専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

法律に詳しい方。

現在妊娠中です。
彼とは訳あってまだ入籍はしていませんが、11月にはする予定です。

その彼ですが、妊娠がわかってから何度か浮気疑惑があがりました。
ですが、その浮気疑惑は確証のとれないまま、余計に彼を警戒させもっとわかりずらくなってしまいました。

そして、最近、また浮気疑惑が浮上しました。浮上というにはおおげさな事なんでしょうが、過去の経験や彼の行動傾向から浮気をしていてもおかしくないような感じです。

ですが、今回は黙って動向を見ようと考えています。
確実にクロと断定出来る証拠が出るまで泳がせようと考えています。

そして、今までの浮気疑惑から私の気持ちはだんだんと冷めて来ていて、こんな人と一緒になりたくないと言う気持ちが少しずつ芽生えて来ました。

ですが、子供の事、子供が産まれてからの事を考えてると、確実に浮気がはっきりしない限りは入籍するしかないのかとも考えています。

そこで質問なのですが、入籍前に彼の浮気が確実に発覚し、それを理由に婚約破棄を私から言い出したとして、子供の養育費と慰謝料は請求出来るのでしょうか?

入籍はせず、彼に子供の認知(強制認知)をさせないと養育費などは請求出来ないですよね?

でも、認知させてしまえば子供を渡せと言ってきそうな気もします。

子供を渡さず、養育費や慰謝料、入籍前の婚約破棄について詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

◎子供の事、子供が産まれてからの事を考えてると、確実に浮気がはっきりしない限りは入籍するしかないのかとも考えています。

↑そんな事はありません。あなたが入籍したくないのなら未入籍で子どもさんを出産してもいいです。あなたを筆頭者とする戸籍ができます。子どもさんを彼に認知させればいいのです。その上で、浮気の証拠が撮れたなら、交渉です。何もなければ、(浮気がなければ)入籍すると子どもさんは普通の夫婦の間に生まれた子どもとして戸籍に記載されます。

◎そこで質問なのですが、入籍前に彼の浮気が確実に発覚し、それを理由に婚約破棄を私から言い出したとして、子供の養育費と慰謝料は請求出来るのでしょうか?

↑彼の浮気ではなく、不貞です。未入籍でも不貞の証拠発覚だけではダメです。証拠が撮れなければダメです。浮気は一過性の男女の関係を表す言葉ですので、もし法的な場面で争いになって相手に男女関係に詳しい弁護士がついた場合、言葉尻を捕まえられたりするときがあります。ここは不貞、又は不倫にしましょう。未入籍でもOKです。

◎入籍はせず、彼に子供の認知(強制認知)をさせないと養育費などは請求出来ないですよね?

↑強制認知までは行かずとも彼は、認知をするでしょう。認知してもらわなければ養育費の請求は無理です。してもらえれば、生まれたときから父子関係が発生します。

◎でも、認知させてしまえば子供を渡せと言ってきそうな気もします。

↑一般化して考えると非現実的です。生まれたばかりの子どもさんの親権者(監護権含む)は、母親のあなたになるでしょう。あなたの潔癖な性格故に、彼からつつかれる点があるかも知れませんが・・・。

◎子供を渡さず、養育費や慰謝料、入籍前の婚約破棄について詳しい方よろしくお願いします。

↑彼の不貞問題と、子どもさんの出産を絡めて考えずに、とりあえず子どもさんの出産を第一に考え、次に彼の不貞問題をジックリ考えた方が得策です。先走ると失敗します。

本当は、入籍を済ませた後、彼の不貞問題に移るのが賢明な方法です。賢明というのは、あなたにメリットがある、という事です。
    • 0

◆彼とは訳あってまだ入籍はしていませんが、11月にはする予定です。

※確かな婚約を立証できる証拠を整理しておいてください。

◆そこで質問なのですが、入籍前に彼の浮気が確実に発覚し、それを理由に婚約破棄を私から言い出したとして、子供の養育費と慰謝料は請求出来るのでしょうか?

※養育費、慰謝料共に請求できます。

◆入籍はせず、彼に子供の認知(強制認知)をさせないと養育費などは請求出来ないですよね?

※認知の有無に関わらず請求はできるのですが、支払い義務を発生させるために認知は必要だと思います。

◆でも、認知させてしまえば子供を渡せと言ってきそうな気もします。

※10歳未満のお子さんの親権は母親の方が圧倒的に有利ですが、不安がある場合は養育環境を整えておいてください。

◆子供を渡さず、養育費や慰謝料、入籍前の婚約破棄について詳しい方よろしくお願いします。

※請求に関してはおそらく専門家の力を借りて交渉することになると思うので、今用意すべきは浮気(不貞行為)の証拠ですね。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_芭蕉先生

職業:男女問題アドバイザー

◆最近の良くある相談◆
・体の関係から始まってしまった
・どうしたら上手くデートに誘えますか?
・LINEを送るタイミングや内容の添削
・都合の良い女になってる?
・自分に自信がない
・周りからやめなと言われるけど自分で決められない
・恋愛マニュアルは私の現状に合っていますか?
・復縁の見込みありますか?
・不倫あれこれ…

あなたの秘密は完璧に守ります。
安心してご相談ください。

【経歴】
大手ホストクラブ経営幹部
芭蕉の辻探偵事務所 代表者(現職)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー(現職)
大手結婚相談所セミナー講師(現職)

【資格・実績】
・上級心理カウンセラー
・行動心理士

【略歴】
恋愛相談ランキングにて複数回のNo.1獲得実績有り
探偵事務所代表につき浮気・不倫に関する心理状態の判断も経験豊富

【ご案内】
大人の恋愛相談室・芭蕉の辻探偵事務所へのお問合せお申し込みはこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40yvv1650s

詳しくはこちら

専門家