今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆という会社が発表を出すと言われ、☆☆という会社のサプリメントを勧められました。
☆☆という会社が発表を出す事実はございますでしょうか?
もしかしたら物販の部分に出店というだけのことなのかもしれませんが、☆☆さんは出店されますでしょうか?
知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?

【○○学会責任者】︰お尋ねの会社名は、出展業者名一覧にはございません。アロマの製品の出展社がございますが、他に美容関係の出展社は、ございません。

そのサプリが、医師の処方の元に出すものと、認識していますが、その審査をして許可をだされたのですか?という、ご質問自体、当方に対して失礼ではありませんか?

☆☆という会社のことを不審に思われているなら、知人の方と貴女が、☆☆へ確認されればよいことだと思います。

審査された上で、許可を出されたんですかという尋ね方は、たいそう不愉快です。

当方に、回答がいただきたいとか、どういうおつもりでしょうか?そのような、言い方をされる筋合いはございません。

そちらで、☆☆へ、確認されたらよいことです。

【私】︰お忙しい中ご回答ありがとうございます。
不快な思いのされる内容で申し訳ございません。
しかし、私にはどの部分が不快なの今一つ理解ができませんでした。
私の言い回しが悪かったようですね。

私の考えでは○○学会と言われると信頼のあるものだと考えてしまいます。
知人は○○学会に発表するから信頼があるというような形で勧めたので、そのような事実がなければ○○学会さんの名を使用しているということなので○○学会さんにも失礼かと思い
「そんな事実がないのであればそういった形で販売するのは詐欺的で○○学会さんにもご迷惑では?」と伝え、○○学会さんもそういった形で商品を売っている業者がいることを問題視 してくれるかと思いましたが、違う観点から見られていたようで残念です。
伝え方が不足で申し訳ございませんでした。


○○学会さんで行っている物販が許可や審査等行なっているのであれば○○学会での物販で出店されているものを参考に購入を考えたり行なっていないのであればどんな会社も出店できるということなので一般市民が購入できるようなシステムであれば私が購入する立場で考えると気になります。
私と同様に考える方も少なくないかと思いますが同じような予防のため何か今からでもためになるものを購入したいと考える方に対する質問に関しても「不愉快です」と回答されるのか?と考えるとそれも残念に感じます。

大変失礼いたしました。

【○○学会責任者】:
①私どもは、あなたがおっしゃった会社の事を一切知りません。
②そのサプリメント製品の事も知りません。
③企業展示、物販の登録社一覧にもありません。

これ以上の情報がないから、当方の大会長が審査をして許可したのですか?の
問いが不愉快だったのです。

④当方の学会にその会社が、今度は詐欺的だからと問題視してしてくれるかと思ったけど、しないから残念ですとか、展示企業一覧にない会社ですから、
詐欺的だから問題視してほしかったとか、言われる事は、さらに不愉快でした。

⑤最初のメールで、その社の製品を購入しようかと思っていたほどの私さんですから、その社のこと、サプリのこと、あなたが一番詳しいはずでしょう。

当方は企業展示一覧にない会社の事を、どうのこうのと議論することではないと思います。あなたが、今度は詐欺的とか思われるのなら、直接その会社にご連絡なさって下さい。
もう、メールはよこさないで下さい。

