アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山市議会議員の不祥事が続々出てきました。
これまでに自民党議員が3人、さらに民進党系議員2人が議員辞職となり計5人が
辞職したとのことです。

何なのでしょうか??
行っていたことは皆ほとんど同じような内容で、領収書の金額を不正に改ざんしたり、
白紙の領収書を手に入れて勝手に金額を記載したり、さらには領収書を自分でPCで
勝手にそれらしく作って提出したりして政務活動費を貰っていたとのこと。

民間の会社に勤めていると領収書の改ざんなどなかなかできるものではありません。
地方議員は犯罪に対する規範意識が無いのでしょうか?
こうした方法が代々議員同士で伝えられていたとのこと、あきれてしまいますが
お金を返して議員辞職するだけでは済みませんよね。

詐欺や公文書偽造等に触れると思いますので警察も徹底的に追求してほしいと思い
ますが、今後こういう議員の犯罪に関しては罰則を重くする訳にはいかないので
しょうか?
議員は民間人よりかなり高額な報酬を貰っていることを問題視されますが、しっかり
仕事をしてくれれば高額な報酬でも良いと思いますが、その代わり犯罪行為があった
場合は民間人より厳しく罰するという考えはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2です。

 国会議員だって、何をやってるのかわからない連中が大半です。まぁ、国会議員も地方議員も今の半分か三分の一くらいの人数でいいでしょう。 公務員も、教師、自衛隊員、警官、消防官、など一部本当に必要な業務に携わっている人達をを除いて、やはり半分か三分の一くらいに減らした方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国会議員も問題ですが、案外地方議員の方が普段は目立たないので
号泣議員のような連中が各地にいるのかと思います。

お礼日時:2016/09/16 09:41

辞めればよいというものではありません。


告発し、逮捕有罪に持ち込むとこまで行ければ、、、。

食い物にする人達(地元のボスら)を選ばないこと、
            と言うか選挙に行くこと。

各々が自分の市をチェックすること、
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人達も認めていることなので告発されれば確実に有罪ですね。
こういう人達って議員になってからこのような事を覚えたのかと思います。
だとすると選挙の際には有権者には見分けることはできないですね。

お礼日時:2016/09/16 09:39

それって恨かも。


手段の仕返し(罰)が、目的になってるだけかも。
システム全体を考えて、カイゼンしていく方が、目的を実現できる。

嘘や秘密が減る方向に、システムをカイゼンしたら良いと思う。
HPで公開するなどして、チェックしやすくする。
取引をカードに限定する。
金を借りる時も口座経由。
AIによるチェックもしやすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 09:34

自ら糺せる人を議員にえらんで欲しいですね。



議員だけじゃなく、行政の補助金についても使われ方を誰かが監視して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 09:34

ニュースによると議員報酬も引き上げていると言う事ですから、完全に「金」目的でしょう。


やっている事は詐欺行為。
議員辞職しようが詐欺は詐欺ですので市民や市民オンブズマンが立ち上がって告訴すべきでしょう。
自民党や民進党の議員が出てきて居ますが、他の会派の議員も多かれ少なかれ「なあなあ」でやって居るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やっている事は詐欺行為。

本当にそうですね。
民間企業のサラリーマンの常識では考えられない行為です。

お礼日時:2016/09/14 17:34

地方議員だけじゃないですよ。

 最近じゃ国家議員の小渕優子、舛添要一(当時)、山尾志桜里の政治資金不正使用が問題になりました。 10年ほど前には、第一次安倍内閣で農水省をやってた松岡利勝が政治資金不正使用を追求されて自殺しました。 まず、共産党以外の国会議員、地方議員のほとんどが同じようなことをやっているでしょう。 警察が徹底的に追及すると、日本から中央・地方の政治屋がほとんどいなくなるため、だれもまじめに追及はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>警察が徹底的に追及すると、日本から中央・地方の政治屋がほとんどいなくなるため、
だれもまじめに追及はしません。

今回の富山市議の事件はあまりにも悪質と思います。
領収書の改ざんや自分でPCで領収書を偽造して政務活動費をもらったというのは
完全に詐欺であって単なる不祥事というレベルではないですよね、、、、。

元々、県会議員や市会議員といった地方議員ってどういう仕事をしているのか分からない
ので人数を半減しても良いのではないかと思います。

お礼日時:2016/09/14 17:32

いいことですが・・・・それを決めるのは???(爆笑)決まらないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!