プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源取り出しカプラーを使用してヒューズボックスから電源を取り、フットライトの取り付けを行いたいのですが、カプラーのイルミ電源のギボシに直接、LEDの+側のギボシを接続しても大丈夫なのでしょうか?

それとも、間にヒューズを通す必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

「LEDフットライトの取り付けについて!」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒューズを介さないと線が燃えるかもしれません。

>電源取り出しカプラーを使用してヒューズボックスから電源を取り
電源取り出しカプラーというのがどういう物か分かりませんがヒューズボックスのヒューズを介さないで電源を取ると読めます。

例えばショートするとヒューズボックスの上位のメインヒューズ(エンジンルーム内にある)が飛ぶのですがヒューズは40A以上有るのでLEDフットライトから電源取り出しカプラー間にこの電流が流れ線が燃えると思います。写真で見るかぎり配線は1.25sq程度なので10Aの許容しかありません。
    • 0

良品のLEDなら問題はないとは思いますが,ヒューズがある方が安心できます。

また,ライトを付ければぱっと点いてライトを消せばぱっと消えるのでは面白くないので エーモンのフットライトコントローラなどを付けるとドアを開けるとじわっと点灯して夜は薄暗く点灯しますので検討してみてください。ドアの開閉の信号も接続しなければなりませんが,わたしは付けています。
    • 1