学会の準備がラストスパートで、タイムイズマネーなのです。

【私】:返信ありがとうございます。
会社のことを議論したく問い合わせをしたわけではないんですが・・・

私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
と疑問に思ったので問い合わせた次第です。

一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
注意を呼びかけるなどされますよね。

それに関しての回答とは思えないほどの剣幕で驚きました。


返信は不要です。



という形でやり取りは終わりましたが、なんともモヤモヤした感じです。
こういった問い合わせは失礼に当たるものだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その後少し進展がありましたのでご報告いたします。
    まず、知人というのは恥ずかしながら私の妹(妹Aとします)です。
    母親ともう一人の妹(妹Bとします)よりサプリメントが送られてきて同意なしに会員登録をされていたと相談を受け妹Aに連絡を取ったところ私もサプリメントを薦められたのでこういったことになっていその後、妹Aへ「○○学会へ問い合わせたところ学会で発表するような事実がないと聞いたがどういうことなのか?商品の販売方法に問題があるのでは?」とLINEしてしばらくするとなぜか妹Aが勤めている会社の人より質問にあげたメールの内容が全て転送され、妹Aの元に画像で送られてきて私にも「学会での発表がなくなった。嫌がらせか!」と画像つきで送られて来ました。
    そこでまず不振に思ったのが、○○学会は☆☆という会社を知らないと言っていたのになぜ?
    しかもそれを転送って・・・

      補足日時:2016/09/14 14:34
  • 補足続き
    ちなみに○○学会はちゃんとしたHPもお持ちで実在している病院が主催しているものです。
    消費者センターにも「学会で発表すると言う事実がないのにそういったことをいって販売することに違法性はないか確認する」と妹Aへ伝えたところ会社の方からの伝言で「そういった認識はなかった改善します。」と妹A伝いにLINEが来ました。

    妹は以前も福利厚生がどうとかで毎月5000円ほど払えばガソリンや映画が安くなるとか人を会員に誘えばつき月々何千円かの収入になると勧誘を受けまたかわけのわからないことをやっているよ・・・
    三十手前なのだからそろそろ分かってほしいという思いで問い合わせに至りました。

      補足日時:2016/09/14 14:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。
その理解だと、あなたの書かれた文章ではその意は伝わらないでしょう。

参考までに
学会での発表とは、例えば「こういう症例に対して、これこれこういう薬を使って治療してみました」という研究発表なのです。
その分野の専門知識や統計学などを用いて、良かったとか悪かったとか、有効だったとかを客観的に分析して発表するんです。
ですから、一口に発表と言っても、ダメダメな研究発表では発表直後の質疑応答で集中砲火を浴びてボロクソに言われることもあるんです。
そんな発表でも発表は発表なんです。
結果が「悪かった」でも発表なんです。
まあ、学会に論文を提出した段階であまりにもダメなのは弾かれますけどね。
そしてその学会で、データ的にも内容的にも高く信憑性があるという評価を得た論文(エビデンスレベルが高いなどと言います)は、文献として様々な医師が参照して治療や投薬などの際に参考にします。
○○学会推奨となるとしたら、その学会の評議員なども推奨に賛成し、学会全体で推し進めていく場合です。
そう簡単にできるものではないですし、しません。
「○○学会評議委員○○先生推奨」というのはたまに見かけますが、それはその医師個人が推奨しているだけで、学会は推奨していません。
その医師の肩書きが「○○学会評議員」というのは間違っていないので、問題もありません。

話がちょっと逸れましたね。
したがって、○○学会で発表されたを、推奨していると読み間違えちゃいけないんです。
展示するにしても、法律的要件を満たしていれば出展して良いんです。
効果の薄い薬でも、厚生労働省が承認をおろしていれば展示できるんです。
それを排除する客観的な指標は他にないですからね。
その薬を使うか使わないかは、処方する医師の問題ですから。

>○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。
それは大きな間違いなんですよ。

ただし、一口に学会と言っても(No2様も言及してますが)、ちゃんとした医学会なのか、サプリメント研究会みたいな個人でやってるようなものなのかでは雲泥の差があります。
今回の書き込みでは○○学会とだけでしたので解りませんが、例えば内科であれば「日本内科学会」とか整形外科ならば「日本整形外科学会」などが巨大な学会で、それぞれの科の医師はもれなく入っている学会で、権威も信頼もあります。
その下に整形外科ならば「股関節学会」や「肩学会」など専門領域に特化した学会があります。
もし今回の○○学会を検索して、医師の運営する学会で上位に日本整形外科学会などの大きな学会があるのなら、信頼できる学会です。
しかも各回の学術集会を開催母体になれるようなのは、名のある大学病院や大病院ですから、あなたの書かれた文章に対して辛辣な返信を返す医師がいても全く不思議じゃないです。
本当に学会開催の直前は担当の医師はものすごーーーーーーーく忙しくて機嫌が悪くなるので、タイミングも確実に悪かったはずです。
若い頃サラリーマン時代に学会直前の担当医師のところに製品のPRに行ったら、灰皿投げつけられましたから……
医師ってのはプライド高いし世間知らずだし、だけど頭だけはめちゃくちゃ良いって人種ですから、そういう辛辣なメールになっちゃうんです。
でも、トータルで見ると、あなたの決め付けと責任を押し付けていると捉えられかねない書き方の問題なので、全面的にあなたが悪いと申しました。

