プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の英文は、主格の関係代名詞whichが省略されていると思うのですが、主格の関係代名詞が省略されることがあるのですか。 目的格の関係代名詞は省略されることが多いと思いますが。
または、私の解釈そのものが間違っているのでしょうか。 英文は、以下の通りです。 Many of those qualities we think are typical of Americans in general were the result of this frontier life.(アメリカ人全般によく見られると思われる気質の多くは、このような辺境での生活で形成されたものであった) この英文はMany of those qualities (which) we think are typical of Americans in general were the result of this frontier life.と考えられると思いますが、このwhichは主格ではないでしょうか。 この英文の構造理解について教えてください。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6999337.html
確かにこの S think などが挿入された形になる場合
(いわゆる連鎖関係詞節)に、主格でも省略可能、
ということが言えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5788924.html
こういう場合に、
Something (that) impressed me ...
と主格が省略できないのは、
修飾関係にならず、SV とできあがってしまうからです。

名詞+ SV という形になると、
(倒置という可能性があるとはいえ)
後置修飾、という感覚でとらえることが可能。

先行詞は、SV をとばして、その後にくる動詞、
ここでは are に対する主語の関係になるのですが、
we think が間にあることにより、
qualities are で文になってしまう、ということが自然と回避され、
以下で修飾、ということが明確に判断されるため、省略可能となります。

文法的には主格の関係代名詞であり、人なら who になるわけですが、
一種の過剰修正的に whom となることがあり、
文法的には説明しにくいですが、whom も標準語法となっている、
とジーニアスでは説明されています。
(ネイティブなりの文法解釈のような気もしますが)

でも、よくあるような、単純に qualities (which) we think
で目的格になる、と思ってしまったら、この構造の理解は破たんします。

ここである回答者の方は永遠に、目的格的にしか理解できず、
そのことからこの構造が出てくると支離滅裂となってしまっています。

特に、関係代名詞 what となると、それが顕著となります。
だから、ネイティブ的にはよくても、whom になってもいい、
というのは忘れるべきです。
ジーニアスは本当のことを書いているのでしょうが、
ちょっとやりすぎなところがあります。
    • 1

主格の関係代名詞が省略できないのには理由があります。

その理由が解消される場合には省略できます。

今回のような連鎖関係詞節の場合の他、
There was a man (who) lived ...
のように there 構文の後など。

詳しくはまた後で説明しますが、カテ内で検索しても出てくるかと。
    • 0

貴方のご指摘のと通り、例文は Many of those qualities (which) we think are typical of Americans in general were the result of this frontier life.の主格の関係代名詞whichが省略されています。

文法上は主格の関係代名詞は省くべきでないと思いますが、ご質問の英文のようにwhichの後にwe thinkが挿入句として入っている場合、時々省略されます。

主格の関係代名詞が省かれるのはこのような場合のみです。例文でwe think がない場合、Many of those qualities are typical of Americans in general were the result of this frontier life. とはなりません。

このように主格の関係代名詞を省略するのは時々見受けられます。例えば We also selected problems we think are popular but likely to be less pressing than our top rated problems. というのが下のサイトにもあります。

https://80000hours.org/articles/cause-selection/
    • 0