
だから痩せたいなら、まず親に「ダイエットに協力して。食べ物を買い過ぎないで。甘いモノは特にだめ」と言ってください。
    • good
    • 0

5kg~10kg



急激に落としても、すぐまた元に戻っちゃう人多いから、自分の納得できる食生活と、運動生活を身に着けてそれを維持するのが良いと思うよ。
    • good
    • 0

>これを1年続けたとして、何キロ痩せるとおもいますか?


今のようなダラダラした運動では全く効果はありません。仮に体重が落ちても一時的なものですよ。

あなたが行っているのはダイエットではありません。今の体型になる前にするべきことです。
暑さも峠を越しましたのでランニングを続けてください。3日に一度では少ないです。
何故、毎日走らないのか疑問に思います。走らずとも速足で1時間ほどの散歩でも効果がありますよ。


>ただ、コンビニのパンやジャンクフード、炭酸ジュースは極力、なるべく絶対にとらないようにしています。
お茶、水以外は飲まない。間食は一切摂らないようにしてください。
ヨーグルトは脂肪0のみで果実や糖分が入った物は食べないこと。
    • good
    • 0

それだけの情報では何キロやセルとは全くわかりません。



食べる量は減らさないとだめでしょうね
「極力、なるべく、絶対に」とブレブレなうえに
元もとの食事量が多ければ、減らしたとしても、人よりまだ多いかもしれない。

きちんといちど食事量を書きだして、理想のカロリーからどれぐらいオーバーしているかとか
バランスが悪いかチェックしてみて下さい。
お茶碗のご飯も測ってね。

毎回チェックしたら続かないから、とりあえず「今どれぐらい食べてるのか」ざっくり調べて
「どれぐらいオーバーしてるのか」を頭に入れて置きましょう


我慢しすぎると反動が来るので「食べていい日」を作ってもいいかもしれません。

続けやすいためには、たとえば炭酸を我慢した、お菓子を我慢した
「我慢したものとカロリー」をメモすることですね。
食べたものを全部記録するより「今日これだけのカロリーが浮いた」って思うほうが楽しいし、励みになるかも。

食べたもののチェックは定期的にするとして、日々はそうしたほうがいいと思います。

ランニングや行き帰りの歩くのもペースによって脂肪燃焼具合が違うので
ここで何とも言えませんが
「1キロ減らすのに7000キロカロリーいる」とだけ覚えておけばいいのではと思います。

ちなみに私は若いころ半年で15キロぐらい痩せましたね
行き帰りの歩きと運動、食べる量が自然と減って。
外食するときはしてたし、スイーツ食べるときは食べてましたよ
お友達と。ただそういう必要のないときはやめてました。

大事なのは続けること
途中で友達とマック行ったので絶望してあきらめた
減らなくなったから諦めた
飽きた

とかじゃなくて。
毎日測って、前の日より増えていたら食べるのを控え、減っていたら現状維持
という感じにして数か月測ると
生理前とか、体調によっては減らなかったり一時的に増えるけど
きちんと続けていれば元に戻るというのもわかってきます。
チェックは毎日しても、結果を毎日一喜一憂しないのが大事でしょうね

バスていまで20分も普通に歩いていても運動にはなりません
学校が駅から20分ぐらいという学校はたくさんありますし、私もそうでしたが
それじゃ痩せないです。
だらだらポテポテ歩いてもやせないので
太ももや腹筋を意識して、足の裏半分前に接地する気もちで
早歩き。どこの筋肉を使うか意識、かるく話せるけど汗ばむくらいのペースで、がいいと思います。

家の中で走ったり、歩いたり、とかなら家族に邪魔にされて続けにくいかもしれないので
「踏み台昇降」のほうがいいかもしれません。
古雑誌や漫画雑誌などをガムテープで束ねたものが便利かと。
サーキットトレーニングにも使えますし。半畳でできるのがメリットです。
http://www.august-diet.com/means01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!