ちなみにNo3様のおっしゃる様に消費者センターなどに申し出ることは良い事ですが、そこで議論になる対象は学会ではなく、そのサプリ会社だけですので、ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は誹謗中傷とは思っていませんよ。
よかったら補足も見てください。
bfoxさんの回答により忙しいときに批判するような言い回しをしてしまったことには私にも比はあると感じています。

ただ私は妹のしていることが正しいことなのかそうでないことは端から分かっていたのですがその確証と違法性のあることをしているということを分かってほしく学会さんの方には「物販で出店しているからといって学会が推進しているというものではない」という回答がほしかっただけなのですが、忙しい方にする問い合わせではないですよね。

お礼日時:2016/09/14 14:43

あと、「知人が勧めている」というところに、引っかかりました。


マルチ商法やネットワークビジネスの可能性、怪しいかと感じました。
    • good
    • 0

私以外の回答で「みなさんの回答」と思われるのは危険ですよ。

何しろ2件ですから。
ただ、何か○○学会にやましいことがあるであろうことは推測出来ました。

私の親戚は医療従事者や製薬関係者が多いんですが、ものすごくドロドロしてます。
まさに「利権の巣窟」です。
誰かが甘い汁を吸って、買った誰かは、効果の無いモノに高いカネを吸い取られる。
質問者さんも、苦々しい思いかとは思いますが、良い「社会勉強」になったのかもしれませんね、、、。
    • good
    • 0

>NO.1さんは、ただの誹謗中傷です。

お気になさらずに。
そもそも○○学会なんてものは先に言ったもん勝ちで、最初の成り立ちがおかしいです。
すぐに、
消費生活センターと
消費者庁とに相談してください。
また、○○学会や消費生活センター、消費者庁との会話は、ボイスレコーダーで録音されることをお勧めします。
あとあと「言った、言わない」で口論になることを避けるためです。

追記:頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、みなさんの回答を見て学会とか名乗る組織が必ずも信頼あるものとは限らない事がよくわかりました。

サプリメントを買う気はないので知人には忠告だけしておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 12:53

相手の過剰反応はちょっとどうかと思いますが。



そもそも「学会」の認識のずれがあったのだと思います。
私も詳しいわけではありませんが、学会に発表(出店)される=学会推奨ではないはずです。
特に出店であれば、学会に集まった人に知ってもらうために出店するわけで、おそらくブースを借りる手続きだけでしょう。
様々な所属の研究者の情報交換の場が学会であって、学会自体が検査したり推奨したりするような組織ではないのです。

相手にしてみれば、そんなこと学会の責任にするな!ということなのでしょうけど、ただ単に、「学会はそのような調査をすることはありません」だけでいいのにな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学会というものに関しての認識不足だったんですね。
ということは学会などという場所で出店しているものは必ずしも信頼ある商品ではないと考えてた方がいいんですね。

勉強になります。
ありがとうございま舌。

お礼日時:2016/09/14 12:48

全面的にあなたがおかしい。


失礼だと言われても致し方ない。
ただまあ医療系学会だと、その時にその学会をマネージするのはだいたいどこかの大学や大きな病院。
受付窓口も、基本的には医師。
基本的にプライドも高いから、あなたの一方的な内容にイラついたんだろうね。

