アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーパールーパーと、金魚一匹同じ水槽の中で飼育してました。ウーパールーパーのエラを金魚が食べてしまったのでしょうか?小さくなっています。どうしたらよいですか?

A 回答 (3件)

どの様な環境で飼育されているかに依っても状態は異なりますし、回答は変わります。



 ウーパーやイモリは養成期に鰓が独特の形をしていますが、水質が変化をするとこれは縮小をします。金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランの私はイモリ、ウーパー等と同じ水槽には入れませんし、例えカエルの場合でもカメ、ヘビの様な食害されなくても蹴られる事から金魚は死にます。

 金魚、錦鯉は悪食ですが、イモリ、ウーパー等には手を出しませんし、彼等の口は小さい様でも自分の頭の大きさの物を食べる事ができますので返り打ちをされますのでやりません。

 ウーパーにしろ金魚にしろ水は直ぐに汚くなりますので水替えを怠るとリスクがあり、アンモニア等は常時いますので尾鰭、鰓に障害が出ます。濾過が外掛式の場合は汚染が酷く、活性炭、綿の交換のタイミングが悪くなりますし、アンモニアの勢力を強める要因になります。

 アンモニアは燐酸塩が悪さをしており、餌の腐敗から硫酸塩、土壌の腐敗から珪酸塩等と結託し、勢力を伸ばし、他の酸化塩を呼び込みます。これが原因で腐敗症になり、尾鰭、鰓等が溶けますので思い当たる様でしたら改善しないと駄目です。
    • good
    • 3

同じ金魚同士でも、水泡眼や出目金はほかの種類の金魚につつかれて水泡が破れるとか片目がなくなることがあります。


胴長が15センチくらいに育った親魚のいる水槽にメダカを混ぜると、雑食性の金魚はメダカを丸呑みして食べてしまいます。

ウーパールーパーのエラは同じようにつつかれてしまったと思いますが、分けて飼うようにしないと全滅は時間の問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ウーパールーパーに、謝りたい、ゴメンです

お礼日時:2016/09/14 12:40

違う水槽で飼ってみれば!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今別にしています。

お礼日時:2016/09/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!