まず
>知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
>そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?
サプリメントじゃなくて、薬や医療機器だったら、多くの学会の規定で薬事承認をうけたものじゃないと出展できない。
未承認品を出展する場合は、それが未承認品であることを明記し、かつ学会長から許可をもらわなければいけない。
学会で発表される内容は、学会所属の医師が研究してその内容を審査に通して、審査が通ったらその学会で発表できる。
そこに承認品や未承認品は関係ない。
あなたは、最初は出展するかしないかだけの確認だったら怒らせなかった。
出展ないしをすることを前提に、ちゃんと審査してるのか?と聞いたから怒らせた。
あなたのメールの文章からは、明らかにその会社を不審に思っている感がバリバリ伝わってくる。
それをあなたは意識してか無意識かは知らないが、不信感をなぜか学会に対して向けている。
そのつもりがなくてもそう読み取れる。
直接サプリ会社に確認を入れれば良い話を、なぜ学会に振るのか。
これは失礼だと言われても仕方ない。

またあなたは、相手がそのサプリ会社やサプリ自体を当然知っているという体で一方的に話を進めている。
その上「審査をして許可したのですか?」と問われれば、不愉快になるおは当然でしょう。
そして学会としては、展示企業一覧にも無い全く学会と関係無い会社が、詐欺的行為を行っているのを問題視して欲しかったとか、残念だと言われるのはお門違いも甚だしい。

あなたは、最初にその会社の出展があるか無いかだけを確認すればよかっただけ。
そして出展企業一覧にその会社が存在していたら、出展品の中にそのサプリがあるかの確認。
万が一そのサプリを出展することになっているのなら、出展品は審査っされているのかの確認をすれば良かった。
その結果として学会が問題視するかしないかは学会の判断で、あなたがどうこういう問題じゃない。
あなたがサプリを買うか買わないかを決めるために、開催間近で忙しい中で学会の運営担当者が動く必要は全くなくて、買うか買わないかはあなたが勝手に判断してくださいってだけのことです。
それをあたかも学会が悪いかのような言い方が相手の気に障ったのです。

>私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
>と疑問に思ったので問い合わせた次第です。
あなたが勝手に推奨していると思い込んだだけじゃないですか。
例えばそのサプリの広告などにデカデカと「○○学会推奨!」とか書いてあれば別ですが、あなたが勝手に「学会発表する」を「学会推奨」と勘違いされただけです。
ここで「学会発表するってのは、推奨しているって聞こえるじゃないか!」という話は通じません。

>一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
>注意を呼びかけるなどされますよね。
一般企業じゃなくて学会です。
学会は学術研究を目的とした研究団体です。
営利目的の企業と一緒ではないです。
そのようなものでは学会の信頼は損ないません。
一方的な押し付けを続けたら、そりゃあ相手も怒ります。

先方も先方で、もっとマイルドな言い方で諭せば良かったのでしょうが、おそらく頭も良くてプライドの高い医師であることと、開催目前のクソ忙しいタイミングだったことが重なったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の問い合わせにも問題があったのですね。
勉強になります。

少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。

○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。

お礼日時:2016/09/14 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係責任者を英語表記すると?

わずか数名の係の係責任者が名刺に「係責任者」と入れたいそうです。
責任者と言うよりは、リーダーという感じです。
部>部>課>係>1係&2係
この一番下の係の責任者です。
このような「係責任者」を英語表記するとすれば
どのように書くべきなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「係責任者」と言ってもリーダーという感じということは、「係長」ではないということでしょうか。
そして、その名刺を渡す相手は英語を母国語とする人たちなのでしょうか、それとも日本人なのでしょうか。

「係長」なら section chiefと言いますが、係長ではなく責任者、リーダー的な役目というのでしたから、section manager が適した表現だと思います。 

もしその名刺を渡す相手が日本人だけであれば、section leader でも大丈夫です。

お役に立てば幸いです。

Q繁盛するスナックとは 時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

繁盛するスナックとは


時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

いわゆるカラオケがあるスナックを利用しているのですが、そのお店が最近閑古鳥が鳴くようになってます。

1.店のママは50代で、現在は持病のため店には出ていません

2.20代後半のチイママが今はママの代わりをしている。

3.チイママ以外はみんなアルバイト
30代前半の女性が一人←週5日勤務で12時
まで

4.20代後半の週3日のアルバイトの女性は勤務日は1時まで。←チイママと上手くいってなくしょっちゅう休むらしい

5.週3日のアルバイトがあと3人いて、一人は20代前半、あと二人は19歳。

一年前より利用しているが、一年前はこの不況の中、連日満席。

私たちは6〜7人でいくので、席はボックスで3で書いた女性が担当してくれてました。

4で書いた女性だけが1時まで勤務で、あとは12時勤務なのだけど、この女性がしょっちゅう休むため、3の女性が1時まで勤務するようにチイママに言われ、3の女性がチイママのサポートをしていました。

アルバイトの女性から聞いた話ですが、チイママは結構横暴なところがあり、自分の好きなお客にしかつかず、難しそうな客はアルバイトの女性を席につかせる。→客に触られたりしたアルバイト女性がいてもチイママは見て見ぬふり。

困ったことにチイママの一番大切なお客が3の女性を席につかせるようにチイママに言い、チイママがやきもちやいて、3の女性をわざと1時、2時まで勤務させるようになり、3の女性が店を辞めてしまった。

チイママより店のことがわかっていた女性が辞めて、店は大混乱。

一年前は凄く流行っていたのに、今ではチイママ以外は最近入った女性ばかり。

3の女性が辞めてから、次々と女性が辞めてしまったそうです。

数日前行った時は病気療養中の大ママが出勤してて驚きました。

私たちは数人で行くから多少放っておかれても自分たちで楽しくやってますが、他のお客は放っておかれたりしたら面白くないですよね。

不況の中でも流行っているスナックって何が違いますか?

この店は大ママの方針で枕営業はないです。

繁盛するスナックとは


時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

いわゆるカラオケがあるスナックを利用しているのですが、そのお店が最近閑古鳥が鳴くようになってます。

1.店のママは50代で、現在は持病のため店には出ていません

2.20代後半のチイママが今はママの代わりをしている。

3.チイママ以外はみんなアルバイト
30代前半の女性が一人←週5日勤務で12時
まで

4.20代後半の週3日のアルバイトの女性は勤務日は1時ま...続きを読む

Aベストアンサー

カラオケスナックでも、客の1番の目的は「会話」です。
他の水商売でも基本は会話です。
今どきはカラオケだけなら、安くてたくさん歌えるカラオケ屋に行きます。
会話のできる環境と女性が必要です。
実際、チーフの男性でもある程度仲良くなると楽しいでしょ?
その常連客感、アットホームな感じが大切なのです。

「枕営業はない」、あたりまえです。
勘違いした客が、口説きに来たりしますが、どこでも客とは寝ませんよ。
客と寝たら、もう二度とその客は来ません。そういうものです。
ただ、たまに本気になってしまう場合は有りますし、
それ狙いの客も多少はいますけどね。

いよいよ本題です。
>チイママは結構横暴なところがあり、自分の好きなお客にしかつかず、
>難しそうな客はアルバイトの女性を席につかせる。
この時点でアウト! 全然「大事にされてる感」がないですね。
>→客に触られたりしたアルバイト女性がいてもチイママは見て見ぬふり。
ダメですね。ピンクじゃないのですから、上手に指導しないと。
高級クラブ経験者なら、上手に対処します。
>困ったことにチイママの一番大切なお客が、
>3の女性を席につかせるようにチイママに言い、
客に指名させちゃダメです。好みの女性を付けても良いですが、主導権は店側。
ずば抜けた常連感で仕切る客がいると、他の客から不満が出ます。
>3の女性をわざと1時、2時まで勤務させるようになり、
>3の女性が店を辞めてしまった。
女性が定着しないと客も定着しません。
まして人気の娘には客もついて行ってしまいます。
初めて付く娘じゃぁ話も弾みませんし、また来ようという気も起きません。

つまりはチイママの能力不足。チイママを変えないとだめ。
しかも、一度失った客足を取り戻すのは10倍の努力が必要です。

カラオケスナックでも、客の1番の目的は「会話」です。
他の水商売でも基本は会話です。
今どきはカラオケだけなら、安くてたくさん歌えるカラオケ屋に行きます。
会話のできる環境と女性が必要です。
実際、チーフの男性でもある程度仲良くなると楽しいでしょ?
その常連客感、アットホームな感じが大切なのです。

「枕営業はない」、あたりまえです。
勘違いした客が、口説きに来たりしますが、どこでも客とは寝ませんよ。
客と寝たら、もう二度とその客は来ません。そういうものです。
ただ、たまに本気になっ...続きを読む

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。
交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。
保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。
これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか?
たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

当然対人部分にも過失割合は関係してきますが、対人部分はまず自賠責で補償されるので、ご質問のような事故状況であれば、120万までは過失に関係なく出ます。
総損害が120万を超えるようであれば、過失分が引かれることになりますが、最終的な示談で慰謝料から総損害の過失分を引かれるので、治療費を負担しなければいけないようなことにはあまりなりません。
もちろん、治療が膨大になり、慰謝料から差し引かれても足りないケースが出てこれば治療費の負担もありえますので、最終的な慰謝料のことも考慮して、健康保険を使って治療したほうが賢い選択となります。

Q彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました これを英語にし

彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました


これを英語にしてください!

Aベストアンサー

Ten years ago, she once retired her playing career for taking her responsibility of missing Olympic Games start.

Q知人より、反射式望遠鏡 Family 1000 という物を頂いたのです

知人より、反射式望遠鏡 Family 1000 という物を頂いたのですが、取扱説明書が無く
操作の仕方がよく分りません。(その知人の方も別の方から譲り受けていて一回も使用していないのだそうです。)
箱にはメーカー名も記載されておらず、どこに問い合わせて良いかも分りません。

お詳しい方、居られましたら何卒ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

望遠鏡や架台の扱い方は共通ですので、反射望遠鏡について説明しているサイト(個人サイトでも)を見ると良いです。最近は、本を見なくても結構多くの情報が手に入ります。
何でここで詳しく書かないかと言えば、とても書ききれないとか、図解しないと分かりにくい物ですから。

Q保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

ネットではAbandonment by a Person Responsible for Protectionとでてきましたがこれでいいのでしょうか? 他の言い方はありますか?たとえばCriminal Charges against for.......みたいな。
知っている方いましたら教えて下さい。

ご存知の方もいると思いますが先日中国で起きた2歳児の交通事故についてをアメリカ人に話したいと思ってます。
車にぶつかった子供をさらに運転手は倒れた体の上を車で走り逃走。
普通なら車から降りて救助するのが普通なのに。。。
現場を目撃した歩行者も救助せずそのままその場を去っていきました。この全ては防犯カメラで捉えられているのでこの歩行者達は、日本なら「保護責任者遺棄罪」にとわれる可能性があると言いたいのですが「保護責任者遺棄罪」をなんと言えばいいか分かりません。
どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待などもあり、検察側は一つの犯罪でも何十もの刑法を使ってきますよね。

だいたいどの州でも「個人的な関係に基づいた義務」では法律があります。たとえば “Domestic violence” 夫が妻を殴ったとか老人を家族がいじめたとか。。。

でも他人に関しては義務ずけられていません。

>中国で起きた2歳児の交通事故について

アメリカ:傍観者の法律上の責任 - ない
犯罪をレポートしなかった傍観者に告発することはできません。人が犯罪の当事者ではない場合、法律は破られていません。

犯罪を報告することは適切なことですが、これは道義的責任(moral responsibility)で、合法的(legal)なものではありません。傍観者は犯罪には関わりたくないと言うのが本音ですね。

フランス:傍観者の法律上の責任 - あります
7人のの写真家が、プリンセス・ダイアナの事故現場で被害者に援助の手を差し伸べるべきなのにしなかったので、フランスの"グッドサマリタン"法での違反、そして取り調べられましたね。

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待...続きを読む

Q母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。

母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。
母と知人は数年前、職場で知り合ってそれ以来仲良しみたいですが(月一回食事に行きます)

最近、母と知人がまた同じ職場(介護職)で働きはじめて母に断りもなく私と母が住むアパートの駐車場に早い時は一時間前から母の仕事帰りを車のなかで待っています。
知人がアパートの駐車場についてから母に電話するみたいですがほとんどが電話もなしに、突然駐車場に車を止めて待っているのでさすがに恐ろしくなってきました。

知人は自分が話したい時になったら母の勤務表を見て仕事が終わる時間にアパートの駐車場に来ています。

母に聞くと、知人が駐車場にくるのは事前に知らずに仕事が終わって夜ご飯を食べられず4、5時間外の車の中で(仕事の事とか)話しています。

今日は母が仕事終わった後、大事な用事があったのに知人が駐車場に突然来たので出かけるのは中止になったようです。

今月は、もう4回も知人はアパート駐車場に来ました。いつも突然くるので仕事で疲れて帰って来た母が夕ご飯も食べれず毎回深夜まで知人に付き合わされるのは、かわいいそうになります。


私は、母も都合があるので前もって会う約束をして欲しいだけなんですが・・・。

母も知人も離婚して旦那がいません。

人それぞれですが、60代というか年を取るにつれて知人みたいに人の事を考えず自分勝手になっていくんでしょうか?
アパートの住民にも迷惑ですし、知人みたいに私がゆくゆくそうなったらと思うと凄く怖いです。

母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。
母と知人は数年前、職場で知り合ってそれ以来仲良しみたいですが(月一回食事に行きます)

最近、母と知人がまた同じ職場(介護職)で働きはじめて母に断りもなく私と母が住むアパートの駐車場に早い時は一時間前から母の仕事帰りを車のなかで待っています。
知人がアパートの駐車場についてから母に電話するみたいですがほとんどが電話もなしに、突然駐車場に車を止めて待っているのでさすがに恐ろしくなってきました。

知人は自分が話したい時...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人に同じ人がいます。
仕事終わりにタイムカードの場所あたりで待ち伏せしてます。
駐車場までの道のりで話が終わらないと相手の車までついてきて車に乗り込めないように
させます。 被害にあう人は 人あたりが良く聴き上手で相手の話に同感してくれる人です。
最悪なのは 自分の旦那が出張中など暇なときに相手の都合も考えずにすることです。
その人も家に帰っても話す相手が誰もいないんじゃないですか?
あなたのような娘さんがいればいいのでしょうが・・・
こればかりは 相談者さんのお母様がどのように考えているかにもよることだと思います。
本当に迷惑だと思っていれば、
たとえば あなたが電話を入れて急用ができた という風にするだとか
あると思いますが


あと60代とか・・・は関係ないです。相談者さんは近所迷惑のことも考えることができる常識人ですのでそのようにはならないですよ。

Q「賠償責任」に関する英語で添削お願いします。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether ABC may be advised of the likelihood of such damages.

[和訳]
「ABC」も「取引先」も、「取引先」の顧客も、あるいは「取引先」によって、もしくは「取引先」を通じてクレームを主張したいかなる個人も、このようなダメージの可能性について「ABC」が知らされているかどうかに関わらず、制限なしに利益損失や賃金損失を含む、あらゆる特別な、偶発的、懲罰的、いかなる種類の間接的障害に対して法的責任を負わないものとする。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether AB...続きを読む

Aベストアンサー

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸失利益および逸失報酬を含むが、それらに限定されない)にも責任を負わないものとし、

「取引先」、および
「取引先」によりあるいは「取引先」を通じて請求を行う、「取引先」の取引先他、全ての者は、
そのような損害についての請求権を有しないものとする。

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸...続きを読む

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報